今日も今日とてツーリング日記 ~豊郷小学校・彦根城~


二週間前にバイクを乗り始め、

先週初ツーリングを体験、


そして今週は更に距離を伸ばして滋賀県彦根の方まで行って参りました

2017060600121196e.jpeg


目的はズバリ、『けいおん!』の聖地巡礼です





6/5日曜日の朝から自宅駐車場にて、準備を整えます。

20170606001524b4d.jpeg


いつものツーリング友達が迎えに来てくれたところで、いざ豊郷( ̄^ ̄)ゞ


今日はなんと、

茨木インターから

高速に乗る事にしました


人生初高速運転、緊張と高まりでおかしくなりそう~~。。


不安だったので予め初心者の注意事項をggってみましたが、あれ特に有用なことも書いてませんねw

最初はもうノリと勢いと冷静な心を保って運転するしかないのではって、後から思いました。



あとは上手い友人に先導して貰う

これが一番手っ取り早く、安全にデビューする秘訣でしょうか




20170606003004c77.jpeg

一仕事やってのけた後のメシは美味いッ( ^ω^ )

草津PAで食べた九条ネギラーメン(¥680)。

滋賀県は京都に魂を売ってしまっている共通認識で大丈夫かな。


高速でバイクを運転していると、やはり体に直接風を受けるのでエネルギーの消費が激しい

横風で転倒とかそういうのは流石にありませんが、気が付けば風に流されて横のトラックに寄ってったりしちゃうことはありましたw


まぁでも想像以上にスピード感もなければ、恐怖感もなく


初めて100km/h出した瞬間は感動の極みでしたね。(いつかカタナのスピードメーターを振り切ってみたい)

20170606012733ac3.jpeg





高速を下りて少し下道を行けば、旧豊郷小学校に到着\(^o^)/

今回はあっけなく辿りついたな・・・

2017060601305338e.jpeg

けいおんにはまって7年越しの聖地巡礼


はぁ・・・良きかな良きかな

07010101010001221920x1080.jpg
201706060130541bd.jpeg


見覚えのある銅像


20170606013056d57.jpeg


木造建築の廊下というだけで趣深い


20170606014924cae.jpeg


朝飯×朝飯=柚子、どういう意味だ。。。


2017060601492703f.jpeg


入学式や卒業式の度に登場した渡り廊下


2017060601553142e.jpeg


その先にあるのは、放課後ティータイムが演奏をした講堂


20170606015528a12.jpeg


中の再現度も完璧だ・・・


2017060601492735d.jpeg


さて再び校舎に戻り

そして階段を見上げれば、

唯先輩!今から部活ですか?」と、あずにゃんの声が今にも聞こえてきそうで

20170606014925195.jpeg


吸い寄せられるように階段を上って行くと


2017060601552350e.jpeg


とうとうやってきました、軽音部部室です


20170606015525071.jpeg


何とも神聖な雰囲気で心が洗われるようです。


201706060205491a8.jpeg


ここはオタクにとってのメッカでありましたか。


他の聖地とは比べ物にならないほど、アニメの空気が残されている空間。


20170606020945967.jpeg


ちょこちょこ異教徒が紛れ込んでいますが気にしない。(ただし○○フレンズは除く!)


20170606020914381.jpeg


寄贈品が多く、どれだけこの作品が愛されてきたかが分かります。


20170606021940dec.jpeg


聖地巡礼レポートがこんなに積まれているのなんて初めて見ましたよ(゚д゚)


2017060602193897b.jpeg


この部室の隣には、澪ちゃんファンクラブのお茶会が催された(作内の話)別室もありました↓


201706060209198c8.jpeg


寄贈されたギターやベースを引っ張りだしてきて弾きこなす友人かっこいい。。


負けじと僕も置いてあったオルガンと楽譜で、“ぴゅあぴゅあはーと”と“No,Thank You!”を弾きましたが

楽器が古すぎて音も出にくかったし微妙でした(´_ゝ`)


さて心休まったことですし、移動するとしますか。


また来ます、放課後ティータイム部室

20170606020921a9e.jpeg





本館を後にして


201706060224426ac.jpeg


最後に別館にある“けいおんカフェ”にも立ち寄っておきましょう。


外観も、中の開放的な食事スペースも、写真を撮り忘れてしまったのですが


地元の人も、絵描き集団(プロの制作関係者か?)も、オタクも、コスプレイヤーも


色んな人がそれぞれにくつろぐ和みの場でした



メニューは一応けいおんコラボ↓↓

20170606025525791.jpeg


わっふる美味しい


201706060255264f7.jpeg


重要文化財にも指定された戦前の西洋建築に、昼さがりの斜光が差し込み

高い天井の下、開放感を感じながらレッツティータイム


周囲の談笑や常に流れるけいおんのBGMも耳から入ってきて、やけに心地よい。



この空間の奥には寄贈品を飾るスペースがあり

201706060303522b4.jpeg


量がまたとんでもないw


20170606030205023.jpeg


201706060302044d5.jpeg


201706060302094ff.jpeg


加えて売店の方には、聖地限定グッズも並んでいて


20170606030355881.jpeg


1mmたりとも隙のない完璧な聖地だったと思います


20170606030358a28.jpeg


謎のヤマノススメ推し


20170606030356957.jpeg


あれは、、、ここなちゃん、!?


20170606030357648.jpeg


てなわけで、けいおん聖地の旧豊郷小学校は

・再現度抜群
・アニメの雰囲気をじかに感じられる
・長年ファンが積み上げてきた愛が残されている
・コラボグッズの充実

といった点で、ケチのつけようもないほど素晴らしく、、、



Sランク聖地 に認定したいと思います



聖地巡礼15作品目にして2つ目のSランク認定となります(*^_^*)


オタクなら人生に一度は巡礼を義務付けられる、これはムスリムにとってのハッジと同様なのです。


皆さん是非一度訪れてみてください


20170606105948f62.jpeg






聖地巡礼を楽しんだ後は下道を20分程走って


彦根の方にも足を延ばしましたよ~。


201706061059487e0.jpeg


遊覧船が通れるくらいしっかりした堀が

二重に城を囲んでいて


20170606105949ce0.jpeg


その周囲には雰囲気のある城下町があり

他の城に比べて、味のある、昔ながらの街並みが残された

ポイントの高い場所だったと思います


残念ながら到着した時は、もう既に17時になっていて、、、


城内には入れませんでしたorz


駐車場から遠目に眺める天守閣・・・


20170606110611b79.jpeg


これだけ立派な外堀なら、さぞ城本体も素晴らしかったに違いない。。



嘆いたところで仕方がないので

グルメだけ満喫して帰るとしますか



滋賀と言えば


やっぱりこれでしょう。



近江牛


城下町にある 「焼牛たかし」 というお店がコスパ良なのでオススメヾ(o´∀`o)ノ


20170606112918333.jpeg



近江牛のサイコロステーキ


201706061106076e3.jpeg


炙りにぎり寿司2貫(食べかけの写真で失礼します;)


2017060611060847b.jpeg


これでお値段 1500円ほどなので

まぁリーズナブルっちゃリーズナブルでしょう。


近江牛を食べた という既成事実を作るのには十分すぎるお店でした



今日はバイク乗りとしてもまた一歩成長できたし


長年切望してきた聖地巡礼も達成できたし


良き一日、良きツーリング旅でした(*^_^*)



バイクに乗ると世界が広がる。


久しぶりに生きがいを感じて毎日を送れている気がします。。。


それでは滋賀へのツーリング旅はこのへんにして、、帰ったらまた次の計画を考えたいと思います!

20170606110609533.jpeg


【追記】 
今回は文章の書き方を大幅に変えてみました。 
結局長々「豊郷小学校は国の指定文化財で~~~当時は東洋一の小学校と評判高く~~~~~イソップ寓話をモチーフとしたブロンズ装飾が~~~~~~」
とか書いても読み辛いだけだと思うんですよね。
というわけで他者様のツーリング日記を参考にした、行間の多い書き方にしてみました。
今までの書き方(内容)とどちらが良いか等のご意見があれば、是非是非コメントでお伝えください^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミサカ☆

Author:ミサカ☆
出身:大阪
職業:大学生
趣味:アニメ/声優ライブ/デレステ/野球/バイク/旅行/山登り/ピアノ

とあるアニメの影響でバイクに山登りに趣味を広げつつあるオタクです。

好きなアニメ・・・P.A.&京アニ作品全般
推しの声優・・・水瀬いのり 小倉唯

アクセス数
・・
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
ブロとも一覧

星に願いを・・・

~MATOのgdgdブログ戦線~

MyPACE(旧あきみずブログⅡ)

Feel My Soul

Aiuto!の穴

ポケモンにはまったCHAa3の「厨と言わないで!」

大安な生活

武士道とは・・・

カキさんの面白いものを探し隊

The Blind Side

オタク仲間を作り隊

香港で遊戯王をするツワモノ

誰が為に鍵は威張る

とびひざ外れるので重力してから打ちまーすwww

ストロベリーパーティー~ただしイケメンにかぎる~

こちらポケモン研究所 第一支部

気の向くままに~?

まひろくのだらだら日記!

ななはなの日常

宮廷アリス

ノワールのポケモンブログ

ぜっとん・ワールド

ゲーム好きらふぁの日々迷走ブログ

錐重が切り絵しておりますル

日和の日々

★ Supaku Blog ★

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

着々とポケモン日記

プレミはなかった

やってらんね~ぜっ

どうでも良い一日 
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR