Sランク聖地を探し求めて

予告していた記事とは変更し、今回は聖地巡礼について僕が考えていることを書き綴っていこうと思います( 一一)

まずは聖地巡礼のまとめ記事を更新したのでその報告から・・・↓↓
http://pokemonmisaka.blog.fc2.com/blog-entry-684.html

上記の記事に記載している、各聖地に対する満足度というのが今回のテーマSランク聖地につながるキーワードとなっていきます。

特に満足度の高い聖地をSランク聖地と呼ぶのは僕が始まりなわけではなく、巷でちらほら耳にする程なのですが

ずばり言ってSランクに該当するスポットとはどこなのでしょうか??

一般人気の目安としてスマフォアプリ「舞台巡り」のチェックインランキング(2014年版)を見てみましょう。

キャプqチャ

1位にくるのは丁度先週巡礼してきた、ガルパンの大洗です。

この大洗は確かに良い場所でした。町中がアニメに染まり、限定グッズの販売も行われると、コアなファンにとってたまらない聖地だと思います。(定期的に舞台である町で声優を呼んでイベントを催しているのも素晴らしい。)

ですが他とは“格別”のSランク聖地だったかと聞かれると、、、少し及ばずな気がします。

僕が今まで行ってきた中でSランクの称号に相応しいと思った場所は2つだけ

『響け!ユーフォニアム』の宇治駅周辺~大吉山『きんいろモザイク』のコッツウォルズです。
20160510010837920.jpeg

20160510011108920.jpeg

この2か所を訪れた際、他とは違う感覚に襲われました。

その感覚の正体はおそらく“非日常性”なのではないかと考えます。

身近に見れないような独特かつ綺麗な景色とアニメで見た光景が重なることで、自分が非日常的空間にいるかのような高揚感を味わうことができる、そのようなスポットこそSランク聖地なのだと僕は定義したいですね。

(だらだら書いてしまった部分を□で囲っているのでとばしてもらって大丈夫です。)

特にコッツウォルズに行った時の非現実感は格別でした。

以前にも話したことがあると思いますが、コッツウォルズはロンドンから電車で2時間ほどかけて行くことが出来る田舎町。

電車を降りたら無人駅で、人一人歩いておらず何とかタクシーを捕まえて聖地のある町まで行くわけです。

この過程からしてすでに日常とはかけ離れており、不安の中辿りついた辺境に広がる美しい聖地を目にしたときの感動といったら、、、他と比べようがありません。

宇治も似たようなものがありました。久美子ちゃんと麗奈ちゃんが登った大吉山。山道は本当に電灯一つない暗闇。

アニメと同じ状況でスマフォの灯りを頼りに、展望台に辿り着いた瞬間視界に広がる夜景(アニメで見たシーンと同じ&綺麗)は現実を忘れさせるくらい魅惑的でした。



つまりSランク聖地になるには、観光地としての魅力も兼ね備えている場所でなければならないと感じます。

景勝地であり、アニメの聖地でもあるというのは中々に見つからないものではありますが

追い続けていきたくもありますね。

そして現在僕が見当を付けている中では、『ひぐらしのなく頃に』の白川郷、『氷菓』の飛騨高山、『ご注文はうさぎですか』のコルマール、『ARIA』のヴェネツィアあたりが有力候補。
20160510030345f7b.jpeg

次いで『花咲くいろは』の湯桶温泉、『ヤマノススメ』の飯能、『咲~阿知賀編~』の吉野、『Fateシリーズ』の神戸~明石、『あの花』の秩父、『たまゆら』の広島、『凪のあすから』のサントリーニ島、あたりにも期待していてそのうち行きたいなぁなんて思っています。
20160510030346820.jpeg

まぁSランク聖地なんてそうそう引き当てられるものではありませんし、年に1つくらい巡り合えたら良いかな。

最高ランクの聖地でなくても、旅は好きですし、どんどん近場から聖地回収していくスタンスは継続していくつもりです!


さてここまで長くなってしまいましたが、最後に今週末実行すると言っていた巡礼スポットを発表しておきましょうか。。

散々に聖地について語っておいて今回巡礼するのは、ヤマノススメ』の飯能です!

綺麗な自然の風景が多く、軽いハイキングコースもある等とかなり楽しみではあります。

そしてとうとう念願の一眼レフカメラを手に入れたということで、記念すべき一眼デビュー戦にもなりそうです^^

コメントの投稿

非公開コメント

Re:Sランク聖地を探し求めて

飯能!
実は自分も行きたいと思ってたんですよねー
ただ、行くとなると泊り必須なので日程的に;;
それに、せっかくアニメの聖地の聖地・埼玉に行くのに飯能だけってのも勿体ないような気がしますしね

近場となると観音寺(香川)がアニメで町おこしするってニュースになってたっけ
ゆゆゆ見直すべきか…?

では

Re: Re:Sランク聖地を探し求めて

>秋水時雨さん
確かに聖地が多い埼玉に行くなら色々周りたいというのはありますよね~
ただ飯能の場合は秩父(あの花)等と違ってかなり東京寄りなので、東京に行く序にパッと行ってしまえる場所ではありそうですよ!
実際僕も巨人戦を見に東京に行く次いでに立ち寄れる聖地がないか探していて、この飯能を見つけましたし。。


そういえばゆゆゆの聖地は香川でしたね!町興し等するのでしたら見直して巡礼するのもありですが、、

秋水時雨さんの場合、広島の聖地(たまゆら、ファフナーあたり)なんかはすぐ行ける場所ではないのでしょうか??
プロフィール

ミサカ☆

Author:ミサカ☆
出身:大阪
職業:大学生
趣味:アニメ/声優ライブ/デレステ/野球/バイク/旅行/山登り/ピアノ

とあるアニメの影響でバイクに山登りに趣味を広げつつあるオタクです。

好きなアニメ・・・P.A.&京アニ作品全般
推しの声優・・・水瀬いのり 小倉唯

アクセス数
・・
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
ブロとも一覧

星に願いを・・・

~MATOのgdgdブログ戦線~

MyPACE(旧あきみずブログⅡ)

Feel My Soul

Aiuto!の穴

ポケモンにはまったCHAa3の「厨と言わないで!」

大安な生活

武士道とは・・・

カキさんの面白いものを探し隊

The Blind Side

オタク仲間を作り隊

香港で遊戯王をするツワモノ

誰が為に鍵は威張る

とびひざ外れるので重力してから打ちまーすwww

ストロベリーパーティー~ただしイケメンにかぎる~

こちらポケモン研究所 第一支部

気の向くままに~?

まひろくのだらだら日記!

ななはなの日常

宮廷アリス

ノワールのポケモンブログ

ぜっとん・ワールド

ゲーム好きらふぁの日々迷走ブログ

錐重が切り絵しておりますル

日和の日々

★ Supaku Blog ★

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

着々とポケモン日記

プレミはなかった

やってらんね~ぜっ

どうでも良い一日 
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR