2017年 春アニメランキング

今さらながら前クールのアニメランキングを公開しておこうと思います。

飛びぬけた作品こそ無かったものの、なかなかの粒ぞろいで良クールでした




1位 冴えない彼女の育て方
03b6cfda5b754804_8c5c2e814de6422a_10228314937811423154671_20170719114038f2d.jpg

話26/30 作画25/30 演出19/20 歌17/20 87点



2位 リトルウィッチアカデミア
maxresdefault_201707191140428f3.jpg

話24/30 作画25/30 演出18/20 歌19/20 86点



3位 エロマンガ先生
1482912581_f38754a53a90d8d9814c5e121467d590_sp_top_201707191140401cf.jpg

話24/30 作画26/30 演出17/20 歌18/20 85点



4位 有頂天家族
first-impressions-uchouten-kazoku-L-Xeqpqg.jpg

話24/30 作画25/30 演出18/20 歌17/20 84点



5位 進撃の巨人
oghp.jpg

話22/30 作画26/30 演出17/20 歌17/20 82点



6位 サクラクエスト
i.jpg

話22/30 作画24/30 演出17/20 歌17/20 80点



7位 夏目友人帳
1489450091_1_1_739053e0c726cb98ccd061e2bc00dad5.jpg

話23/20 作画23/30 演出17/20 歌17/20 80点



8位 ゼロから始める魔法の書
gd271629_-7.jpg

話21/20 作画23/30 演出17/20 歌16/20 77点



9位 ひなこのーと
40ed50b00adb11e78828515e7df39850.jpg

話20/20 作画21/30 演出16/20 歌18/20 75点



10位 ロクでなし魔術講師と禁忌教典
maxresdefadult.jpg

話21/20 作画21/30 演出16/20 歌16/20 74点



11位 武装少女マキャヴェリズム
ogp_20170719114838742.png

話20/20 作画20/30 演出16/20 歌17/20 73点






前期最もオタクの心に影響を与えたのは『冴えない彼女の育て方』で間違いないでしょう。

ノイタミナ枠にあるまじき“キャラの可愛さに特化”したこの作品は、アンチ量産型ラノベの立場を取りつつも

王道(ツンデレ金髪ツインテールお嬢様腹黒黒髪お姉さん等)を限りなく噛み砕いてオリジナルに落とし込んだ

言わば萌えアニメの極致に辿りついた作品です。

201707200953129ca.jpeg

更に素晴らしいのはキャラの可愛さを極めながらそこに甘んじることなく、しっかりと伏線を張って話の展開も大きく動かしてくるところにあります。

1期2話の『フラグの立たない彼女』2期8話の『フラグを折らなかった彼女』の対句風構成も素晴らしかったですね。
(詳しくは他者様のhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm31323365をご覧ください)

萌えアニメなのに胸を張って推せる稀有な作品でした。




次にリトルウィッチアカデミアも一部では絶大な支持を得ていたので、作品の存在自体は知られていることでしょう。

硬派みたいなことを言いますが、リトウィはとにかく世界観と雰囲気が素晴らしい。

舞台はイギリスのグラストンベリー

Fateにせよハリポタにせよ、イギリスと魔法使いという組み合わせは絶妙にマッチしますね。

2017072010043027a.jpeg


魔女の家系でもなく才能もない主人公のアッコが、意地と根性で夢に向かって突っ走りながら、周囲にも認められていくというプロット。

序盤だらだらと話が進んでいくもどかしさもありますが、最終的に“熱い”展開になるので、視聴後の満足感も非常に良い。

是非是非多くの人に見てもらたい作品です。




エロマンガ先生は『俺妹』の伏見つかさ先生待望の新作というだけあって、萌えの傑出度が未知の領域に達していました。

紗霧ちゃん派ムラマサ先生派山田エルフ派と推しキャラが割れるあたり、萌えアニメとしてのクオリティの高さが伺えます。

一強体制は長続きしないですからね。

ちなみに僕は高砂智恵ちゃん派です!

20170720095531df8.jpeg

個人的にこの言葉には嫌悪感しか感じないのですが、いわゆる“シコリティ”の高い作品で、この夏のコミックマーケットの主役は『エロマンガ先生』で間違いないでしょうね。

オタクを更に気持ち悪い存在と化してしまう魔のアニメでした。(EDの度に紗霧ちゃんに合わせて踊っているオタクは死んでくれw)

20170720095309455.jpeg




有頂天家族は僕の大好きな制作会社P.A.WORKSの作品。

独創的で味のあるタッチで描かれた京都の街は、狸と天狗とがはびこる不思議な町へと視聴者を導いてくれます。

20170720100436f35.png

台詞回しの上手さに一番の魅力があり、屁理屈の上手な矢三郎君や冷血でミステリアスな弁天様等

個性あるキャラクターにベテラン声優の名演技が乗っかって質の高いアニメに仕上がっていました。

一度見れば無性に京都へでかけたくなる、そんな作品です。




自信を持ってオススメできる作品と言えば↑の4作品ですかね。

一応良アニメラインとして設定している点数は80点なので

それを超えた作品数は8つと、過去最多となった2017年の春クールでした。

春アニメは不作だったけど夏アニメは豊作だとか話している人を

ネット及びツイッターのフォロワーさんの中に見かけることがありますが

本当に信じられない。

もう僕は豊穣の予感のする秋まで大人しくしておくことにします・・・

今期のアニメについて語る事は特にありません()

コメントの投稿

非公開コメント

Re:2017年 春アニメランキング

前期より今期の方が見る本数が多くなりそうな自分は異端でしたか;;
ノーマークでそこそこ面白いアニメが多いような…
まあ、前期もゼロ書面白い!とかすかすか面白い!とか言ってたのに途中でダレてしまったので今期もどうなるか分かりませんが;;

あー、確かに今年の秋は豊作の秋になりそうですね
続編ものが強すぎて新作ものが喰われてしまうそうな気もしますが;;

では

Re: Re:2017年 春アニメランキング

>秋水時雨さん

またまた返信が遅れてしまい申し訳ないです;

今期も見てみれば面白い作品もあり、食わず飲まず嫌いは良くないですね。。。

ゼロ書は自分も見ていたので同感ですし、すかすかや正解するカド等も失速が酷いと耳にすることがありました。

結局そういう部分は原作知名度や制作会社の力量が出るのかな~っと思うこの頃です(-.-)
プロフィール

ミサカ☆

Author:ミサカ☆
出身:大阪
職業:大学生
趣味:アニメ/声優ライブ/デレステ/野球/バイク/旅行/山登り/ピアノ

とあるアニメの影響でバイクに山登りに趣味を広げつつあるオタクです。

好きなアニメ・・・P.A.&京アニ作品全般
推しの声優・・・水瀬いのり 小倉唯

アクセス数
・・
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
ブロとも一覧

星に願いを・・・

~MATOのgdgdブログ戦線~

MyPACE(旧あきみずブログⅡ)

Feel My Soul

Aiuto!の穴

ポケモンにはまったCHAa3の「厨と言わないで!」

大安な生活

武士道とは・・・

カキさんの面白いものを探し隊

The Blind Side

オタク仲間を作り隊

香港で遊戯王をするツワモノ

誰が為に鍵は威張る

とびひざ外れるので重力してから打ちまーすwww

ストロベリーパーティー~ただしイケメンにかぎる~

こちらポケモン研究所 第一支部

気の向くままに~?

まひろくのだらだら日記!

ななはなの日常

宮廷アリス

ノワールのポケモンブログ

ぜっとん・ワールド

ゲーム好きらふぁの日々迷走ブログ

錐重が切り絵しておりますル

日和の日々

★ Supaku Blog ★

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

着々とポケモン日記

プレミはなかった

やってらんね~ぜっ

どうでも良い一日 
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR