【聖地巡礼旅行】4日目・5日目~舞鶴天橋立~

←3日目 湯涌温泉(花咲くいろは)

4日目は前記事でも言いました通り“移動日”となります。

金沢を去る前に、長旅前の英気を養おうと豚骨ラーメン(肉飯セット¥800)をすすり

いざ福井へ。

電車に乗っている間は車窓にちらちら目をやりながら、dアニメストアでダウンロードした“ひぐらしのなく頃に”を視聴していました。

自慢ではありませんが今旅の間に全26話見終わりましたぞ。

dアニメストアさえあればどんなに長い移動時間も苦になりません!!

福井→敦賀と電車を乗り継ぎ、東舞鶴まで戻って来た時にはもう日が暮れていました。

すぐに西舞鶴行きの電車に乗っても良かったのですが、流石に疲れたので夕食を食べて休憩することにします。

食べログでそれなりに評価の高い店を探し、長旅のご褒美としてうなぎ飯定食(¥1620)を注文↓

種類豊富なおかずを味わうことができ精神的に少し休まった気がします。

まぁアニメ見てただけなんでそれほど消耗していたわけでも無いんですけどねw

チェックインの時間21:30に間に合わせるべく、食後はまたすぐに駅に戻って電車旅を再開します。

西舞鶴まではJR舞鶴線で、西舞鶴から天橋立までは京都丹後鉄道(¥640)というローカル線を使っての移動。

天橋立駅に着いたのは丁度21時半頃でしたか。

駅チカ格安宿“オーベルジュ天橋立”(朝食バイキング付き4644円)に行き、部屋のドアを開けてビックリ見てビックリ、超狭い笑

テレビ有料w 部屋にバストイレが付いてないw

なんやこの宿!まぁ寝るだけやから良いか~~と思いつつ、大浴場は隣のホテルだと案内されたのでそちらに着替えを持って行ってみると・・・

またまたビックリ!ぐう綺麗なホテルw

海を一望できる露天風呂付きの温泉に浸かることができて大満足です。。

キ1

風呂上りはこの4日間で一度も欠かさなかった、地酒で一杯やるやつ、最後もやっときましょう!

東舞鶴で買った地酒と地ビール↓

単刀直入に言って安酒の味でしたが、一気に日本酒を啜り談笑しているうちに快眠へと導かれていました。

特にストーリーも生まれなかった4日目と一転、最後の5日目はどんどん観光していきます!

隣の綺麗なホテルで豪華な朝食バイキングを味わい、満たした腹を抱えて天橋立へGO!

最初は天橋立を挟んだ対岸にある展望台、傘松公園に向かって歩きはじめます。

橋が回っている!?

平日の朝にウォーキングしているお婆ちゃん方御一同と気持ちの良い挨拶を交わし、海を眺めながら天橋立の中間地点あたりまで歩きました。

そして僕達は気が付いたのです。

「レンタサイクル使わないといかんやつやw」

真ん中まで来たのに結局最初の地点まで引き返し、駅側に立地する展望台“天橋立ビューランド”に向かいました。

こちらは駅から歩いてすぐで山上まではリフトを使って移動します。(往復¥850)

6分程リフトに揺られる僕の頭にはヤマノススメのあおいちゃんの顔が。リフトに乗る度に彼女の顔が自然と思い浮かぶのである。

唐突な当たり前のキモオタ呟きはさておき、斜面を登り後ろを振り返ると

日本三景天橋立を含む雄大な風景が眼前に広がっていました。

風土記の一文より
「国をお生みになった大神の伊射奈芸(いざなぎ)命が天に通おうとして梯子を造り立てたもうた。それ故に天の椅立といった。」

まさに神秘の造形です。

↑の“股のぞき”以下を読んで頂きたいのですが、

「股を開き深く頭を下げていると、だんだん頭に血が充血して目が回るようになり、まさに天橋立が幻想的に紫紺の空につづくようになる」

この一文、とてもキチガイ染みていると言いますか、カルトちっくで震えますね(笑)

天橋立ビューランドは平日の朝に来たからか、誰一人お客がおらず錆びれた遊園地と化していました。

閑散とした遊園地でキャラクターの声だけが鳴り響いているのは不気味で鳥肌もの。

そんな遊園地の中で唯一利用した施設が↓の飛龍感回廊です。

龍の形を模した?スロープを登って行くと、そこから再び天橋立のパノラマを一望できました!

流石の日本三景、残りの二つもいつか見に行きたいですね~。

1時間に1本の丹後鉄道に乗り遅れないためにも早めに天橋立に別れを告げます!

昨晩は気づかなかったのですが、丹後鉄道の車窓物凄く綺麗!

海岸線を走るため窓がきらきら光る海景色を映し出しています。

西舞鶴で下車し一気に東舞鶴までやってきました。

10時半頃でしたが太陽が照りつけむちゃくちゃ暑い!!今旅行で一番暑い;

駅から15分程歩いて赤レンガ倉庫群に到着↓

そういえば横浜でも見たなレンガ造り。

ふと振り返れば湾の向こうに巨大な戦艦が見えます!興奮してきました!!

しかし興奮を抑えもう少しレンガ造りを見学することにします。

一部の棟では改装してお土産ショップやカフェに転用している所もありますね↓

赤レンガのレトロな感じがたまりません。

一通り見学したら、先ほどの戦艦を一目見ようと倉庫の裏の坂道を登っていくことに。

坂を登り終え高台から海の方向を眺めると、、

見えました!巨大な軍艦!!調べてみると“護衛艦ひゅうが”という船みたいです。

本当はもっと近くで見たかったのですが毎週土日しか公開していないというのだから仕方ない・・・

遠くから羨望のまなざしだけおくり、また見学しにこようと思います!

舞鶴での観光をあっさり終え、駅までの帰り道には『北吸トンネル』を通るルートをとりました。

何がとは上手く言い表せませんが雰囲気あるなぁ・・・

ここでも金沢の時と同様、戦艦の知識や歴史的教養等がないため

物凄く薄い、いわば視覚からのみ満足感を得るような観光になってしまいました。

もっと教養をつけないとなぁ、なんて考えるのですが自室に戻るとアニメを付けてしまう病気どうにかしたい・・・

その後は昼飯を抜いて京都駅まで乗り継いで帰り、、

一気にホームな感じを味わいつつ、第一旭たかばし本店で“特製ラーメン”の肉ダシがたっぷり染みだした醤油ラーメンに舌鼓を打ち↓

連続でフィナーレとして、京都にある人気スイーツ店『都路里』に並び、1400円の抹茶パフェを食べて↓

4泊5日の18切符旅行に幕を引きました。

今回の旅を総括すると、数多くの場所に行き、実際その場所の空気を味わって、とても多くの経験値が得られた旅だったのではないかと思います。

聖地巡礼オタクとして計3つのアニメ聖地を巡礼できたのも、大いなる達成感の一因です。

18切符を使い複数の都道府県を跨いでいく旅はまたやりたいですし、次は東北or中国地方or九州あたりで実行したいところですね。

大学生のうちに全47都道府県を廻る計画、まだ諦めていないので(現在14^^;)

そして息をつく間もなく、次なる旅が来週に控えています(゜_゜

10月、11月あたりにも新たな計画が持ち上がっていて、、、僕の財布大丈夫か・・・

このように最近は旅行日記が多くなっていますが、とりあえず今週~来週にかけてはアニメについて言いたいことが溜まっているのでそれについてのブログを書ければな。と思います!

それでは聖地巡礼旅行中部地方編はこのへんで! ご精読ありがとうございました^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミサカ☆

Author:ミサカ☆
出身:大阪
職業:大学生
趣味:アニメ/声優ライブ/デレステ/野球/バイク/旅行/山登り/ピアノ

とあるアニメの影響でバイクに山登りに趣味を広げつつあるオタクです。