未開の聖地巡礼を行く 準備編

今回は聖地巡礼を計画途中の段階で報告しようと思います!


というのも、通常は他者様のブログやホームページ、聖地巡礼アプリを頼りにアニメの舞台を探訪するところを


次の聖地ではあまり先駆者いないことから、まさに未開の地を開拓するつもりで臨まなければいけないという


入念な準備が求められる巡礼となるからです


以前の巡礼でも一度、『ご注文はうさぎですか?』の舞台、フランスのコルマールに訪れた時には


参考になる情報も少なく、カットを合わせるのに相当苦労した記憶がありますw


20170815231815602.jpg
『ご注文はうさぎですか?』 フランス コルマール聖地巡礼

まぁその分達成感も大きいので、やりがいのある巡礼ではあるのですが。


そして今回の巡礼作品はというと、、


、、、、




20170814232915d58.png


はい。


アニメの方は少し残念な出来だったため、記憶に残っている方も少ないかもしれません、、
 

しかし、エロゲ原作なのにスポ魂が楽しめる稀有な作品として、個人的には評価しているアニメです。
(現在dアニメストアで配信されているバージョンは作画修正が入っていて安心して見られるのでオススメします)


そしてアニメに加えて先月、アフターストーリーのextra1が発売され↓↓


as3.png


早速友人に借りてプレイしてみましたが、有坂ましろちゃん推しにとっては非常に満足度の高い内容となっていました(^^♪


af9.png


ゲーム絵のタッチが本当に、心の底からすこだ・・・


さてさて、話を聖地巡礼に戻しますが


今回はアニメのシーン+新作のカットを回収することで、


溢れるネット情報の中で最も質の高い『蒼の彼方のフォーリズム』聖地巡礼記事を目指します。






まずは舞台となった場所の確認から。


20170814235547571.png


蒼い空と蒼い海を舞台設定の軸におく『蒼の彼方のフォーリズム』の聖地は、


長崎県に属する五島列島。


作中では四島列島とされていますが、実際は“五島”です!


作中:福留島  →  実際:福江島
    久奈島  →     久賀島+奈留島
    上通島  →     上五島+中通島


一応↓の通り、主人公たちが住む島は“久賀島”のようですね、島の形的に。

20170814235420514.png
201708150003410e5.png


ですが、


聖地は久賀島ではなく、一番栄えている福江島に多く存在すると思われるので、そちらをメインに周って行きます!


既に見当がついているポイントだけマッピングしてみました(手描き)


hgf.png


ゲームに出てきたポイントは主に4つ。


一つ目は高浜海水浴場。(作内では仲浜海水浴場)

as5.png


二つ目は魚津ヶ崎公園。(作内では魚津ヶ岬公園)

as8.png

時季的にも綺麗なひまわり畑が見れそうです(^^♪


三つ目は大瀬埼灯台。(作内では逢瀬崎灯台)

as10.png


四つ目は鬼岳。(作内では鬼ノ岳)

as12.png


ゲームに出てきた主要四か所は絶対に外せませんね~~


聖地とか関係なく観光名所ですし、写真映えする綺麗な景色を期待しちゃいます


マッピングしてある残りの箇所は、


武家屋敷→みさきちゃん邸
20170815223942829.png


商店街
20170815223952b87.png


大円寺→真藤さんが修行していたお寺
20170815223956053.png


になります。


他はアニメのシーンのスクショと照らし合わせながら探すしかないですね。。


ただ僕がいくら聖地巡礼オタクであろうと、旅の本質はその場所を楽しむことにあり、


観光地としての楽しさを十分享受しなければ本末転倒、それは良き聖地巡礼とは言えません


シーンの回収に躍起になるのではなく、町を散策する中で見覚えのある場所を見つけては写真を撮って、、という風に周って行きたいと思います(*^_^*)


ちなみにですが、一部の情報では


201708152242318f2.png


FC部部室の廃バスのモデルもあるみたいで、非常に楽しみ♪


島の中では観光名所や聖地が各地に点在しているようなので、原付をレンタルして周る予定です。


原付。


初原付。。。謎のワクワク感が込み上げてくるw


綺麗な海辺をバイクで走るだけでも気持ち良いんだろうなぁ~~~~


o0800054111442283501.jpg


8/21~9/6まで計4つの旅行が立て続けに詰まっているのですが、その第一弾として、


申し分のない、楽しみすぎる長崎旅行になりそうです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミサカ☆

Author:ミサカ☆
出身:大阪
職業:大学生
趣味:アニメ/声優ライブ/デレステ/野球/バイク/旅行/山登り/ピアノ

とあるアニメの影響でバイクに山登りに趣味を広げつつあるオタクです。

好きなアニメ・・・P.A.&京アニ作品全般
推しの声優・・・水瀬いのり 小倉唯

アクセス数
・・
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
ブロとも一覧

星に願いを・・・

~MATOのgdgdブログ戦線~

MyPACE(旧あきみずブログⅡ)

Feel My Soul

Aiuto!の穴

ポケモンにはまったCHAa3の「厨と言わないで!」

大安な生活

武士道とは・・・

カキさんの面白いものを探し隊

The Blind Side

オタク仲間を作り隊

香港で遊戯王をするツワモノ

誰が為に鍵は威張る

とびひざ外れるので重力してから打ちまーすwww

ストロベリーパーティー~ただしイケメンにかぎる~

こちらポケモン研究所 第一支部

気の向くままに~?

まひろくのだらだら日記!

ななはなの日常

宮廷アリス

ノワールのポケモンブログ

ぜっとん・ワールド

ゲーム好きらふぁの日々迷走ブログ

錐重が切り絵しておりますル

日和の日々

★ Supaku Blog ★

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

着々とポケモン日記

プレミはなかった

やってらんね~ぜっ

どうでも良い一日 
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR