あの素晴らしい作品に称賛を


「大体あんな男は私の好みのタイプではないのだ!貴族なら貴族らしく常に下卑た笑みを浮かべていろ!対面した時の私を見るあの曇りのない真っ直ぐな視線は何だ!?・・・(中略)・・・誰に対しても怒れない!?馬鹿か!失敗したメイドにお仕置きと称してアレコレやるのは貴族の嗜みだろうが!そもそも私の好みのタイプはあの様なできる男とは正反対なのだ!外見はパッとせず体型はひょろくても太っていても良い。私が一途に想っているのに他の女に言い寄られれば鼻の下を伸ばす意志の弱いのが良いな。年中発情してスケベそうなのは必須条件だ。できるだけ楽に人生を送りたいと人生を舐めてるダメな奴が良い。借金があれば申し分ないな。そして働きもせず酒ばかり飲んで、俺がダメなのは世間が悪いと文句を言い、空の瓶を私に投げてこう言うのだ、『おい、そのいやらしい体を使ってちょっと金を稼いで来い』と。」

アニメのワンシーンから切り抜いてきたこの台詞。

作品を知っている人は即座にキャラの顔が脳裏に浮かび、知らない人でも自然と読んでしまう、そしてその尖ったキャラ像がイメージとして膨らんでくる名台詞だと僕は思います。

作品のタイトルは『この素晴らしい世界に祝福を』、1期では下馬評を覆し円盤を1万枚以上売り上げた人気ラノベアニメ。

二期において、このすばの面白さに拍車がかかっているように感じてなりません。

ここまで台詞が逸脱でキャラの掛け合いが面白い作品はなかなか無いですよ・・・

作画等そっちのけでただ純粋に面白いと感じ、気が付けば30分が過ぎています。

「あのロリガキがァ!!!屋敷に帰ってきたらひん剥いてやる!絶対にだ!そして勝気なアイツですらもう許してくださいと泣き叫ぶ目に遭わせてやるぅ」
20170316124938f0f.jpeg


どこまでも畜生で下品、それなのにコミカルで笑ってしまう主人公の語り口。

表現力に乏しい作家のテンプレラノベだと同様の場面で

「絶対に許さないからな」だとか「くそッあいつめ覚えとけよ・・・」みたいな

ありきたりの口舌になるって考えると雲泥の差ですよね~。

そしていつも主人公の畳み掛けるような毒舌や自業自得の失態に泣かされる、駄女神ことアクア。

「何よいきなり!私だって役に立とうとしてやってる事なんだから怒んないでよ!どうせこの後の展開なんてきっとあのランナー達に私が酷い目にあわされて泣かされるんでしょ!分かっているわよいつもの事よ!さぁ殺すなら殺せ~!!」
201703161251017a7.jpeg


となりふり構わず泣き叫ぶ部分は、声優雨宮天の演技も相まって腹の底から笑わせられます。

また、キャラの饒舌っぷりはメインメンバーにとどまりません。

二期で登場した非常に濃いキャラをしたところのバニルという悪魔と、プリースト(聖職者)のアクアが互いに煽り立てる場面も個人的にかなり好きなシーン↓↓

アクア「人々の悪い感情すすってかろうじて存在しているこの害虫と!?やだーもう笑えない冗談なんですけど!プークスクス!」
20170316124939f47.jpeg

バニル「信じるだけで幸せになれるだの純粋な者の足元を見る胡散臭い甘言で人を集め、寄付と称する金集めをしている詐欺集団とは違うのだ。連中の殺し文句は何であったか・・・そうそう、『神はいつもあなたを見守っていますよ』だったか。おお何という事だ!吾輩それに該当する神とやらを目撃したぞ!先日覗きで捕まった風呂やトイレを生温かな目で見守っていたあの男は神であったのか!フハハハハ」
20170316124940efb.jpeg

ここだけ見ると悪魔の方が一枚上手なようですね。

この素晴らしい世界に祝福を』は上記でほんの一例を示したように、性格の捻じ曲がった個性の強いキャラクター達がユーモアのある風に描かれていて本当に面白い。

作者の才能はシナリオ構成力としても現れ、それにより1期・2期最終回の“神回”が生まれたのだと思います。

どういうところが“神”なのか、それはギャグ性の強い話で進んできながら最後にはボスキャラを登場させ倒すという、異世界ファンタジーとしての醍醐味『燃える展開』をそれもまた『笑い』を散りばめながら見せてくれるというのが、『この素晴らしい世界に祝福を』という作品にしかない真の凄さなのです。

『アツく燃える』と『堪えきれず笑ってしまう』が両立できるストーリーというのを皆さんは他に知っているだろうか。

201703161252437d4.jpeg




僕にしては珍しくほとんど作画演出に言及せずしてアニメの感想を書き終えてしまいました。

それだけシナリオが面白かったということだと伝わってくれれば嬉しいです。

この称賛記事は、今まで何度か「このすば」を叩いてしまったほんの懺悔として、いてもたってもいられなくなって書きました。

3期が来ることを切に願っています(-.-)

2017031612542720f.jpeg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミサカ☆

Author:ミサカ☆
出身:大阪
職業:大学生
趣味:アニメ 野球 遊戯王等

・最近はまっているアニメ・・・凪のあすから、SHIROBAKO、冴えない彼女の育て方、俺ガイル、きんモザ

・遊戯王
最近中学生ぶりに復帰しました!
遊戯王復帰日記という新テーマ記事も書いています☆

・その他の趣味
モンハン&ポケモンがそこそこ、麻雀は好きだけど上手くないw
ピアノは15年くらいやっていますが、その割に下手ε-(´∀`; )

アクセス数
・・
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
ブロとも一覧

星に願いを・・・

~MATOのgdgdブログ戦線~

MyPACE(旧あきみずブログⅡ)

Feel My Soul

Aiuto!の穴

ポケモンにはまったCHAa3の「厨と言わないで!」

大安な生活

武士道とは・・・

カキさんの面白いものを探し隊

The Blind Side

オタク仲間を作り隊

香港で遊戯王をするツワモノ

誰が為に鍵は威張る

とびひざ外れるので重力してから打ちまーすwww

ストロベリーパーティー~ただしイケメンにかぎる~

こちらポケモン研究所 第一支部

気の向くままに~?

まひろくのだらだら日記!

ななはなの日常

宮廷アリス

ノワールのポケモンブログ

ぜっとん・ワールド

ゲーム好きらふぁの日々迷走ブログ

錐重が切り絵しておりますル

日和の日々

★ Supaku Blog ★

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

着々とポケモン日記

プレミはなかった

やってらんね~ぜっ

どうでも良い一日 
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR