福岡旅行 門司・小倉編



5時30分に門司到着。
外に出ても暗くて寒い、上着持ってきてない死。

九州だからあったかいだろう、とかいう浅はかな考えは捨てなければならない。

フェリー乗り場から門司港駅までバスで移動し観光を始めます(=゚ω゚)ノ

かつては国際貿易港として栄えたという門司の街には煉瓦造りのレトロな街並みが残されていました。

⬇️旧大阪商館
2017030215104389f.jpeg

⬇️旧門司税関
2017030215105061e.jpeg

⬇️国際友好記念図書館
2017030215105346f.jpeg

早朝の静かな町の中でひっそりと佇む洋館の雰囲気。

その洋館の後方に広がるのは山口との境目、関門海峡⬇️
201703021510452b6.jpeg

向こう岸の下関には海底トンネルを歩いて1時間ほどで行けるそうですね。

あるいは連絡船も出ているとか。

時間があれば下関にいってフグとか食べたかったなぁ。

そして朝8時くらいになると人の少ない門司港駅とはいえ、流石に開店し始めるカフェなどのお店があり、

冷えた体を温めるためにもこじんまりとした、老夫婦が営むカフェに入ることにしました。

お洒落な店内の雰囲気、平日の早朝、老夫婦も想像してなかったでしょうね。僕たちが頼んだのは“焼きカレー”

20170302151336cc7.jpeg

門司の名物と言うのだから時間帯なんて気にしている余裕はないでしょ!

スープカレーの中に煮込んだ米が入っていて、上に乗っているのは卵とチーズ。想像以上の絶品でした。

お店を営むおばあちゃん「門司で昨晩泊まってたの?」
僕「今日来ました」
おばあちゃん「やっぱりね〜フェリー降り場から遠かったでしょう」

みたいな会話もあってほっこりできるひとときでした。

ここ門司港から博多方面の電車に乗り込み次の目的地に向かいます。

博多までは1時間半ほどかかるのですが、途中の小倉で下車することにしました。

小倉にあるのは何と言っても“小倉城”

20170302151339cb1.jpeg

あと一ヶ月遅かったら桜が咲いてきれかっただろうに。。

小倉城は江戸時代小笠原氏に築城&使用されたらしく、徳川の命を受けて九州の監視役を司り、島原天草一揆に対してもここから兵を出したとか。

キリスト教信者が多く住まわった小倉の街から討伐隊を出す心境は如何に複雑だったでしょうか。

さて小倉も観光したことですし、いよいよ今旅の目的地、博多を目指すことにします。
【続く】

コメントの投稿

非公開コメント

No title

小倉リオっていう雀荘がすごくいいので行ってみるといいですよ!!!!

Re:福岡旅行 門司・小倉編

なんとタイムリーな…
実は自分も昨日まで4日程、出張で博多にいましたw
仕事で行ってたので観光はほとんどできませんでしたが、本場の長浜ラーメンを食べれたのでよしとしますか

では

Re: No title

>オタクさん
雀荘に良いとか悪いとかあるんですか!?と思って調べてみましたがプロとか来るんですね。
関西には無いみたいなので行ってみても良かったかもしれせんw
ただプロとか聞くと初心者には逆にハードル高く感じられるかも…

Re: Re:福岡旅行 門司・小倉編

>秋水時雨さん
同じ時期に福岡にいただなんて凄い偶然ですね〜!
博多の屋台が立ち並び喧騒に包まれた夜の雰囲気は、仕事帰りに寄り道したりなんかしても楽しそうです。
長浜ラーメンは食べてないので少し後悔してますが博多ラーメンの有名どころは周れたので僕も良しとしておきます(^_^)
プロフィール

ミサカ☆

Author:ミサカ☆
出身:大阪
職業:大学生
趣味:アニメ 野球 遊戯王等

・最近はまっているアニメ・・・凪のあすから、SHIROBAKO、冴えない彼女の育て方、俺ガイル、きんモザ

・遊戯王
最近中学生ぶりに復帰しました!
遊戯王復帰日記という新テーマ記事も書いています☆

・その他の趣味
モンハン&ポケモンがそこそこ、麻雀は好きだけど上手くないw
ピアノは15年くらいやっていますが、その割に下手ε-(´∀`; )

アクセス数
・・
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
ブロとも一覧

星に願いを・・・

~MATOのgdgdブログ戦線~

MyPACE(旧あきみずブログⅡ)

Feel My Soul

Aiuto!の穴

ポケモンにはまったCHAa3の「厨と言わないで!」

大安な生活

武士道とは・・・

カキさんの面白いものを探し隊

The Blind Side

オタク仲間を作り隊

香港で遊戯王をするツワモノ

誰が為に鍵は威張る

とびひざ外れるので重力してから打ちまーすwww

ストロベリーパーティー~ただしイケメンにかぎる~

こちらポケモン研究所 第一支部

気の向くままに~?

まひろくのだらだら日記!

ななはなの日常

宮廷アリス

ノワールのポケモンブログ

ぜっとん・ワールド

ゲーム好きらふぁの日々迷走ブログ

錐重が切り絵しておりますル

日和の日々

★ Supaku Blog ★

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

着々とポケモン日記

プレミはなかった

やってらんね~ぜっ

どうでも良い一日 
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR