FC2ブログ

熊野古道&凪あす聖地巡礼旅行 ~1日目~

サークルの同期と先輩とで18切符を使い南紀を旅してきました。

今旅の目的はズバリ 聖地参詣 !!

古来から幾多の神々が祀られる熊野の社を参拝するのは勿論、更に北の新鹿まで足を運び天女“潮留美海”ちゃんにも祈りを捧げてきました。
古人は熊野詣により浄土への生まれ変わりを願ったそうですが、僕もそれを見習い美海ちゃんがいる世界への転生をただただひたすらに念じて合掌。

参詣の話はまぁ追々話すとして、まずは大阪を出発するところから書き綴っていこうと思います。
(※凪のあすからの聖地巡礼レポートは次記事になります)

1日目は那智大社を参拝し紀伊勝浦に宿泊する予定だったので、大阪駅から紀伊半島をぐるっと一周する南回りのルートをとりました。
18切符は特急を使えないということで紀伊勝浦まで7時間ほどかけて旅して行ったのですが、
車窓から見える長閑な眺めを楽しんだり

乗り継ぎ駅での待ち時間に海辺を散歩したりと

気長ではありますが気怠さはない旅路だったと思います。

6時に大阪を出発し、紀伊勝浦に着いたのは午前13時過ぎ。

道中で色々つまみ食いしたとはいえ流石にお腹が空き、駅前の客入りの良い店に入りました。
どうやら他の客の話を聞いているとテレビで取り上げられたお店とのことで、、僕達が期待を膨らませて注文したメニューが

鯨の竜田揚げ定食

小学生以来の鯨の味は、、、  いたって普通? 普通に美味しい!!
特に変わり映えする味でもなく美味しく頂きました。
旅先で普段食べない物を食べるのは良い思い出になりますし、旅の醍醐味でもありますね~。

鯨を食べているうちに那智行きのバスが行ってしまい(最近では電車やバスに乗り過ごすのはお馴染み)
次のバスは1時間後しかなかった(これもry)ので即決タクシー乗車。

大門坂坂下で下車し、熊野古道参詣を開始します!

熊野古道と一概に言っても参詣先やルートは様々で、
僕たちが選んだのは一番メジャーかつ距離も近い 大門坂~那智大社 コースでした。

一見傾斜が急でなく楽そうな道なりに見えますが、粒の揃わない石段は相当に歩きにくく思いの外スタミナを削られます。

とは言えど、大門坂からの参詣道はマイナスイオンがむんむんとしており(同時に花粉も充満しているのですが)

まさしく思描いていたような熊野古道を歩く高揚感♪

そんな参詣道も2、30分ほど歩けば那智大社の入り口に到着↓↓

本殿と隣の那智山青岸渡寺までまとめて参拝します。

その後甘味処で一息ついた後、那智大社の向こう側に見える那智の滝に向かって再び歩きはじめます。

しばらく階段道を下りていくと鳥居があり

それをくぐって少し行けば、、日本一と名高い那智の滝が音をたてて飛沫をあげて流れていました。
300円課金すれば更に近くまで行くことができ、そこには観光客も全然いなかったので10分ほどボーっと流れる滝を眺めていましたね。
ずっと眺めてられるなぁなんて話ながら7時間の電車旅とハードな熊野古道歩きの精神的疲労を癒してもらいました。

精神的疲労の次は肉体的披露を癒すため宿泊先に移動

今回の宿に選んだ“かつうら御苑”は僕の学生旅行の中でも一番と言って良いほどの値段だったので(本来値段なら15000円のところを諸割引で12000円くらい)

どんなところなのか期待と不安半々で訪れたところ、、、

その値段に見合うだけの施設もサービスも良いホテルでした!

まず良さを実感したのが夕食前の入浴タイム。
露天風呂があるとは聞いていましたが、眼下に広がるのは一面の海。那智の滝も遠望できると(実際には遥望でしたが)、今までにまるで経験のない絶景露天風呂で感動しました。

※画像はホテルのホームページから

更に風呂上りのディナーは食べ放題のバイキング!!

目の前で握る寿司や目の前で焼き上げるステーキを食べて

食べて

食べつくしました

魚介類のメニューが豊富で、鮫の刺身を炙って食べるなど珍しいグルメをいただけたのも非常に満足ですね。

食後は部屋に戻り、酒を啜りながら翌日の予定を立てて就寝。
かと思いきや延々とオタクトークが始まり、結局眠りについたのはお酒を飲み始めてから4時間程たった1時くらいでしたか。。

それぞれ自分とは方向性が違うオタク話をしてくれて、それでもってかなり深くまで知っていて、、自分ももっと語れるようになりたいなぁと思わされました(>_<)

それでは1日目はこのへんにして~2日目は凪あすの聖地をメインで回っていきます!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

熊野古道といえばアニメ「RDG レッドデータガール」の聖地だったと思います。

自然豊かな県だと思います。

三重県では5月辺りに伊勢志摩サミットが開催されるようですが(東海地域以外ではどれくらい話題か知らないけれど)観光地にはもってこいだと思います。

凪あすの記事楽しみにしています。

Re: No title

>hg_weeks_blues
RDGはP.A.の作品とはいえ最後まで見ていないんですよねぇ・・・
確かに熊野古道の雰囲気と作風とが合ってますし、再現度も高そうなので聖地巡礼する価値はありそうです!

サミットについてはほとんど話題になってない気がしますが(^_^;) スペイン村等でサミットに向けたサービスがやってるだとかいう情報は耳に挟んだりします。

ただ今三重旅行はほとんど和歌山県に近い南部しか周ってないので伊勢に行く時間はありませんでしたね~
プロフィール

ミサカ☆

Author:ミサカ☆
出身:大阪
職業:大学生
趣味:アニメ/声優ライブ/デレステ/野球/バイク/旅行/山登り/ピアノ

とあるアニメの影響でバイクに山登りに趣味を広げつつあるオタクです。