長崎・五島列島旅行~中編~


長崎・五島列島旅行~前編~


【3日目】

前日にある程度福江島を周り終えたので、この日は中通島を観光することにします。

201709062256033e2.png

南北に伸びた形状の中通島ですが、フェリーの港が島の南端であるのに対し


目的地は島の北端にある部分。


この辺りに、『蒼の彼方のフォーリズム』に登場した部室(バス)のモデルが実在するとの噂を聞きつけ、


201709062307212f8.png


非力な原付バイクで片道50kmの道のりを縦断して参りました。


“50km”程度の障壁に臆するようでは、聖地巡礼オタクなんてやってられませんよ(*・`ω´・)ゞ



フェリーにレンタルバイクを乗せて中通島に上陸し(\1500くらい)、早速島探訪を開始します!

20170906231656bcb.jpg


島の道は適度にタイトなカーブが連続。アップダウンも激しく、ワインディングが楽しめるコースかと思います。


見下ろせば常に眼下に広がる入り江の風景。


2017090623190032c.jpg


少し本道を逸れただけで、狭くて急勾配の道が出現します。


20170906232452a9a.jpg


1時間も山道を走ると流石に疲れがきたので、海を眺めてほっと一休み。。


201709062319037c9.jpg


常に山と海に挟まれながらツーリングできるのが、中通島一番の魅力かもしれません。


正直に言えば福江島ほど見所や観光名所があるわけでもないですし、


バイクでワインディングを楽しむことこそがこの島を訪れる理由になり得るかと思います。


20170906232454542.jpg


北に向かうに連れどんどん車が少なくなり、もはや自分たち以外に人がいないような気さえしてきました。


原付バイクでもスロットルを全開すれば、最低限のスピードは出るし楽しい。



ところで、目的地に向かう道中で見かけた↓の標識。

20170906231859e9e.jpg

青方という地名が私すごく気になります!


この島を舞台の一部とする、蒼の彼方のフォーリズムという作品。


蒼の彼方、青の彼方、青方・・・


お、偶然か!?


疑り深いオタクなので何でもアニメと結びつけてしまうなぁ。。。


まぁ地名が作品名に影響を与えることなんてないでしょうけど、少なくとも舞台であるという片鱗を覗くことができました(。-_-。)





そんなこんなで2時間くらいかけて島の北部に到着~~


問題はここからで、例のバスが置いてある場所が詳しく書かれたサイトが一つもないんですよね・・・


つまり自力で探すしかないというわけです。


ところが、


どれだけバイクを走らせてもそれらしいバスは見つからず、


ここまで来て収穫無しではあまりに虚しいなと、躍起になって探すも見つからず、、、


帰りの時間もあるので(フェリー最終便が15時台)、口コミ調査を開始することにしました(=゚ω゚)ノ




町の郵便局に入ってみると、受付におじさんが一人。


僕「あの、少しお尋ねしたいことがあるんですけど、、、この辺りに放置されている廃バスがあったりしませんか?」


おじさん「あーそういえばどっかにあったね、、今も残ってるかは分からないけど、ここらへんかなぁ~」



っと地図を使って親切に話してくださる郵便局のおじさん。


おじさん「それにしても何でわざわざこんなもの見に来たんかい?」


僕「えっと、ネットでちょっと話題になって・・・」




そこに慣れた感じで挨拶しながら入ってきたおばさんがその話を聞いて、


おばさん「あ~!そのバスまだあるある。この場所よ。確かなんかのアニメに出てきたんだって??」


とこれまた親切に教えて下さる島の人。


ああアニメって知られているんだ・・・と肝を冷やす僕と友人。


でも唯一救いだったのが、“アニメ”であって“エロゲ”じゃなかったということ。


勝手に気まずい想いをしながら、何度も御礼を言って郵便局をあとにしました(^_^;)



結局教えてもらった通り、一本松という場所にて廃バスを発見↓↓


20170907123811686.jpg


水色のラインが入っているあたり、モデルであることことが確信できますね↓↓


201709062307212f8.png

20170907124236555.jpg


“舞台巡り”というアプリにて、きんいろモザイクコッツウォルズが最難関探訪聖地として紹介されていましたが


アクセスの悪さ、発見の難しさを鑑みると


この蒼の彼方のフォーリズムも同等の難易度なのではという気がしてきますヽ( ´_`)丿


ただし、辿りつくのが難しければ難しいほど、見つけた時の喜びは大きい・・・


満足した僕達は『五島うどんの里』という所で、今旅2回目の五島うどんを食べて島を後にしました。

201709062318587a5.jpg

(補足:五島うどんとは、トビウオを使ったあご出汁に、細くて薄いのぺっとした麺を入れたご当地料理です。)




この日は夜の島ツーリング等を更に楽しみ、

夜飯に海鮮炒飯(\850)(上海中華料理店)(激うま)を食べ

20170907125333105.jpg


その後、地元の居酒屋で暴飲暴食して1日を締めくくりました(*^_^*)


20170907125332e54.jpg


明日は五島列島最終日。周り残したところを隅なく回収していく予定です(後編につづく)


3日目出費 ¥16800 (今旅合計¥61600)
交通費&燃料費 ¥3500
宿代 ¥7300
食費&その他 ¥6000

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミサカ☆

Author:ミサカ☆
出身:大阪
職業:大学生
趣味:アニメ/声優ライブ/デレステ/野球/バイク/旅行/山登り/ピアノ

とあるアニメの影響でバイクに山登りに趣味を広げつつあるオタクです。

好きなアニメ・・・P.A.&京アニ作品全般
推しの声優・・・水瀬いのり 小倉唯

アクセス数
・・
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
ブロとも一覧

星に願いを・・・

~MATOのgdgdブログ戦線~

MyPACE(旧あきみずブログⅡ)

Feel My Soul

Aiuto!の穴

ポケモンにはまったCHAa3の「厨と言わないで!」

大安な生活

武士道とは・・・

カキさんの面白いものを探し隊

The Blind Side

オタク仲間を作り隊

香港で遊戯王をするツワモノ

誰が為に鍵は威張る

とびひざ外れるので重力してから打ちまーすwww

ストロベリーパーティー~ただしイケメンにかぎる~

こちらポケモン研究所 第一支部

気の向くままに~?

まひろくのだらだら日記!

ななはなの日常

宮廷アリス

ノワールのポケモンブログ

ぜっとん・ワールド

ゲーム好きらふぁの日々迷走ブログ

錐重が切り絵しておりますル

日和の日々

★ Supaku Blog ★

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

着々とポケモン日記

プレミはなかった

やってらんね~ぜっ

どうでも良い一日 
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR