【聖地巡礼旅行】3日目~湯涌温泉~【花咲くいろは】


←3日目 金沢

花咲くいろは”の聖地、湯涌温泉までは金沢駅からバスで50分かけて行くことが出来ます!

キービジュアル等にも使われている湯乃鷺駅だけは金沢駅から電車で2時間程の辺境にあるので今回は見送りました(>_<)

hanairo055.png

金沢駅を出た際には多く乗っていた乗客も湯涌温泉まで来るとほとんど残っておらず、終点ということもありのんびり下車。

とうとうやってきたぞ、いろはを見て憧れた“湯乃鷺温泉”!

20160911141102933.jpeg

温泉街はそれほど広くなく、まとまって立地しているため巡礼も楽です。

日帰りで訪れたい方は1時間程見積もっておいたら全て周れるのではないかという程度だと思います。

そこを今旅では1泊とってゆっくりじっくり湯桶の雰囲気を味わっていこうというわけです!

まず手始めにアニメの聖地お馴染みのキャラパネルを回収↓↓

201609111411015eb.jpeg

20160911141102489.jpeg

201609111425043d8.jpeg

20160911151953c6d.jpeg

どのキャラも本当に可愛い・・・ ちなみに皆さんは誰推しですか??

僕は押水菜子ちゃん!!
2016091114281942b.jpeg

パネルの写真を撮り終わったら次はアニメのシーンを回収していきます。

20160911143444c28.jpeg
201609111411040d1.jpeg

201609111434458c5.jpeg
201609111437280c5.jpeg

ゆいな姫の家が経営する旅館“ふくや”のモデル↓↓
201609111441551d6.jpeg
2016091114413484e.jpeg

20160911144157074.jpeg
20160911144136306.jpeg

本当はここに宿泊したかったのですが日曜日にも関わらず予約でいっぱいでした;;

実際お値段もそこそこはる由緒正しい老舗旅館で、花咲くいろはファンとしてぜひぜひ一度は泊まりたい。

来年あたりぼんぼり祭りの日に来て泊まろうかと思いましたが更に予約が取れ無さそうですね・・・

気を改めて引き続きふくや周辺のスポットを回収↓↓

201609111456163df.jpeg
20160911150005970.jpeg

201609111456147ce.jpeg
2016091115000626a.jpeg

20160911145616647.jpeg
20160911150007081.jpeg

ふくやから多くの旅館や湯桶稲荷神社が密集する方向へ歩き出すと、途中で商店を発見し立ち寄ってみることに↓

201609111520573d2.jpeg

20160911152058f0b.jpeg

20160911152059303.jpeg

花咲くいろはで一色!一色いろは!!知ってた!!

分かっていながらもテンションが上がりグッズを買いたいと言う物欲に襲われましたがここはグッと我慢・・・

今旅は予算5万円で計画してましたが3日目現在明らかにオーバーするペースで使っています・・・

仕方ないからこれでおさまってくれ僕の物欲↓

2016091115205607a.jpeg

アニメラベル仕様の柚子乙女サイダー、想像以上に柚子の味。

飲んだ後の清涼感と温泉街の少しさびれた雰囲気が相まって心に安らぎを与えてくれます。。

小休止を終えると再び少し歩き、湯涌神社へと登って行く階段に到着。

20160911161407fc7.jpeg

201609111624403d0.jpeg
20160911161412eb9.jpeg

201609111625089dc.jpeg
20160911161409064.jpeg

20160911162509b05.jpeg
20160911161410fbe.jpeg

アニメでは少し改変されていますが、その場の持つ神秘的な雰囲気は変わらず。

2016091116141128c.jpeg

20160911162950f4f.jpeg

20160911163301db5.jpeg

201609111632577ca.jpeg

チェックインまで時間があるので、引き続きゆったりまったり観光できます♪

玉泉湖の方まで足を運ぶのですが、何故か干上がっていて水がありませんでした。

20160911162952668.jpeg

普段なら散歩コースとしてゆったりとした時間が過ごせる場所のようです。

↓のカットを撮りたかったなぁ、、

hanairo042.png

湖のほとりにある氷室小屋↓

201609111629554b4.jpeg

その後更に足を延ばして、幻の喜翆荘跡地まで行ってきました。

2016091116554062f.jpeg

なにもない・・・

寂しい場所だなぁと・・・

と思ってベンチ上の屋根裏を見上げると・・・

20160911165543c69.jpeg

201609111655415aa.jpeg

20160911165541fda.jpeg

喜翆荘のモデルとなった幻の旅館“白雲楼”の写真が。

アニメキャラと現実で巡り合うことが出来ないのと同様、もうどう頑張っても白雲楼を見ることができないというもどかしさ、切なさといった感傷に浸りました。

さて思う存分巡礼した後は、今晩宿泊する旅館『お宿やました』へと向かいます。




20160911162952714.jpeg

201609111629552d3.jpeg

折角なので夕食付のプランにしたかったのですが、予算の都合泣く泣く素泊まりプランにしました。

料金は9050円で割と高め。

温泉街の宿泊なのでそりゃ当然か。

館内は想像以上に綺麗で仲居さんの対応もとても上品!

51_0_0.jpg

36_0_0.jpg

36_0_1.jpg
(※画像はHPから転載)

内装・設備を見ていると9000円という料金も納得、というかむしろコスパ良い方では??とすら思えてきました。

日曜日なので他のお客さんとも全然会わず、温泉貸切状態(^^♪

ここは極楽浄土か!ってほど穏やかなひと時を過ごすことができ非常に満足のいく旅館でした。

ゆっくり温泉に浸かり、お風呂上がりは畳の上でうたたねタイム、、蝉の声が聞こえてきて本当に心地よい。

気づかぬうちに眠りに落ちていたようで、ふと目を覚ますと18時頃でした。

外はもう夕暮れ時、そろそろ夜ご飯を食べに行くことにしましょう!

この湯桶温泉で唯一22時頃までやっているという食事処『高尾』で夕食タイムに入ります。

20160911162438321.jpeg

から揚げ定食(¥800)御馳走様でした^^

さっとお腹を膨らまし、宿に戻って今晩も飲み会だぁ。

本当は商店で酒を選んで買って帰ろうと思っていたのに、7時には閉まってしまっていて、、

仕方がないので旅館メニューの地酒5種セット』(¥1340)を注文↓

201609111624405f7.jpeg

温泉旅館らしいオシャレな桶状の入れ物に氷を敷き詰めて日本酒が運ばれてきました。

ゆわく”を初めとする5種の地酒は他所の地酒より優しい味。

舌にあまり残らないあっさりとしたお酒が多く、僕としては少し物足りないような気もw

それでもU18野球日本代表決勝戦を見ながらだと酒がすすみ、ビールにまで手を出してほろ酔い気分~~。

21時頃になると小腹が空いたので夜の温泉街にふらりと彷徨い出ました。

夜が更け暗闇に包まれた湯桶温泉街の一角に、祭りかというくらい暖色系の明かりの照らされた場所が見え、

誘われるようにそちらへ歩いていくと、、、

2016091119422067e.jpeg

ぼんぼりに灯りがともっていました!

期間限定(7月中旬~ぼんぼり祭り)、19時過ぎから22時頃までのみ点灯されるとのことらしく、、、

20160911194221476.jpeg

201609111942223f0.jpeg

201609111942237e8.jpeg

昼間とは全く別の湯桶稲荷神社の顔に心を奪われ、ずっとその場に佇んでいたい気持ちになります。

少しアルコールが回った僕の目にはぼんぼりの灯がとても幻想的に映りました。

この湯桶温泉の旅では実際に花咲くいろは作中の雰囲気にふれることができたような感覚になり、本当に来て良かったと思います;;

アニメの世界観がそのまま残っている感じで、スポット数がもう少しあればSランク聖地認定したいくらいです、、、

これからもこんな聖地を探し求めていきたいですね!

楽しかった湯桶旅の締めとして、再び先ほどの食事処松尾に行って玉子うどん(¥540)を食べて最高の満足感に浸った三日目の夜の事でした^^

20160911195347596.jpeg

これにて今旅行のアニメ聖地巡礼パートは終了となります!

4日目はほとんどを移動時間に割いて、いっきに福井、京都まで戻り

5日目に日本海側を観光した後大阪に帰るという予定なので、長かった旅行ももうすぐ完結ですね。

記憶が新しいうちに早くブログを書かなければ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミサカ☆

Author:ミサカ☆
出身:大阪
職業:大学生
趣味:アニメ/声優ライブ/デレステ/野球/バイク/旅行/山登り/ピアノ

とあるアニメの影響でバイクに山登りに趣味を広げつつあるオタクです。

好きなアニメ・・・P.A.&京アニ作品全般
推しの声優・・・水瀬いのり 小倉唯

アクセス数
・・
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
ブロとも一覧

星に願いを・・・

~MATOのgdgdブログ戦線~

MyPACE(旧あきみずブログⅡ)

Feel My Soul

Aiuto!の穴

ポケモンにはまったCHAa3の「厨と言わないで!」

大安な生活

武士道とは・・・

カキさんの面白いものを探し隊

The Blind Side

オタク仲間を作り隊

香港で遊戯王をするツワモノ

誰が為に鍵は威張る

とびひざ外れるので重力してから打ちまーすwww

ストロベリーパーティー~ただしイケメンにかぎる~

こちらポケモン研究所 第一支部

気の向くままに~?

まひろくのだらだら日記!

ななはなの日常

宮廷アリス

ノワールのポケモンブログ

ぜっとん・ワールド

ゲーム好きらふぁの日々迷走ブログ

錐重が切り絵しておりますル

日和の日々

★ Supaku Blog ★

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

着々とポケモン日記

プレミはなかった

やってらんね~ぜっ

どうでも良い一日 
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR