2つの注目制作会社と秋アニメ覇権候補 

今期ももう折り返しに差し掛かる時期ですが

特に作画が良いな~と思い視聴していた作品をいくつか調べていたところ、、制作会社に関する面白い情報を得たのでそれについて書きたいと思います!!

まず一つ目は

櫻子さんの足下には死体が埋まっている』とその制作“TROYCA” です。

北海道を舞台とした作品なのですが、何と言っても背景作画の正確さピカイチ!!

20151115130504732.jpeg
20151115130429f56.jpeg

更にはカメラワークに遊び心もあり

20151115130620da7.jpeg
20151115130621c4c.jpeg

僕の大好きなP.A.に似通った良さを感じます。


また、驚くことに、、TROYCAはこの制作クオリティでまだ元請制作2作品目なのです!! 

しかも1作品目は去年放送の『アルドノア・ゼロ(A-1と共同ですが)

CGを使った機体の戦闘シーンはかなり完成度が高く、今まで見たロボットアニメの中で一番戦闘シーンの作画が良かったと思います

201511160227080c2.jpeg

そんな二作を手掛けた期待の大物ルーキーとしてこれからも是非注目していきたい制作会社ですね



二つ目は

うたわれるもの-偽りの仮面-』と『ご注文はうさぎですか??』の“WHITE FOX”です。

この制作会社の作品一覧は以下の通りで↓↓

2015111601592727b.jpeg

なかなか当たり率の高いラインナップとなっています!!

はたらく魔王さま!』なんかはアニメで化けたと評判高いですし、人気ゲーム原作の『STEINS;GATE 』もしっかり名作に仕上げるなど・・・

その手腕は高く評価されるべきだと思います

そんな WHITE FOX が設立された経緯を調べていると、、

うたわれるもの』のプロジェクト完了直後、メインスタッフらが独立して設立されたということらしい

そして今期制作元請しているのが『うたわれるもの』10年越しの続編、偽りの仮面です。。

当時の移籍組は今でも中心スタッフであり、うたわれるもの 偽りの仮面は思入れのある、愛情のこもった作品であることに違いありません!!

20151116021302980.jpeg

技術と愛情が相まって、この作品はかなりの良作になっていると思います。

個人的に文句なしの秋アニメ覇権です

前作を知らない人でも楽しめるので是非御視聴してみてください~♪
(前作との互換などについては知らない人用に↓の追記で軽く紹介します)

話が脱線気味になってしまいましたが、、

WHITE FOX の作品はどれも完成度が素晴らしく

今期に関して言っても『うたわれるもの』と『ごちうさ』をダブルで受け持って、かつどちらも最高の出来です

201511160229120c4.jpeg

もともと才能と知名度を兼ね備えていた若手がもう一皮むけて業界の中心制作会社になりつつある感じですかね~

これからはWHITE FOX = 良作の可能性大 という目線で見ていこうと思います(#^.^#)






本記事で挙げた『うたわれるもの 偽りの仮面』 ですが

多少前作とのつながりもありますので

知っておいたらより楽しめる基礎知識を紹介しておこうと思います~☆

・まず前作主人公はハクオロという名で、偽りの仮面と同様記憶喪失なところを一人の女の子に助けられたところから始まる

・様々な出来事を通じて、ハクオロの傍には心を支えてくれるヒロインや仲間が集まってくる

→偽りの仮面に出てきたクオンの“お母様”方がそのキャラにあたる
201511160236128c6.jpeg
201511160238283e8.jpeg


中でも名前を隠して“あの方”と呼ばれていた、特別なお母様はおそらく前作のメインヒロイン、正妻的ポジションであったエルルゥだと思われる
20151116023830396.jpeg

・そもそもうたわれるものは戦乱の世を描いた作品であり、2クールの戦いの末主人公ハクオロはヒロイン達を残して消えてしまう。


これくらいでしょうか・・・

まぁ特になくても問題ない知識ですが、カルラやトウカが前主人公に少なからず未練を抱いているのだと、知っていると知らないでは

感情移入の深みに違いが生まれてくるでしょう!

また今後どんな繋がりが出てくるかは分かりませんが、他の前作知識が必要だと思えば今回の内容も含め、改めて書きなおそうと思います

コメントの投稿

非公開コメント

Re:2つの注目制作会社と秋アニメ覇権候補 

確かに白狐はなかなかの仕事っぷりですね
ただ、個人的には監督や構成・脚本も重視したいのでスタッフ6、制作会社4って感じですかね

秋の覇権はこのままいくとおそ松さんになるわけですが;;
とは言え、対抗馬が終物語だったり、ガンダムだったりするのでおそ松さんでいいやw
個人的にはゆるゆりとごちうさの2強ですけどね

では

Re: Re:2つの注目制作会社と秋アニメ覇権候補 

>秋水時雨さん
スタッフについては全然分からないのでもっと勉強しないとだめですね(^_^;)

確かに売上はアニメを人気を測る上でもっとも大事な指標だと思いますが

腐の購買力はまた別物とも考えてますので、個人的におそ松さんはランク外ですね・・・

また特定シリーズの信者が買い支える作品もまたアニメの良し悪しと関係なく売上が出てしまうので・・・

そういう意味でごちうさが世間一般の覇権にふさわしいのかなと思います!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ミサカ☆

Author:ミサカ☆
出身:大阪
職業:大学生
趣味:アニメ/声優ライブ/デレステ/野球/バイク/旅行/山登り/ピアノ

とあるアニメの影響でバイクに山登りに趣味を広げつつあるオタクです。

好きなアニメ・・・P.A.&京アニ作品全般
推しの声優・・・水瀬いのり 小倉唯

アクセス数
・・
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
ブロとも一覧

星に願いを・・・

~MATOのgdgdブログ戦線~

MyPACE(旧あきみずブログⅡ)

Feel My Soul

Aiuto!の穴

ポケモンにはまったCHAa3の「厨と言わないで!」

大安な生活

武士道とは・・・

カキさんの面白いものを探し隊

The Blind Side

オタク仲間を作り隊

香港で遊戯王をするツワモノ

誰が為に鍵は威張る

とびひざ外れるので重力してから打ちまーすwww

ストロベリーパーティー~ただしイケメンにかぎる~

こちらポケモン研究所 第一支部

気の向くままに~?

まひろくのだらだら日記!

ななはなの日常

宮廷アリス

ノワールのポケモンブログ

ぜっとん・ワールド

ゲーム好きらふぁの日々迷走ブログ

錐重が切り絵しておりますル

日和の日々

★ Supaku Blog ★

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

着々とポケモン日記

プレミはなかった

やってらんね~ぜっ

どうでも良い一日 
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR