御手洗渓谷ハイキング日記

先週末の日曜日、奈良県天川村にある“御手洗(みたらい)渓谷”までハイキングに行ってきました。

最近アニメ『ヤマノススメ』を見直したせいかハイキングがしたい衝動にひどく苛まれ、

山登りのリハーサルとして軽く山道を歩ける&景観の良さそうな所がないか調べていたところ、このみたらい渓谷を知りました。

天王寺(大阪府)から近鉄吉野線で約1時間かけ下市口駅まで行き、そこからバスに揺られること更に1時間ほどで天川河合に到着。

ここから洞川温泉に向けてハイキングスタート!!

201606140056584dd.jpeg

スタート地点の橋から見下ろす川からして綺麗すぎではないですか。

あ、あと写真についてですが、途中までWBを弄ったまま忘れて撮っていたので少し色合いが黄色がかっています(;_;)

また、自分の写真、友人の写真、そしてたまに携帯で撮った写真まで混ざっているので今回は写真の良し悪しはスルーでお願いします笑

それでは気を取り直して・・・

20160614010302801.jpeg

こちらの上流方向へ向かって歩いていきます。

ちなみに今写真を撮って立っている橋・・・

201606140107526aa.jpeg
20160614010303391.jpeg

凄い揺れる・・・w 高所恐怖症には厳しいですね。

しばらくコンクリートの道を進み
2016061401103072c.jpeg

雰囲気のある橋を渡ろうかというところまで来て

20160614011028924.jpeg

20160614011030493.jpeg

遊歩道の入り口発見(ー_ー)!!

ようやくハイキングらしい山歩きが始まります。

木々の間から先ほどの赤い鉄橋を見返すと絵になる景色だったので一枚↓↓

20160614011032018.jpeg

そしてこの時ようやく、カメラのWB設定がおかしいことに気づき元に戻しました(笑)

色合いを戻した後撮った遊歩道↓↓

201606140117049c8.jpeg

何気にシャッターを切っただけなのですが、なかなか良い絵になっている気がします。

遊歩道の途中で岩肌を降りて
20160614011711b1f.jpeg

20160614011706d51.jpeg

遠くに見ていただけの川と直接ご対面!

201606140117079dc.jpeg

20160614013010ab9.jpeg

間近に見てもエメラルドグリーンに漲った色をしていて、澄んだ川の中には多くの魚が泳いでいます。

川の水はとても冷たく手をつけるくらいが丁度心地良い~(*^。^*)

夏になれば泳ぎに来る観光客で賑わいそうですね。

あまりに綺麗な場所で長居、どころかもうテントを張って河原で暮らしたいくらいの気分になりましたが

先はまだまだ長いので再び遊歩道に戻って歩きはじめます。

20160614014019a36.jpeg

今度のつり橋は定員10人\(-o-)/

20160614015122360.jpeg

ひぇ~足下こぇぇぇぇ

20160614015122e1a.jpeg

でも少し慣れてきた?感じはあるかも。

知らず知らずのうちに高所恐怖症治療プログラムを受けていたのか・・・

今更ですがみたらい渓谷の道標示があったので写真を撮ります↓↓

20160614015123ea1.jpeg

埼玉飯能でもこんな感じの撮ってましたよね~

道標示に焦点をあてて、バックの川をぼかす写真好きなんです(^^♪

そしてこのコース一番のハイライト であるらしいみたらいの滝に到着~~↓↓

201606140154046dd.jpeg

壮大さはなく地味な気もしますが、見てて落ち着く滝ではありますね。

20160614015409b8a.jpeg

遊歩道は滝の上方へまだまだまだまだ続いていきます。

20160614015406690.jpeg

橋(n回目)

2016061402132202d.jpeg

20160614021323886.jpeg

これぞ渓谷って感じ。

崖際に行ってひぇ~~ってなってる僕↓↓

20160614021926c19.jpeg

写真で見たらその場で思ってたより落ちそうw

もう川を見るのに夢中で友人が撮った写真ばっかり使わせて貰っています、、

201606140224590e4.jpeg

20160614022502b14.jpeg

↑の一枚めっちゃ良くないですか??(>_<) 撮ったの僕じゃないですけど(^_^;)

20160614023228bad.jpeg

こんな場所が大阪から約2時間のところにあったんだ、、とみたらいに着いてからずっと感動しっぱなしです。

秘境という言葉がぴったり当てはまる場所なので是非是非イチオシの観光スポットですね。

さて、まとめに入っているような文脈ですが、ここから更に1時間以上の山道を歩いて

201606140233154c2.jpeg

ようやく終点「洞川温泉」に到着しました~~

201606140233185e9.jpeg

出発地点からは約3時間。途中にはアップダウンの激しい階段も多く、想像以上に疲れました(^_^;)

それでも想像を絶する景色を見れたので満足です。

そしてハイキングの後は温泉で体を癒すもの。ヤマノススメでそう教えてもらいました。

昼飯よりも先に洞川(どろかわ)温泉に浸かって疲労回復↑↑

まだ動けるぞ^^となったところですが、雨が降ってきたので、、、

とりあえず雨宿りがてらに道沿いで売っていた焼き魚を頂きました。

201606140254075b7.jpeg
20160614025408819.jpeg

鮎の塩焼き。頭もヒレも骨も余すことなく。なんでこんなに美味しいの?ってくらい美味。

なんで美味しい川魚のお供にビールが無いんだ?(;_;)

一瞬にして鮎を食し終えたら、昼飯の前に

鍾乳洞へGO!!

2016061403002852b.jpeg

入った瞬間に (あっ寒い!) と思いましたが洞窟なのでそら当然か・・・
201606140301519b8.jpeg

中は狭いし天井の氷柱石で頭ぶっさしそうだし洞窟感が溢れ出ていますね。そら鍾乳洞なので当然か・・・

小学生並みの感想しか書けなくなってきたので写真をご覧ください(^_^;)

20160614030153d31.jpeg

20160614030153bd4.jpeg

201606140301557fd.jpeg

20160614030157ca2.jpeg

スポットライトにより人為的な上乗せはあるものの幻想的ですよね。

もっと大規模な鍾乳洞にも行ってみたいです( 一一)


清流、滝、巨岩、苔や杉に囲まれた山道、温泉、そして鍾乳洞と見所の詰まった場所で

その雄大な自然の美しさの前に圧倒されつつも、温泉や美味しい食材によって心身ともに癒されました。

自然の中に繰り出すって良いな。ってなります。

もうキモオタクという身分を卒業して、アウトドアマンを名乗っても良いのではないでしょうか。

次は東京に行った時に高尾山にでも登ろうか!ひなたとあおいちゃんがここなちゃんと出会ったあの山に。

20160614031959beb.jpeg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は、ミサカ✩さん、Aiuto!と申します。
御手洗渓谷の景観は、素晴らしいですね!
実は自分は、以前から奈良県天川村にある、天河神社へ行ってみたいと思っていたのですが、その天河神社の近くにこのような美しい渓谷があるとは知りませんでした。
自分が天河神社に行く時には、高野山の方まで足を伸ばしてみたいと思っているのですが、その際は、是非この御手洗渓谷にも寄ってみたいと思います。

ミサカ✩さんが計画している登山シリーズは、これからも楽しみにしています!自分も引退後は自転車&山登りをしてみたいと思っていますので。それまでには、ヤマノススメを見ておくつもりです(現在セカンドシーズンの途中で挫折中)。

(あと、できれば、スランプなどと言わず、アニメの中間感想でも良いのでUpしていただけると嬉しいのですが...)

Re: No title

>Aiuto!さん
こんばんは、コメントありがとうございます^^
御手洗渓谷の綺麗さお伝えできたのであれば嬉しいです!
歴史に関する知識に乏しいためAiuto!さんがなさっている寺社、城等の史跡巡りはブログを拝読して初めて知ることばかりなのですが、今回の天川訪問の際でもコメント頂くまでは天河神社の存在を知りもしませんでした(>_<)
高野山ならばハイキング計画の一環として登ってみようと思っていて、先にAiuto!さんが訪問された場合はそれを参考にさせて頂こうと思います!

引退後は自転車&山登りというのは良いですね、ですがまだまだ先のことではないのですか??
仕事されてる今でも十分にあちこち足を運ばれていて凄いと思いますし、その手の旅行記事も毎回楽しみにそして参考にさせてもっているので書き溜めているとおっしゃっている分の記事心待ちにしています!

アニメに関してもそうですね、今更になって色々思うことがあり(自分の知識のなさが露呈するのではないか等)書き悩んでいましたが、また色々書いていこうと思っているので是非ご精読頂ければと思います~^^
プロフィール

ミサカ☆

Author:ミサカ☆
出身:大阪
職業:大学生
趣味:アニメ/声優ライブ/デレステ/野球/バイク/旅行/山登り/ピアノ

とあるアニメの影響でバイクに山登りに趣味を広げつつあるオタクです。

好きなアニメ・・・P.A.&京アニ作品全般
推しの声優・・・水瀬いのり 小倉唯

アクセス数
・・
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
ブロとも一覧

星に願いを・・・

~MATOのgdgdブログ戦線~

MyPACE(旧あきみずブログⅡ)

Feel My Soul

Aiuto!の穴

ポケモンにはまったCHAa3の「厨と言わないで!」

大安な生活

武士道とは・・・

カキさんの面白いものを探し隊

The Blind Side

オタク仲間を作り隊

香港で遊戯王をするツワモノ

誰が為に鍵は威張る

とびひざ外れるので重力してから打ちまーすwww

ストロベリーパーティー~ただしイケメンにかぎる~

こちらポケモン研究所 第一支部

気の向くままに~?

まひろくのだらだら日記!

ななはなの日常

宮廷アリス

ノワールのポケモンブログ

ぜっとん・ワールド

ゲーム好きらふぁの日々迷走ブログ

錐重が切り絵しておりますル

日和の日々

★ Supaku Blog ★

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

着々とポケモン日記

プレミはなかった

やってらんね~ぜっ

どうでも良い一日 
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR