WBC~アメリカ編~

前回はオランダ→http://pokemonmisaka.blog.fc2.com/blog-entry-345.htmlについて書きました!

今回は野球最強国アメリカについて書こうと思います!
image_20130313145936.jpg


まずはスタメンのオーダーから↓↓

1遊ジミー・ロリンズ
2二ブランドン・フィリップス
3左ライアン・ブラウン
4捕ジョー・マウアー
5三デビッド・ライト
6一エリック・ホズマー
7中アダム・ジョーンズ
8右ジャンカルロ・スタントン
9指ベン・ゾブリスト


image_20130313145916.jpg

ジミー・ロリンズ 右投げ両打ち
MVP1回 SS賞1回 GG賞4回
キャリアハイ成績(2007年) .296 30HR 94打点 41盗塁

ブランドン・フィリップス 右投げ右打ち
GG賞3回 SS賞1回
キャリアハイ成績(2007) .288 30HR 94打点 32盗塁

ライアン・ブラウン 右右
MVP1回 昨年本塁打王 SS賞5回 トリプルスリー2回
キャリアハイ成績(2012) .319 41HR 112打点 30盗塁

ジョー・マウアー 右左
MVP1回 首位打者3回 GG賞3回 SS賞4回
キャリアハイ成績(2009) .365 28HR 96打点 4盗塁

デビッド・ライト 右右
GG賞2回 SS賞2回 
キャリアハイ成績(2007) .325 30HR 107打点 34盗塁

エリック・ホズマー 左左
受賞無し 2011がMLB初出場の若手選手 テシェイラの代わりに代表選考
2012成績 .232 14HR 60打点 16盗塁

アダム・ジョーンズ 右右
GG賞2回
キャリアハイ成績(2012) .280 32HR 82打点 16盗塁

ジャンカルロ・スタントン 右右
2010MLB初出場の若手
2012の成績 .290 37HR 86打点 6盗塁

ベン・ゾブリスト 右両
キャリアハイ成績(2009) .297 27HR 91打点 17盗塁



以上から分かりますように、今回のアメリカは長打力&守備力&走力がえげつないですw
実際試合を見ていてもそう感じました(>_<)

投手力
アメリカは投手力もNo.1
ディッキーは前回打たれていましたが、今日プエルトリコ戦で先発したジオ・ゴンザレスは圧巻のピッチングでした。
常時150kmくらいの直球をコースに投げ分けてくる上に変化球も良い。
スライダーは126kmくらいで杉内のスライダーのような曲がりと軌道。
チェンジアップは130km前半で曲りは小さいもののよく制球されている。

更に大きいのはリリーフ層の厚さ。
周囲の南米国とは打撃力等よりもここが一番違う!!
アメリカ戦を見ていると出てくる投手出てくる投手が150km前後の直球ときちんとした制球力を持ちあわせている。
メジャーの実績も本物の投手ばかり。
image_20130313145852.jpg

はっきし言って今回の出場国はこのアメリカ・日本・ドミニカを除いて相手頼みのヘボ継投陣ばっかりです。日本の1軍でも投げれるかどうか怪しい投手しかいない。
なので終盤の打ち合いにイタリアもカナダもアメリカに負けて、台湾もブラジルも日本に負けて、ベネズエラもドミニカに負けましたよね。。
今まだ勝ち残っている国で投手層が薄っぺらなのはオランダ、イタリア、プエルトリコの3国のみ。
投手層が厚い国は見事に勝ち残っています。
オランダはキューバとの互いにノーガードな戦いを制しただけ、イタリアは完全に流れで勝っただけ(短期決戦ではこれが怖いのですがw)、プエルトリコも流れと不調で投手層も薄いベネズエラを打倒しただけ。
これらは実際投手層の厚い国VSそうでない国で顕著に表れていました。
例えば日本VSオランダ。これは完全かつ一方的に日本が打って終了しましたよね?w
今日やっていた2次ラウンドのドミニカVSイタリア。
イタリアはドミニカに4点先制するもイタリアリリーフ陣が守りきることができず、そしてドミニカのメジャーでも活躍するリリーフ陣を打つ崩すこともできず逆転負け。

アメリカVSプエルトリコ。
これも勝ち負けは投手陣の厚さの差でした。
序盤はアメリカと1,2点差の接戦を繰り広げるもののプエルトリ中継ぎ陣がじわじわ点をとられ、終わってみれば7-1の大敗。

つまりオランダ・プエルトリコ・イタリアは今まで投手力の薄さを必死に“流れ”“打ち合い”でごまかしてきましたが、上位までのぼってくるとボロが出始めているかんじですね。

オランダはブロック自体のレベルが低かったので何とか準優勝までこれましたが、イタリア&プエルトリコはまず2次予選敗退でしょうね。
何かあったとしても先発陣に難のあるドミニカがプエルトリコに打ち負けるくらいで、イタリアはよっぽどツキと流れがない限りまず無理でしょう。実際テレビで試合見て、全体的に足りてなさを感じました。

といっても野球は何が起こるか分からないというのがお決まり文句でそれが現実です。
なのでこれからが楽しみですw
次は明後日のアメリカVSドミニカを観ようと思いますv

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミサカ☆

Author:ミサカ☆
出身:大阪
職業:大学生
趣味:アニメ/声優ライブ/デレステ/野球/バイク/旅行/山登り/ピアノ

とあるアニメの影響でバイクに山登りに趣味を広げつつあるオタクです。

好きなアニメ・・・P.A.&京アニ作品全般
推しの声優・・・水瀬いのり 小倉唯

アクセス数
・・
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
ブロとも一覧

星に願いを・・・

~MATOのgdgdブログ戦線~

MyPACE(旧あきみずブログⅡ)

Feel My Soul

Aiuto!の穴

ポケモンにはまったCHAa3の「厨と言わないで!」

大安な生活

武士道とは・・・

カキさんの面白いものを探し隊

The Blind Side

オタク仲間を作り隊

香港で遊戯王をするツワモノ

誰が為に鍵は威張る

とびひざ外れるので重力してから打ちまーすwww

ストロベリーパーティー~ただしイケメンにかぎる~

こちらポケモン研究所 第一支部

気の向くままに~?

まひろくのだらだら日記!

ななはなの日常

宮廷アリス

ノワールのポケモンブログ

ぜっとん・ワールド

ゲーム好きらふぁの日々迷走ブログ

錐重が切り絵しておりますル

日和の日々

★ Supaku Blog ★

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

着々とポケモン日記

プレミはなかった

やってらんね~ぜっ

どうでも良い一日 
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR