春アニメ最終ランキングを出す前に・・・

良クールと言われる今期春アニメですが、各々の作品に対する評価は人によってかなり割れている印象を持ちます。

カバネリに強い感情を寄せる者。あんはぴを名作だと語る者。ふらいんぐうぃっちが至高だと言い張る者。はいふりを駄作と評す者、望んでいたアニメだと譲らぬ者。

本当に人それぞれ。

ですのでこれから僕が話すことや公表予定のランキングは一部の人を不快にさせてしまうこと必至だと思います(>_<)

予めご了承くださいませ!

今期僕が期待を裏切られたと残念アニメ認定したいのが次の3作品。1作品毎に話していこうと思います。

・1作目:はいふり

201606290109476c7.jpeg

批判しようとして書き始めた『ハイフリートスクール』ですが、最終回に一気に株を上げた感じはあります。

はいふりが叩かれる際の根拠として最も多いのが「キャラが多いこと」。

キャラ像が確立するのに時間がかかりましたし、やはり最終的に見ても掘り下げは甘かったかなと。

無個性な登場キャラが多すぎて一部の良キャラの魅力を隠してしまっていた感想を持ちますね。

キャラの顔のパーツの描き分け等も、もう少し頑張ってほしかったです。

次に悪いのは演出面。BGMのクオリティが低い。あと音のバランス(キャラの台詞とBGMとその他の雑音)が良くなかった気がします。

聞こえはするものの、BGMにかき消されてぼそぼそ言っているように聞こえたりということは多々ありました。

更にもう1点言及すると、戦闘におけるストーリーも薄かった。

ガルパンやストパンあたりと比較に及ばないのは当然として艦これにも劣っていたかなってレベルだと思います。

これら3点からの批判は全て最終回には見違えるほど良くなっていて印象としてはまずまずで終わった感じではあります。

201606290109500f5.jpeg

ただ最終回を迎えるまでは今期で一番期待はずれな作品との烙印を自分の中で押していました。




・2作目:迷家
20160629010944d0a.jpeg

一番救えない作品はこいつでしたね^^;

最初に決めた設定を飛び越えて無秩序に話を書いたらこんな感じになるんだろうな、、という反面教師の代表作。

何が悪いって脚本の全てが低質、というただそれだけ!

人も死なない、実体化したナナキのデザインはギャグのような容姿、緊迫感が無さ過ぎてホラーにすらなっていない。

心理戦としても非常に幼稚。誰が悪いだの誰が裏ボスだの言ってるけどそんなの後付けみたいなもので、ストーリーの本質に全然関わってこないから全く無意味な展開。 

キャラの会話もただただつまらない。

放送前からとあるキャラには「もうすぐ死ぬ人が分かる」という大層な設定を付けておいて結局誰も死なない、

こはるんが影のボスだ!!という展開にしておいて結局しれっと仲間として終わってる、

もう本当に何がしたいのか分からない作品でした。

誰かは知らないですが、今期駄作2作品を世に送り出した凡骨脚本家に対する不信感は拭えないでしょう。




・3作品目:くまみこ
2016062901094423d.jpeg

くまみこは一番足を踏み入れてはいけない方向に行ってしまいましたよね・・・

キャラを愛でる作品にも関わらず下手なシリアス展開で愛でる対象をただの不憫な存在にしてしまいましたから。

また、このようなゆるい系のコメディ作品は一人であってもヘイトを貯める存在がいてはならないと思います。

ですが、よしお。こいつを屑に描きすぎましたね。

最終回には、主人公の女の子に犠牲になって貰わなくてはならないという趣旨の耳を疑う発言。

しかもそれをヨシオと話を書いた脚本家までもが正当化させてしまってるようにしか感じず不快な気持ちになりました。

また不幸なまちちゃんの境遇にも関わらずそれを間接的に喜ぶナツやヨシオはもはや悪人にしか見えず、

まちちゃんが彼らの元で、一生田舎に閉じこもって行きますという終わり方は、悪役にヒロインが洗脳されて終わるBAD END そのもの。
20160629010947917.jpeg

救えないことに糞脚本はそのような最後の場面でもまだ笑いをとろうとする姿勢があるように感じられました。

原作は知らないですがアニメは駄作。最初好きだっただけに最も残念に感じた作品だと言えるでしょう・・・


今回の記事で批判はだいたい書いたので、総括記事では良いと思うことを存分に書きたいと思います。
今週中にランキングとまとめてアップする予定です(^^♪
プロフィール

ミサカ☆

Author:ミサカ☆
出身:大阪
職業:大学生
趣味:アニメ 野球 遊戯王等

・最近はまっているアニメ・・・凪のあすから、SHIROBAKO、冴えない彼女の育て方、俺ガイル、きんモザ

・遊戯王
最近中学生ぶりに復帰しました!
遊戯王復帰日記という新テーマ記事も書いています☆

・その他の趣味
モンハン&ポケモンがそこそこ、麻雀は好きだけど上手くないw
ピアノは15年くらいやっていますが、その割に下手ε-(´∀`; )

アクセス数
・・
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
ブロとも一覧

星に願いを・・・

~MATOのgdgdブログ戦線~

MyPACE(旧あきみずブログⅡ)

Feel My Soul

Aiuto!の穴

ポケモンにはまったCHAa3の「厨と言わないで!」

大安な生活

武士道とは・・・

カキさんの面白いものを探し隊

The Blind Side

オタク仲間を作り隊

香港で遊戯王をするツワモノ

誰が為に鍵は威張る

とびひざ外れるので重力してから打ちまーすwww

ストロベリーパーティー~ただしイケメンにかぎる~

こちらポケモン研究所 第一支部

気の向くままに~?

まひろくのだらだら日記!

ななはなの日常

宮廷アリス

ノワールのポケモンブログ

ぜっとん・ワールド

ゲーム好きらふぁの日々迷走ブログ

錐重が切り絵しておりますル

日和の日々

★ Supaku Blog ★

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

着々とポケモン日記

プレミはなかった

やってらんね~ぜっ

どうでも良い一日 
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
05 ≪│2016/06│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR