FC2ブログ

北海道旅行~2日目~

1日目の最後に居酒屋で締めくくったと書きましたが、実はその後夜の繁華街を闊歩し
二軒目でスープカレーを食べるなど疲労困憊になるまで遊び果てました。

ということでそんなに密なスケジュールではなかったにも関わらず、2日目は朝から眠気が残ったままホテルを出ました。

北海道と言えばやはり朝市
すすきのにある二条市場に行っても良かったのですが、電車で20分程のところにもっと大きな場外市場があったのでそちらに向かいます。

相変わらず積雪が凄く少し気を抜けば足をとられそうな雪道を進んでいくと、、

ありました!場外市場です!

このような市場では歩いているだけで新鮮な魚介類を手にのせて試食させて貰ったり、表示額からどんどん値引きしてくれたりと日常的なスーパーマーケットには無い楽しさがありますね~
うにやいくらカニの脚にミソと十分に試食を堪能させて貰った後は色々まとめ買いして家に配送!

食事処で注文した“うにいくら丼”も非常に絶品でしたね
(この丼ぶり1杯2500円とそれなりのお値段だったのですが、旅先でのグルメには値段を気にしないことにしています)

さてここまでは2日目の行程の比較的順調だった部分で、場外市場を楽しんだ後は各自別れて行きたいところに行くという予定でした。
僕は1日目の聖地巡りとも言えないような聖地立ち寄りに満足しておらず、一人で苫小牧(現在放送中の僕だけがいない街の聖地)まで足を運ぶことに。。

解散したのが12時過ぎで新千歳空港に16時半集合とかなり時間がおしているので、すぐに札幌駅まで向かいましたが
電車に乗る寸前で膀胱が尿意におそわれ、一本くらい遅らせてもいいだろうとトイレにGO。
用を済ませトイレを出て次の電車を確認すると・・・

40分後

と無慈悲な表示が目の前にあり、ただただ茫然。いきなり北海道の洗礼を浴びました・・・

ただでさえ時間が無いのに40分ロスという現実を突き付けられ失意の底に沈んでいきそうになりましたが
何とか心を保ち待ち時間を有効に活用しようと動き始めます。

一度改札を出て札幌駅周りの聖地回収を急遽決行。
札幌駅には『生徒会の一存』の1期に出てくるシーンが2か所だけあるので40分あれば十分でしょう。この時はそう思っていたのです。

2か所のうち1か所は札幌駅の外観なのであっさり回収↓↓

さぁ残るは駅構内にあるオブジェだけ↓↓

ん??なんだか周りに人が多いぞ・・・
しかも若い女の子だらけだ・・・

なるほど、このオブジェは待ち合わせ場所のシンボルになっているんだ~ アニメと一緒だな。。
そんな呑気なことを考え待機すること10分、一向に人がいなくなる気配がありません。

あ、これはヤバいやつだ・・・
いっそのこと女の子ごと写真を撮ってしまおうかという考えが脳裏をよぎりましたが、なりふり構わず行動するオタクにはなりたくなかったので泣く泣く我慢。
次の電車にも乗り遅れたらもう取り返しがつかないので早めにホームに引き返しました(>_<)

普通電車に乗り込み苫小牧までは1時間20分。
人が少ない車内で揺られながら、ひたすら続く雪景色を眺める時間は存外悪くありませんでした。

2日目で唯一と言っても良いほど落ち着いたひと時を過ごした後はとうとう最後の目的地苫小牧に到着。
この時すでに14時半に差し掛かろうとしており、新千歳に戻るぎりぎりの便が15時50分発なので与えられたリミットは1時間20分

いちいち広い北海道という大地での聖地巡りにおいてこの時間はあまりに少なすぎました・・・

それでもまだ何とかなるだろうと淡い見積もりを立てつつ、手荷物をコインロッカーに預け苫小牧の雪路を走り始めます

まずは手始めに苫小牧駅の外観を撮り

最初の目的地“苫小牧科学センター”に向かうことにしました。

途中で小学校を見つけ、左右対称の石像と旗に僕街に出てくる小学校の雰囲気と近いものを感じながら(実際は他にモデル校がありますが)

走ること15分で科学センターに到着↓↓

一度目にタイムリープをした際に雛月加代ちゃんが殺された日3/3の訪問となりました。

スケジュールがおしているとは分かりつつも僕街の世界観を少しでも味わいたいと、館内はゆっくり見学↓↓

再現度はかなり高い方だと思います。
館内の閑散とした雰囲気まで作中のシーンと被り雛月加代ちゃんがそこにいてもおかしくないような、そんな気持ちにさせられました(*^_^*)

科学館のすぐ近くには市民会館があり、再現度はあまり高くないですが一応↓↓

さぁその後急いで駅に戻ったら時刻は 15時15分

隣駅の河川敷にも行っておきたかったのですが

駅員に電車の時間を聞くと
「もう今出発するのと、、、その次は1時間半後かな」と言われ、またまた絶句。
思い切って目の前の電車に乗りこんでも良かったのですが、、帰りの電車がないかもしれないので、、諦めるしかなかったですね。。
隣駅に行くのに1時間半って、、
北海道なので一駅分は歩ける距離じゃないですし、冬場はレンタサイクルもないと、かなり巡礼難易度が高くなっています!
僕だけがいない街の聖地巡礼をしようという方はこの苫小牧川の河川敷行きを計画の中心に置いて時間スケジュールを立てた方が良いと思われます。

他にも細々したスポットはあるのですが、軽く3km、4kmくらい離れているので途中まで走ったところで断念しました・・・

ということで、『僕だけがいない街』の聖地巡礼はこれにて終了です・・・
せめて河川敷とモデルの小学校には行きたかったなぁ。

そんな無念な気持ちを抱いたまま電車に乗り込み苫小牧を後にしました。

あとはすんなり新千歳空港に着いて(苫小牧から近い)、飛行機が飛ばないやら遅延するやら一荒れありましたが
最終的に何とか大阪まで帰ってくることが出来ました。

今回の旅は聖地巡礼としての反省点は多いですが、値段の割には充実した旅になったと思います。
次また北海道を訪れるく機会があればしっかり時間をとった上で「洞爺湖」や「函館」等にも行ってみたいですね!

<次回予告>
明日“涼宮ハルヒの憂鬱”の聖地巡礼(大阪西宮)をしてくるので明後日あたりにでもブログに書こうと思います。
また来週は“凪のあすから”の聖地巡礼(南紀)にも行ってくる予定です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます、ミサカ☆さん。Aiuto!と申します。

連続投稿、お許しください。

北海道の弾丸旅行、充実していますね!これで、1万3千円とかであれば完全に元が取れていますよ!

自分の場合、北海道は学生時代にバイクでフラフラ巡っていたのですが、こういう目的を決めた弾丸旅行はアリだと思いますよ!

北海道が僕街の聖地とは知りませんでした。アニメは中々再現率高いですね!

僕街もついに犯人が出てきましたが(登場人物の数から、どう考えても犯人はこの人意外にいなかったので、もう一人くらい怪しい人を登場させてほしかった)、ネット上の情報によるとまだ原作の半分くらいの進捗で、アニメオリジナルの結末になるかもしれない?とのことが書いてありました。実際どうなるのでしょうね?

自分は、雛月加世の話をもっと引っ張るのかと思っていたので、あっさり加世が退場してしまったのに驚きましたが、これもアニメオリジナルなのでしょうか?

とにかく結末をどうまとめるのか楽しみですね!

それでは。

Re: No title

>Aiuto!さん

北海道旅行で13000円は誰に話してもビックリされますw

丁度旬のアニメということで僕街の聖地も無理やり詰め込んだのですがかなり厳しかったですね。。
安いのは良いですけど、北海道に1泊しかしないのは勿体なかった気がします。

僕街のアニメはもう締めにかかってるのかな。と思っていたらまだ原作半分なんですか(@_@;)
アニメオリジナルは誰もが(原作組、アニメ組)得しない結末になることが多いので不安しかないです・・・
プロフィール

ミサカ☆

Author:ミサカ☆
出身:大阪
職業:大学生
趣味:アニメ/声優ライブ/デレステ/野球/バイク/旅行/山登り/ピアノ

とあるアニメの影響でバイクに山登りに趣味を広げつつあるオタクです。