響け!ユーフォニアム 宇治聖地巡礼

学祭休みを利用して、、今続編が決定し話題の『響け!ユーフォニアム』の聖地に行って参りました

ユーフォの聖地は作品自体の設定通り宇治市にあるのですが

細かな部分まで忠実に街を再現しているためどこもかしこも見覚えのある風景で

本当にアニメの世界に紛れ込んだ気持ちになる質の高い聖地巡礼ができたと思います!

全カットをあげていくとキリがないので、良カットだけよりすぐってupしていきます↓↓


・出発地点は六地蔵駅
2016022214342999c.png
20151103011409b61.jpeg

ここでいきなりポイント①

他の巡礼ブログを見る限り主流とされているのは、宇治駅から六地蔵へ北上するルートですが

夜に宇治駅近くの大吉山(お祭りの日に麗奈ちゃんと久美子ちゃんが登る山)

に登りたいということで宇治周辺を後に回し、六地蔵駅から南下するルートをとりました




六地蔵の駅周辺には鉄塔や茶畑などのスポットがあります↓↓

201602221435381af.png
201511030117131a8.jpeg

20151103011406afd.jpeg
20151103011714191.jpeg

六地蔵駅から南の木幡駅に至るまでには作中で何度も出てきたマクドナルドもあります

20151103012000782.jpeg
201511030120539c2.jpeg

ぐう聖中川先輩のシーンが印象的ですね^^


・木幡駅に到着

ここでポイント②

木幡駅周辺にも勿論細々とした聖地スポットはあるのですが、、

聖地巡りに必死になり忘れてはいけないのが↓↓

201511030128448dd.jpeg

京アニショップ、これでしょう~

店内は想像よりも狭く、店員も主婦のパートといった感じでローカル感漂うお店でしたが

それはそれで何か京アニっぽくて良かったです

色々と買いたい衝動が湧きましたが、公式ガイドブックとランダムのクリアファイルを購入し、次の目的地に向かって出発

20151103083922ac0.jpeg



木幡駅からまた一駅分南下すると黄檗駅があり、中路ベーカリーなど既視感のある光景は絶えません。

ですが特にストーリーに関わりのあるシーンもないのでサッと流し見て、住宅街の中へ入っていきます。

北宇治高校のモデル校付近の住宅街には良カットのスポットが多々存在し、

まずは高台のこのカット↓↓

20151103084727aa5.jpeg
20151103084733282.jpeg

2016022214412414f.png
20151103084730e76.jpeg

学校帰りのシーンでよく出てくる場所ですね~!

この場所から少し歩けば、作中で何度も出てくる公園もあります↓↓

20160222144650eeb.png
2015110322212761c.jpeg

20151103085350fae.jpeg
20151103085649e8b.jpeg

201511030853464ca.jpeg
20151103222128471.jpeg


そして公園まで来ると「北宇治高校」のモデルとなった菟道高校はすぐ近く↓↓

20160222144808d4d.jpeg
20151103224803ffd.jpeg

学校は実在のモデル校と少し改変する事も多いのですが、「北宇治高校」は僕たちがアニメでみたままの姿で

悠然とそこに実在していました(T_T)


さぁ聖地スポット半分以上回収したところで一度お店に入り休憩~

ただ黙々と聖地を周るだけでは旅の楽しみが薄れてしまいますからね。

しっかり観光地としての宇治の良さも満喫していきます(^^♪

20151103224952136.jpeg


貧弱なオタクなのですでに足腰が悲鳴をあげていますが、まだ周りたいとこも残っているため少し休憩して店を後にします。


・最後は宇治駅周辺

このあたりはもう聖地スポットのオンパレード↓↓

201602221449253c8.png
2015110323140957b.jpeg

20151103231412100.jpeg
20160222144926ed0.png

20151103231414a55.jpeg
20160222145156fd4.jpeg

良カット続きです・・・


ここでポイント③

ユーフォとは関係ありませんが、平等院鳳凰堂がすぐ近くにあるので立ち寄るべし

アニメの聖地巡りの序に有名な観光地も周ればより有意義な旅に!


20151103231832bf1.jpeg

また、その横にある小さな神社もしっかり回収します

20160222145121eec.png
201511032319427af.jpeg


このあたりから辺りが暗くなり始めていることに気づき、急いで次なる目的地へ→

20151103232857bd5.jpeg
20151103232857717.jpeg

20151103232856299.jpeg
201511032328552d4.jpeg

20160222235347696.png
20151103232952108.jpeg

井川用水機場周辺ですが、、少し時間が遅かった感がありますね(>_<)

ただ最後の宇治神社~大吉山は夜のシーンなのできっちり時間帯を合わせることができました!!↓↓

20160222235347c6b.png
20151103233541268.jpeg

20151103233543da3.jpeg
20151103233544ef8.jpeg

大吉山の登山道は照明が一切なく少々危ないですが

スマフォの光で暗い山道を登るというのもも作内のヒロイン達と同じ体験で趣があります。

そして今作一番の名スポットにたどり着いたときの感動と言ったら、もう言葉であらわしようも無かったです↓↓

20160222235349e9b.png
201511032339570ea.jpeg

201602222353494a7.png
20151103233956a35.jpeg

久美子ちゃんが何も分からないまま登山道を連れられて歩く不安と好奇心、山を登ったところに広がる幻想的空間。。

実際その場所に行って、肌身で感じることができたので感動しました~

やはりトリに大吉山をもってきて良かったです(T_T)!!





宇治聖地巡礼を総括しますと・・・

冒頭でも言いましたが、再現度に関して飛びぬけており、とても満足のいく聖地巡りだったと思います

やはり京アニの再現力は素晴らしいので、他の同制作会社作品の聖地も周ってみたいですね^^



20151103235209f5a.jpeg
(京アニショップで買ったランダムクリアファイルの結果は集合絵でした!(^。^))

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミサカ☆

Author:ミサカ☆
出身:大阪
職業:大学生
趣味:アニメ/声優ライブ/デレステ/野球/バイク/旅行/山登り/ピアノ

とあるアニメの影響でバイクに山登りに趣味を広げつつあるオタクです。

好きなアニメ・・・P.A.&京アニ作品全般
推しの声優・・・水瀬いのり 小倉唯

アクセス数
・・
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
ブロとも一覧

星に願いを・・・

~MATOのgdgdブログ戦線~

MyPACE(旧あきみずブログⅡ)

Feel My Soul

Aiuto!の穴

ポケモンにはまったCHAa3の「厨と言わないで!」

大安な生活

武士道とは・・・

カキさんの面白いものを探し隊

The Blind Side

オタク仲間を作り隊

香港で遊戯王をするツワモノ

誰が為に鍵は威張る

とびひざ外れるので重力してから打ちまーすwww

ストロベリーパーティー~ただしイケメンにかぎる~

こちらポケモン研究所 第一支部

気の向くままに~?

まひろくのだらだら日記!

ななはなの日常

宮廷アリス

ノワールのポケモンブログ

ぜっとん・ワールド

ゲーム好きらふぁの日々迷走ブログ

錐重が切り絵しておりますル

日和の日々

★ Supaku Blog ★

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

着々とポケモン日記

プレミはなかった

やってらんね~ぜっ

どうでも良い一日 
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR