2016年夏アニメ ランキング

だいぶ遅くなりましたが夏アニメの個人的ランキングです。

1位 ラブライブサンシャイン
1-160504153229.jpg

話25/30 作画28/30 演出18/20 歌18/20 89点




2位 Re:ゼロから始める異世界生活
2182120_org_01.jpg

話26/30 作画25/30 演出18/20 歌18/20 87点




3位 NEWGAME!!
21025_1_1.png

話24/30 作画25/30 演出17/20 歌18/20 84点




4位 食戟のソーマ
90272_original.jpg

話25/30 作画22/30 演出17/20 歌16/20 80点




5位 プリズマイリヤドライ
59193292.jpg

話20/30 作画24/30 演出17/20 歌17/20 78点




6位 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
SID0023540_fhds.jpg

話23/30 作画22/30 演出16/20 歌17/20 78点




7位 クロムクロ
ogp_imag01.jpg

話21/30 作画24/30 演出16/20 歌17/20 78点




8位 あまんちゅ
2015-10-05-19-38-08-61173400.jpg

話21/30 作画22/30 演出17/20 歌17/20 77点




9位 甘々と稲妻
ogp.png

話22/30 作画21/30 演出16/20 歌16/20 75点






夏はやっぱりラブライブサンシャインでしたね!

聖地巡礼オタクとしては放送前から成功を確信してましたし、実際6.7万枚円盤が売れたのにも驚きません。

どこが良かったかという具体的な話については既に↓で書きましたのでよければ。
http://pokemonmisaka.jp/blog-entry-724.html

そして放送前予想で2位にしていた「あまんちゅ」、こちらは全然面白くありませんでしたw

天野こずえさん+ARIA制作のスタッフ陣を見せられたら期待しちゃいますよ~

原作の評判をリサーチ不足だったのが反省点です。

ARIAにあってあまんちゅに無かったもの、そもそもARIAをそこまでしっかり見ていないので分かりませんが

やはり世界観は大事だと思います。西洋の街が舞台ってだけでオシャレで話まで魅力的に感じますもの。

ARIA_(Series)_full_225861.jpg

次にNEWGAMEに関しては想像通りの出来と面白さ。円盤が6000枚売れたのはかなり凄いですね。

きんモザ以上ごちうさ未満ですからきらら作品としては大当たりでしょう!

ランキング2位のリゼロについては1クール目の放送前から当たり予想をしていただけに、こちらも期待通りだったと言えます。

WHITE FOXが描くシリアスパートには定評がありますし、リゼロに関しても暗い雰囲気の出し方がとても良かったのではないでしょうか。

ただ他のWHITE FOX作品(アカメが斬る、うたわれるもの)にも言えることですが、鬱展開に落としてから最後に盛り上げていく部分でイマイチ乗りきれないな、と。

スバルがレムに慰められた後白鯨と戦い、いざ魔女教と勝負といったところからぺテルギウスを倒してエミリアと再会するまで

話のテンポが微妙&演出も変わり映えせず・・・

見終わった後の感動があまり湧かない作品でした。

そういう点から見てもシリーズ構成の人はダメだったかなと思います。もっと“あれ”を削って“こっち”に割けよという原作組からの批判もよく見かけましたし・・・

o0960054013751866394.jpg

そしてもう一つ良アニメライン(80点)を超えた食戟のソーマに関して。

こちらは1期から安定して面白い。料理対決なんてネタがきれそうなのに意外とそうでもない。

対決が終わったらまた次の対決とだれるパートもない。かなり楽しんで見れる作品です。

漫画の絵が綺麗で面白いだけにアニメの円盤が売れない可哀想な作品ですね。。

一方80点ラインをきった作品からも一作だけ言及しておくと、プリズマイリヤの4期は前作よりガクっと評価を落としましたね~。

理由は単純に平行世界での話が面白くなかったというただそれだけです。




夏アニメ放送からしばらく経ち、言いたかったこともほとんど頭から消えてしまいましたw

感想の鮮度が低いレビューとなってしまったかと思います(^_^;)

秋アニメの感想こそは早く書きたいところですが、来週から色々遊びに行く予定(主に京都やどこかの山)で

それについても日記を書きたいのでどの順でアップしていくかは未定です!

余談ですがこの記事が新ドメイン第一号となりました!

無事新urlに移行が済みましたので、これからも『とある廃人のゲーム日記』を宜しくお願いします^^

コメントの投稿

非公開コメント

Re:2016年夏アニメ ランキング

ARIAスタッフと言っても総監督にサトジュンがいたぐらいで他は別スタッフですからねえ…
雰囲気もそうなんですが、ARIAに比べてキャラクターの魅力が弱いような…

では

Re: Re:2016年夏アニメ ランキング

>秋水時雨さん
そうですね確か監督だけでしたね;
ただ脚本にも前期作品のふらいんぐうぃっちを担当した方が入ったりしていて悪くはない面子だったと思います。
キャラの魅力に関してもまさにおっしゃる通りの印象は受けましたね。。
プロフィール

ミサカ☆

Author:ミサカ☆
出身:大阪
職業:大学生
趣味:アニメ/声優ライブ/デレステ/野球/バイク/旅行/山登り/ピアノ

とあるアニメの影響でバイクに山登りに趣味を広げつつあるオタクです。

好きなアニメ・・・P.A.&京アニ作品全般
推しの声優・・・水瀬いのり 小倉唯

アクセス数
・・
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
ブロとも一覧

星に願いを・・・

~MATOのgdgdブログ戦線~

MyPACE(旧あきみずブログⅡ)

Feel My Soul

Aiuto!の穴

ポケモンにはまったCHAa3の「厨と言わないで!」

大安な生活

武士道とは・・・

カキさんの面白いものを探し隊

The Blind Side

オタク仲間を作り隊

香港で遊戯王をするツワモノ

誰が為に鍵は威張る

とびひざ外れるので重力してから打ちまーすwww

ストロベリーパーティー~ただしイケメンにかぎる~

こちらポケモン研究所 第一支部

気の向くままに~?

まひろくのだらだら日記!

ななはなの日常

宮廷アリス

ノワールのポケモンブログ

ぜっとん・ワールド

ゲーム好きらふぁの日々迷走ブログ

錐重が切り絵しておりますル

日和の日々

★ Supaku Blog ★

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

着々とポケモン日記

プレミはなかった

やってらんね~ぜっ

どうでも良い一日 
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR