【聖地巡礼旅行】2日目~白川郷~【ひぐらしのなく頃に】


←1,2日目 高山(氷菓)

高山から白川郷までバス(¥2470)で移動します。

予約しないと乗れないのではないか心配でしたが、キャパのあるバスだったので杞憂で済みました。

外国人でいっぱいの車内で揺られること50分、意外にも早く白川郷に到着!

つりばしを渡った向こう側が白川郷の集落となります。

2016090723465151c.jpeg

20160907235157418.jpeg

↑豪雪地域で生き延びる先人の知恵が詰まった合掌造り。屋根の斜度は50~60度ほどだそうです。

朝だからか人もそれほど多くなかったので早いうちに一番のビューポイントである展望台に向かいます。

201609072351585d8.jpeg

丁度稲の穂が黄金色に染まる季節で日本の田園風景のイデアを目に焼き付けました。

201609072359344d7.jpeg

5分程坂を登ったら見晴らしの良い展望台に行けるのですが、その道中にてあるものを発見・・・↓

2016090723593693c.jpeg
20160908001019edc.jpeg

梨花ちゃまの家です(*^_^*)

レディの家宅をじろじろ見まわすなんて不届きものですわ。

その後坂を登り切って、展望台に到着~~♪

201609080001235f1.jpeg

201609080013167bc.jpeg

写真で良く見る風景だ・・・ 

20160908001318bda.jpeg

ちなみに多くの家屋が同じ方向を向いて建っているのは、日当たりや風通しを考えてのことらしいです。

しばらく田舎風景のパノラマを楽しんだら再び集落に戻ります。

201609080056561cc.jpeg

どぶろくジェラート(¥420)を食べて一休み。お酒の味がするヽ( ´_`)丿

20160908004432321.jpeg

20160908004433f40.jpeg

20160908004434a5a.jpeg

この日は炎天下ということもあり、白川郷でも流石に暑く、、随時休憩を挟みます、、、

山村に来たらやはり食べなきゃ川魚!!

岩魚定食(¥1500)
20160908004436164.jpeg

鮎など、他の川魚の味との違いがイマイチ分からなかったのですが美味でした。

御手洗渓谷で食べた焼き立ての川魚を思い出します、、あれはマジモンの美味しさだった、、、

さて、腹が膨れたら折角なので“ひぐらしのなく頃に”の巡礼スポットに専念しましょう!

20160908011649c25.jpeg

園崎家の前を通り、、

南に進むこと10分、幾度となく惨劇が繰り返された地、古手神社を発見↓↓

201609080125559a3.jpeg
20160908011645166.jpeg

アニメを見て憑いたイメージからか若干不気味に見えなくもない。

20160908011648ac7.jpeg

20160908011647c80.jpeg

神社に参拝した後、探しに探してようやく友人が見つけれてくれたスポット↓↓

20160908012553e08.jpeg
20160908012831a80.jpeg

20160908012552624.jpeg
201609080128321ae.jpeg

白川郷の路地はノスタルジックで良いですね~~。。

20160908012834bc8.jpeg

他にも細かい聖地は幾つかありますが、折角の屈指の観光地で聖地回収に縛られても面白くないので

後は綺麗に写真を撮れそうなスポットを探して散策しました。

2016090801283341c.jpeg

20160908012835995.jpeg

201609080133514fa.jpeg

それでもバスの発車時間まで少々時間を持て余し、庄川にてのんびり休憩。

河辺で佇む至極の時間。。

20160908013438691.jpeg

クロックスで来て良かった
201609080134369ac.jpeg

この清流、ひぐらしでお馴染み綿流しの川なんだよなぁ・・・

・・・山水の冷たさでか、はたまた不気味な綿流しの祭りを思い出してか分かりませんが、背筋が寒くなったような気がした白川郷を去る直前の話でした。

20160908013435561.jpeg

13:45ほどのバスで次はいっきに日本海側金沢市まで北上します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミサカ☆

Author:ミサカ☆
出身:大阪
職業:大学生
趣味:アニメ/声優ライブ/デレステ/野球/バイク/旅行/山登り/ピアノ

とあるアニメの影響でバイクに山登りに趣味を広げつつあるオタクです。

好きなアニメ・・・P.A.&京アニ作品全般
推しの声優・・・水瀬いのり 小倉唯

アクセス数
・・
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
ブロとも一覧

星に願いを・・・

~MATOのgdgdブログ戦線~

MyPACE(旧あきみずブログⅡ)

Feel My Soul

Aiuto!の穴

ポケモンにはまったCHAa3の「厨と言わないで!」

大安な生活

武士道とは・・・

カキさんの面白いものを探し隊

The Blind Side

オタク仲間を作り隊

香港で遊戯王をするツワモノ

誰が為に鍵は威張る

とびひざ外れるので重力してから打ちまーすwww

ストロベリーパーティー~ただしイケメンにかぎる~

こちらポケモン研究所 第一支部

気の向くままに~?

まひろくのだらだら日記!

ななはなの日常

宮廷アリス

ノワールのポケモンブログ

ぜっとん・ワールド

ゲーム好きらふぁの日々迷走ブログ

錐重が切り絵しておりますル

日和の日々

★ Supaku Blog ★

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

着々とポケモン日記

プレミはなかった

やってらんね~ぜっ

どうでも良い一日 
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR