長崎・五島列島旅行~後編~


長崎・五島列島旅行~中編~


【4日目】

今日も今日とて快晴だ(^O^)/

20170909215028be0.jpg


そろそろ愛着もわいてきた原付バイク君と最後のドライブを始めます。


福江島の南東部を散策していきますが、左右に何もない、車もいない、一直線の道路が続いていて


まるで北海道ツーリングにでも来たかのよう。。


20170909215029197.jpg


展望台に立ち寄り、海岸線を眺めることに。


20170909215030529.jpg


この場所は『鐙公園鐙瀬溶岩海岸』といって、噴出した溶岩が固まってできた独特の地形をしています。


海岸一帯が亜熱帯森林になっているのも特徴的ですね。


2017090921503574a.jpg


なんかハワイにでも来ているみたいだなぁ・・・


ちなみに↓が拾ってきたハワイの画像(溶岩海岸)

IMG_0014_edited.jpg


何ら変わらない。


海も綺麗し亜熱帯だし、和製ハワイ島と名付けよう


海風に吹かれながら物思いにでも耽りたい場面ですが、現在8月24日天気は晴れ。


真夏日の炎天下のもとではそれどころでもないので、次の目的地に移動していこうと思います



海に背を向け後ろを振り返れば、そこには木が生えず独特な見た目をした鬼岳が。


201709092150310e0.jpg


この山も福江島では外すことのできない観光地なので、山頂付近まで上っていこうと思います!!



バイクを走らせること20分。。


舗装された道が途切れたら、あとは徒歩で草原の道を行きます

20170909221146d11.jpg


気持ち良さ(* ´ ▽ ` *)


201709092211451ad.jpg


難なく登頂しました~~~~~♪


どうですかこの景色・・・


雲が近くて、黄緑の草絨毯の先には青く光る海が見えて・・・


福江島の中でも最もお気に入りの場所かもしれない。。。


実はこの場所、ゲーム蒼の彼方のフォーリズム EXTRA1の聖地でもあるという。


そのシーンというのがこちら↓↓


as12_20170909222030919.png
as13.png


シナリオ最後の場面。星空のもと、ましろちゃんとのデートを締めくくるシーンでございます。


作内でも“鬼ノ岳”として紹介されているので、100%間違いないですね!


ゲームでは星空だけど何で昼に来ているんだよ、と言われるかもしれませんが、


実は昨晩の夜ツーリングでこの場所に足を運んでいたのです。


そして肝心の、作中通り綺麗な星空が見えるのかどうかというレポートですが・・・・


・・・・・・


“マジ”で一面光り輝く星空が見られます!!


残念ながら僕のカメラ装備ではそれをお伝えすることができなかったのですが、観光サイトの画像を引用させてもらうと↓の感じ


image_20170909223040c55.jpg
(https://www.google.co.jp/url?sa=i&rct=j&q=&esrc=s&source=images&cd=&ved=0ahUKEwjY1KHumZjWAhUJV7wKHUOzAfoQjhwIBQ&url=https%3A%2F%2Fwww.nagasaki-tabinet.com%2Fcourse%2F61990%2F&psig=AFQjCNF820rt15F_RBTAOCaDC0yY6JaTsA&ust=1505049841536397)


あらためて、あらゆる綺麗が揃っているなぁと感動(´ω`人)


今までそれなりに旅してきましたが、、


その中でも最も心惹かれた場所だったかもしれません






〆にかかっているような流れですが、この日はフェリーで長崎に帰る前に、細かい聖地を回収しておくことにしました。


まずは鳶沢みさきちゃんの実家↓↓ (市街地中心にある武家屋敷通り)

20170909223521e0f.png

201709092211480ba.jpg


商店街↓↓

201709092235149f0.png

20170909221148d5d.jpg


大円寺↓↓

2017090922351742c.png

20170909221147751.jpg


再現度はボチボチといったところですが、確かに作品の匂いが感じられて、個人的には非常に大満足な聖地巡礼となりました。


EXTRA1に関しては、たまたま発売日の直後に訪れることが出来た僕達が第一巡礼者としてレポートすることができましたが、


まだまだ未発見のカットが残された探検しがいのある聖地だと思います。


作品通り、空と海が綺麗で、草原も山も星もひまわり畑も夏が感じられる全てがそこにあって、


それでもって人が親切で飯が美味しく、だからといって観光客で騒がしくない、長閑な島の暮らしが残っている素晴らしい場所でした。


この記事で興味を持たれた方は是非是非、福江島に足を運ばれることをオススメいたしますp(*^-^*)q


20170909224729c9d.jpg






昼過ぎくらいに原付バイク君と涙のお別れをして、フェリーで長崎市の方に戻ってきました。


もうやりきった感がありますが、時間を持て余したので淡々と市内の観光地を見て周ります↓↓


・オランダ坂

201709092249357ad.jpg

札幌の時計台、沖縄の守礼門と並んで、日本三大がっかり名所として紹介されることの多いオランダ坂。

確かに特に見所もなく、そして短く、何の感傷も抱かないまま上り終えてしまいましたw


・グラバー通り

20170909224936ce3.jpg

西洋風の街並みが楽しめます。

そしてこの坂を登っていくと現れるのが・・・


・大浦天主堂

20170909224936fd9.jpg

日本で教会を見ても何も感じたことがありませんでしたが、ここだけは荘厳さというか存在感というか、形容し難い雰囲気を感じました。


・祈念坂

大浦天主堂の脇に逸れた細い路地が、祈念坂と呼ばれるスポット。

個人的にここが最も「長崎の坂道」というイメージに合致していて、かつ写真映えする場所だった気がしたので

いくつかお気に入りの写真を貼っておきます↓↓

2017090923073448e.jpg



20170909230734f71.jpg



201709092307374eb.jpg


いかにも映画のワンシーンに出てきそうな光景で、異国迷路に迷い込んだようですね~





市内を存分に満喫した後は最後の晩餐の時間。


初日に訪れた長崎新地中華街にてネットの評価を見ずに適当に店を選び、『会楽園』という料理店に入ったのですが


201709111429228ad.jpg

20170911142919a13.jpg


全然美味しくなかったw



外観がしっかりしていて、客入りも良いのにハズレとは、、、 長崎新地中華街では大人しく江山楼に並べって教訓ですね(^_^;)


最終日の夜ってことで、まぁ1軒で終わる気もなく、アパホテルにチェックインして付属の居酒屋的な所に入ってみました。


20170911142919cb0.jpg


またまた全然美味しくなかったw


サラダとトビウオ焼きしか注文していませんでしたが、個人的にこの店はダメだって直感がしてテンションダダ下がりしていたところ

相方が察してくれてすぐ店を出ることに。


それで辿り着いたのが地元客が通う活気のある居酒屋でした。


なんか独特のルールがあって困惑し立ち尽くすも、地元の方が絡んできてくれて、適当に話していたら


店の大将も人生的なことを語ってくださり、おまけの料理も出してもらいました( ^ω^ )


旅先ではこういうのが良いんだよなぁ。。


終わり良ければ全て良しとはまさにこのことで、前の二軒のことはすっかり忘れて口直しもすることができたので良かったです






【5日目】

この日は昼の飛行機で帰るだけなので、大したことはできませんでしたが


周り残した観光地↓↓


眼鏡橋

2017091114444256c.jpg





出島

20170911144445ff5.jpg


だけ足を運んでおきました。


まぁ特別何の感慨もわかない場所だったかな・・・


長崎は本当に良いところなのですが、市内は大して周るべき場所が無いように感じますね。


強いて挙げるなら昨日行った「大浦天主堂」と「記念坂」くらい?


それもわざわざ他府県から見に来るほどではないので、やはり長崎旅をするなら離島しかないでしょ!って改めて思いました


以上が夏休み一発目の旅の日記となります!


初っ端から凄く楽しめましたし、あとが心配になるくらい散在してしまいました(^_^;)


国内旅行にしてはお金のかかる場所ですが、


“移動時間”と“お金”という対価に見合うだけの価値があったので、


来年の夏にでも、ぜひ福江島を訪れてみてはいかがでしょうか??^^



4日目・5日目に使ったお金→¥23000
交通費 ¥11500
宿代 ¥5000
食費 ¥6500





今回の旅で使ったお金を合計すると・・・


¥84600


流石に使いすぎました・・・;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミサカ☆

Author:ミサカ☆
出身:大阪
職業:大学生
趣味:アニメ/声優ライブ/デレステ/野球/バイク/旅行/山登り/ピアノ

とあるアニメの影響でバイクに山登りに趣味を広げつつあるオタクです。

好きなアニメ・・・P.A.&京アニ作品全般
推しの声優・・・水瀬いのり 小倉唯

アクセス数
・・
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
ブロとも一覧

星に願いを・・・

~MATOのgdgdブログ戦線~

MyPACE(旧あきみずブログⅡ)

Feel My Soul

Aiuto!の穴

ポケモンにはまったCHAa3の「厨と言わないで!」

大安な生活

武士道とは・・・

カキさんの面白いものを探し隊

The Blind Side

オタク仲間を作り隊

香港で遊戯王をするツワモノ

誰が為に鍵は威張る

とびひざ外れるので重力してから打ちまーすwww

ストロベリーパーティー~ただしイケメンにかぎる~

こちらポケモン研究所 第一支部

気の向くままに~?

まひろくのだらだら日記!

ななはなの日常

宮廷アリス

ノワールのポケモンブログ

ぜっとん・ワールド

ゲーム好きらふぁの日々迷走ブログ

錐重が切り絵しておりますル

日和の日々

★ Supaku Blog ★

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

着々とポケモン日記

プレミはなかった

やってらんね~ぜっ

どうでも良い一日 
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR