『涼宮ハルヒの憂鬱』 聖地巡礼 ~西宮(兵庫)~

現代深夜アニメの原点とも言われる『涼宮ハルヒの憂鬱』の聖地巡礼をしに兵庫県の西宮まで行ってきました。
西宮にはバイトの研修等で行ったりもするのですが、ハルヒの舞台として回るのは初です!

201603070003402c3.jpeg

駅前の広場は数年前に改修工事がなされたようでアニメのシーンと一致しません。
ただ何となくの面影(?)は残っているようにも感じますね。

20160307000224dcd.jpeg

ハルヒの聖地は西宮から甲陽園にかけて数えきれないほどあり全てを回っていては時間がいくらあっても足りないので
細かい部分をカットしながら進んでいきます。

まず最初に西宮北口駅を横目にしながら西宮中央公園に向けて出発!(ちなみにレンタサイクル利用)
201603070011427b6.jpeg
20160307001144ec6.jpeg

中央公園には様々な運動施設がありそのうちの一つが野球場!何話だったかは忘れましたが大学の野球部と対戦した時に使ったグランドです↓↓
20160307113943bac.jpeg
2016030711394315e.jpeg

20160307114159268.jpeg
20160307114158ad5.jpeg

機会があれば実際この場所で試合したいですね~

野球場から少し北上するとハルヒが撮影で訪れた広田神社があります↓↓

201603071144303c4.jpeg
2016030711443332d.jpeg

20160307114433d7e.jpeg
2016030711462245c.jpeg

実際訪れて思いましたが本殿の前でパンを撒き散らし鳩を呼ぶなんて、、、やっぱりハルヒはぶっとんでいる。

広田神社のすぐ近くにはこれまた撮影で使われた新池もあり

201603071151050f0.jpeg
20160307115124202.jpeg

円形の浮島のようなところへ繋がる道を進んでいくと・・・

2016030711522890d.jpeg

ミクルちゃんがポーズをとらされた挙句池に落とされた場所がありました

201603071152217bb.jpeg
20160307115230b0e.jpeg

池は結構濁っており、こんなところに女の子を突き落すハルヒはやっぱりキ○ガイ・・・

新池の長閑な空気に包まれのんびりとした一時を過ごしたら甲陽園駅の方へと向かっていきます。




道案内は西宮を本拠地とする関学生の友人に頼んでいたのですが、、
甲陽園周辺から西北高校にかけてかなり迷走するので聖地巡りの順番は参考になさらないでください^^;

かなり遠回りして甲陽園駅に辿りつきとりあえず休憩タイム。
駅前の写真を撮ります↓↓
201603071210180d8.jpeg
2016030712102035f.jpeg

本来はここから階段を上って西に向かうべきなのですが、何を間違ったのか南東に向かって自転車を漕ぎはじめます。

線路沿いには長門マンションや
20160307121407ac5.jpeg
2016030712140996d.jpeg

ハルヒとキョンが歩いた踏切があり

201603071216216a5.jpeg
20160307121623a1d.jpeg

その後大きく旋回して本来のルートに合流しました。

西北高校への通学路はびっくりするくらい坂。
歩けど歩けど坂。
大げさに言っているのではなく、わりと心が折れそうになるくらいの坂を登って行きます。

銀水橋の辺りで少し休憩を入れつつ・・・
201603071233230c6.jpeg
201603071234255f5.jpeg

まだまだ登って登って・・・
20160307123423363.jpeg
20160307123535164.jpeg

最後に待ち受けていた急斜面を登りきると、、ようやく西宮北高校に辿り着きました!

20160307123933dc8.jpeg

今まで苦労して登ってきた道を見返すと、、 そこには絶景が↓↓
20160307124113a71.jpeg
2016030712411688c.jpeg

なんて良い眺めの所に学校があるんだ。。 

ユーフォニアムの大吉山を登った時もそうでしたが、苦労して辿り着いたところから見る景色(しかもアニメの聖地)は最高ですね~
この達成感といったら癖になりそうな程で、ヤマノススメの聖地巡礼登山するまであります。

西宮の街を一望し充実した気持ちに浸った後は、校門の写真だけ撮り甲陽園駅の方へと戻りました。
201603071256165a0.jpeg
20160307125619989.jpeg

帰り道は最短で帰ろうと、しっかりマップを見ながら進んでいたら
見覚えのある階段が目の前にあるではないですか!

自転車をおしながら階段を下り、振り返ってみるとやはり作中に出てきた階段でした↓↓
201603071257309a3.jpeg
20160307125732c16.jpeg
20160307125733836.jpeg
2016030713013235f.jpeg

階段を下ったらすぐ目の前に甲陽園駅があり、本来この階段を登って西北高校に向かうべきなんだなと、、
後になって気づいた瞬間でした。

甲陽園駅からもう一度長門マンションの前を通り(実は1度目に通った時は気づかず素通りしていて、再度通った際に気付いた)

夙川公園のカットだけ回収して
201603071308070fb.jpeg
2016030713081055a.jpeg


西宮北口駅前まで戻ってきました。

聖地巡礼の締めくくりは、珈琲屋夢!!
201603071308119a2.jpeg
2016030713114620b.jpeg

作内で何度も出てきたこの喫茶店の中には沢山のハルヒグッズが置いてあります↓↓
201603071313561af.jpeg

また、長門が飲んでいたクリームメロンソーダ―は実のところ存在しなかったらしいのですが
巡礼するオタク達の要望により裏メニュー扱いで注文できるようになったみたいです。
ただ注文したら一発でオタクとバレますけどね笑

201603071313593ef.jpeg

僕は羞恥心のあるオタクなのでメロンソーダ―の注文は友達に任せ普通にパフェを頼みました(^_^;)

以上で今回の聖地巡礼は終了です♪
他にも長門とキョンが訪れた図書館や花火をした武庫川河川敷等スポットは残っているのですが、
程よく楽しく回ろうと思うならあまり詰め込まずこの程度にしておくのが良いと思います。

そして改めて思ったのが、10年前のアニメとは言え京アニの再現度はやはり凄い

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、ミサカ☆さん、Aiuto!と申します。

連続投稿申し訳ありません。

ハルヒの聖地巡礼レポ、大変面白く読ませて頂きました。ハルヒは自分にとっても特別な作品なので、自分も是非行ってみたいと思っています。
また、最後の珈琲屋夢の裏メニューの情報ありがとうございます!自分も行った際は是非注文したいですね。あと、店内のハルヒグッズはいいですよね!ずっと続けて欲しいなと思いました。

あと、ツイッターも見ましたよ!現在、凪あすの巡礼を行っているとのことですので、その巡礼レポも楽しみにしています!(自分も、凪あす巡礼に関しては番外ネタがあるのですが、それを書くのは当分先になりそうです。)

このすばが10回で終わってしまうのは寂しいですが、たしか、”いなり、こんこん、恋いろは。”という作品も10回で終わったと記憶していますので、10回終了というのは全然無いわけではなさそうです。どちらにしても、フルに12回やって欲しかったところですね。9話は爆笑しましたから。

それでは。

Re: No title

>Aiuto!さん
西宮は特に観光するところもない普通の街ですけど、再現度が高いので楽しめると思います。
ちなみに巡礼の所要時間はレンタサイクルを使えばおよそ3~4時間ほどです。ただ坂が果てしなくきついという点はご覚悟の上でいらっしゃった方が良いかもしれないです。

凪あすの巡礼はAiuto!さんの過去記事を何度も読ませて頂きながら回ったので凄い数の訪問足跡が付いていたかもしれないです(^_^;) とても参考になりました!

同じ場所で写真を撮っていて思ったのは、Aiuto!さんの記事の写真は本当に綺麗だなぁ・・・ということで自分も良いカメラが欲しくなりました!  気長にカメラについても調べていこうと思います。。


いよいよ今日はこのすばの最終回ですね。。
人気が出ているだけに「えっもう終わっちゃうの?」みたいに感じるところもありますが、制作側もここまで話題になるとも思っていなかったかもしれないですし、、きりの良さというのもありますし、、まぁ仕方がないですね。
しかしきりの良さと言うならば、間で省いた話をきっちりやれば丁度12話で終わるくらいだったでしょうに・・・
プロフィール

ミサカ☆

Author:ミサカ☆
出身:大阪
職業:大学生
趣味:アニメ/声優ライブ/デレステ/野球/バイク/旅行/山登り/ピアノ

とあるアニメの影響でバイクに山登りに趣味を広げつつあるオタクです。

好きなアニメ・・・P.A.&京アニ作品全般
推しの声優・・・水瀬いのり 小倉唯

アクセス数
・・
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
ブロとも一覧

星に願いを・・・

~MATOのgdgdブログ戦線~

MyPACE(旧あきみずブログⅡ)

Feel My Soul

Aiuto!の穴

ポケモンにはまったCHAa3の「厨と言わないで!」

大安な生活

武士道とは・・・

カキさんの面白いものを探し隊

The Blind Side

オタク仲間を作り隊

香港で遊戯王をするツワモノ

誰が為に鍵は威張る

とびひざ外れるので重力してから打ちまーすwww

ストロベリーパーティー~ただしイケメンにかぎる~

こちらポケモン研究所 第一支部

気の向くままに~?

まひろくのだらだら日記!

ななはなの日常

宮廷アリス

ノワールのポケモンブログ

ぜっとん・ワールド

ゲーム好きらふぁの日々迷走ブログ

錐重が切り絵しておりますル

日和の日々

★ Supaku Blog ★

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

着々とポケモン日記

プレミはなかった

やってらんね~ぜっ

どうでも良い一日 
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR