春休みアニメ視聴計画

こんばんは、話を唐突に始めますが何とかフレンズってアニメの伸びがなかなか止まりませんね。

前回記事で少し触れてから、僕のTLも少しずつそれに蝕まれていっており大変不愉快この上ないです。

(※軽く愚痴る程度に書き始めましたが、思ったより攻撃的な文章になってしまったので推してる方は読まないでください)

とまでは流石に思っていないのですがw 僕が許せないのは普段アニメに興味ない人がけものフレンズの流行に乗ってきたり

あるいはそれほどアニメを見ているわけではないけど流行っているから見てみようという人だったり・・・・・・ではありません。

流行に乗ること自体別に悪いことでもないですしね。

ただ普段偉そうに論理立ててアニメを批判したりしているくせに、流行にはきっちり流されてクソアニメを持ち上げている人には本当にイライラする。

そういう人に限って僕が好きなアニメにケチをつけたりしてくるものだから尚更である。

20170224011938bb9.jpeg

さてこのようにけものフレンズを目の叩きにする僕のような人に対して、支持側のオタクはこう言うかもしれない。

「人間が絶滅してしまった後、けものフレンズが助け合い、現代人が見失ってしまった何かを与えてくれる。この世界観の良さが理解できないとか可哀想だ」と。

しかし履き違えてはいけないのがテーマの良さとシナリオの完成度は別物だということだ。

いくら協調性に心をうたれるという理由で擁護したところで、ストーリーの質が低いことに変わりない。

幼児向けの絵本を深夜枠で垂れ流しているといってどうして反論されることがあろうかといったところである。

更に言えば、反対派は決してシナリオを掻い摘んで叩いているわけではない。

そもそも作品としてのクオリティが人に見せるレベルに到達していないではないか。

20170224012342b3e.jpeg

このような批判に対してまたしても擁護派は次のような的外れな返答をするかもしれない。

「円盤も急激に売れて、今では在庫切れにすらなっている。売れれば正義、制作クオリティなど関係ない。」と。

売上は確かにアニメを評価するうえで唯一と言って良い、数字という客観的に評価できる指標を提示してくれるわけであるが

完全に信頼できるものとも言い難いのは周知の事実である。

流行に流されて作品を本質的に評価する視点を失って購入されるようなBDの価値は確実と言っていいほど1年後には下落している。

ブームが過ぎた時に2万円も出してこの作品を買おうと思いますか?思うはずがないですよね。

なぜなら今買いたいと思うその感情はいわば“ノリ”であって、話題になっているものに対してお金を費やす自己アピールなのであって

自分の価値観で自分の意志でこの作品が良いと思って買うという消費行動とは異なるからである。

良い作品ならそうはならない。続編が決まった等の特別な時期でなくても、久しぶりに見直したいなと思って一人ひっそりと購入ボタンをポチるのが普通の感覚でしょう。

つまるところ、けものフレンズは形骸的な流行にすぎないし、近いうちにけものバブルが弾けるのは明白なところだ。

20170224011936d81.jpeg

けものフレンズに関するネタツイを必死に考える者、動物園に行ってコスプレ写真を上げる者、ありもしない裏設定を必死に考察する者、必要以上に動画にコメントを残して再生数を伸ばして盛り上げようとする者、

結局彼らが何をしたいかなんていちいち説明するまでもなく分かること。

ただの消費豚であることを辞めたいのだ。

何かしらの形で、何が何でも作品に自分という存在を関与させたいのである。

だからあえて介入の余地のある、制作レベルの低い作品を選ぶ。これは腐女子の間で『おそ松さん』が流行った原因と同一でありましょう。

201702240119397f2.jpeg

作品とつながりたいという内なる欲求を否定する気は無いし、それを否定してしまえば同人も聖地巡礼も乏しめるブーメランになってしまうのは分かりきったこと。

しかしこの動機の不純さが気に入らない。更におそ松さんよりたちの悪いのは、それを本人達が気づかずにもてはやし騒いでいることである。

けものフレンズの感想に“退廃的な世界観”という言葉を目にしたことがあるが、退廃的の意味がおかしいと思う。

むしろこの作品によって今の大半のオタクが退廃的な風潮生み出していることがはっきりと浮き彫りになったのではないでしょうか。




ごめんなさい、冒頭が長くなりすぎました(笑)

最初は3文程度で軽く愚痴っただけだったのですが、記事を数日寝かせて手直しする際にストレスが溜まっていて、、その後はもう思うがままに・・・笑

さて、何とかフレンズの話はもういいので本題に入って行きます、春に見ようと思っているアニメについてです

まずは去年の過去作見直し状況を下記にまとめてみました↓↓

20170221220434099.jpeg

凪あす、ガルパン、ひぐらし、ヤマノススメ、クロワーゼ、ごちうさ等、聖地巡礼に合わせて視聴するというのが多かった感じです。

201702240121283ab.jpeg

そして今年はというと、、そもそも現在冬アニメで見るものが無さ過ぎるので

放送中の作品を5作ほどに抑えて、あとは適宜過去作で補強していくのが良さそうですね。

既にを本編から阿知賀編、全国編まで見直したのと

BDで購入したSHIROBAKOを少しずつ、勿体ぶって見ていっている状況。

201702240121253e9.jpeg

そしてまだ途中ですがキンスパに合わせてViVid strikeも見直していますが案外面白くて驚きました。

とはいえ作画演出面には文句を言いたい部分が多々あり、良作とまでは言い難いですが。

リンネちゃんの過去回想とヴィヴィオちゃん戦は気付けば見入ってしまっていて、腐ってもなのはシリーズだなと感心してしまいました。

2017022401194038c.jpeg

彼女の活躍はやはり前作の『魔法少女リリカルなのはViVid』を見た方が色々と湧きあがる想いがあるものなのでしょうか。

詳しい人教えて下さい(>_<)

これらを見終わった後は大きく分けて二つの方向性でアニメを見たいと思っていて、

一つは自分が見始めた頃放送していた作品を見て、当時の新鮮な気持ちをもう一度思い出して感慨にふけたいというもの。

何となくですがバカテスとかけいおんあたりの雰囲気をもう一回見て確かめたいんですよね~

2017022401212947b.jpeg

二つ目はまだ見ていない名作を見ていこうという流れ。

ARIAの2期、ひだまりスケッチたまゆらあたりが今のところの候補ですが、、

20170224012127def.jpeg

日常モノしかないですね(^_^;)

アクション、シリアスその他もろもろは大体一通り見てしまっていて、、、

まだ僕が見ていなさそうなアニメでオススメしてくださるのがあれば是非教えて下さい。

あと、この春休み中こそ!

トップページににリンクを貼っている(長らく非公開)、アニメランキング(総合版)を頑張ってお見せできる形に仕上げたいと思います。

何度か“早く公開しろ”との嬉しいお言葉を頂いているので、なるべく早く完成させられるように早速作業を再開していく予定です!

それでは今回の記事はこのへんで、おやすみなせ~~

コメントの投稿

非公開コメント

Re:春休みアニメ視聴計画

けいおん、ARIA、ひだまり、たまゆら…素晴らしいチョイスです!
自分のランキングの1、3、4、5位ってだけですけど;;
ARIA1期が良かったのでしたら続けて2期、3期を見てはどうでしょう?
ひだまり、たまゆらも全話数がARIAと同じくらいですからねえ…

では

Re: Re:春休みアニメ視聴計画

>秋水時雨さん
コメント返信が遅くなって申し訳ないです;

秋水時雨さんのランキングも拝見してるので、意図せずして寄った感じになってるかもしれないですねw

おっしゃる通り、ARIAの途中でたまゆら見て、ひだまり見てというのは全てが話数ある以上ごちゃごちゃしてしまいそうですし、まずは一期の続きからARIA見るのが得策ですか、、

たまゆらはいずれ企画するであろう竹原聖地巡礼までには見たいと思ってます(^ω^)
プロフィール

ミサカ☆

Author:ミサカ☆
出身:大阪
職業:大学生
趣味:アニメ 野球 遊戯王等

・最近はまっているアニメ・・・凪のあすから、SHIROBAKO、冴えない彼女の育て方、俺ガイル、きんモザ

・遊戯王
最近中学生ぶりに復帰しました!
遊戯王復帰日記という新テーマ記事も書いています☆

・その他の趣味
モンハン&ポケモンがそこそこ、麻雀は好きだけど上手くないw
ピアノは15年くらいやっていますが、その割に下手ε-(´∀`; )

アクセス数
・・
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
ブロとも一覧

星に願いを・・・

~MATOのgdgdブログ戦線~

MyPACE(旧あきみずブログⅡ)

Feel My Soul

Aiuto!の穴

ポケモンにはまったCHAa3の「厨と言わないで!」

大安な生活

武士道とは・・・

カキさんの面白いものを探し隊

The Blind Side

オタク仲間を作り隊

香港で遊戯王をするツワモノ

誰が為に鍵は威張る

とびひざ外れるので重力してから打ちまーすwww

ストロベリーパーティー~ただしイケメンにかぎる~

こちらポケモン研究所 第一支部

気の向くままに~?

まひろくのだらだら日記!

ななはなの日常

宮廷アリス

ノワールのポケモンブログ

ぜっとん・ワールド

ゲーム好きらふぁの日々迷走ブログ

錐重が切り絵しておりますル

日和の日々

★ Supaku Blog ★

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

着々とポケモン日記

プレミはなかった

やってらんね~ぜっ

どうでも良い一日 
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR