P.A.WORKSについて語ってみた


・P.A.WORKSの概要

タツノコプロ出身の堀川憲司社長が2000年11月10日に南砺市城端に越中動画本舗株式会社を設立をし、
2002年1月1日に株式会社ピーエーワークスに商号変更した。

これがP.A.設立の経緯であるみたいですが、そんなことはどうでも良く
アニメ制作会社としての第一歩を踏み出したのは、2008年に初の元請作品『true tears』を制作した際でしょう!

記念すべき1作品目の『true tears』を最近になって視聴したのですが、
7年前にしてはかなり良い背景描写やCG技術をはじめ、『グラスリップ』で見られたような止め絵やワイプ演出の始まり、謎のニワトリ推しや雪描写も見られ、P.A.の伝統の始まりを垣間見た気がしました。

もう既にこの頃から“背景のP.A.”と呼ばれ始めていたみたいですね!

20150429175314e47.jpg

そして『CANAAN』や映画版『レイトン教授と永遠の歌姫』を挟んだ後、いよいよP.A.は黄金期に突入します

2010年の『Angel Beats!』制作以来、毎年良作を輩出する超一流アニメ会社となりました。

2010年は前述のとおり『Angel Beats!』。
2011年は背景描写に一段と定評を得た『花咲くいろは』
2012年には一級ホラー作品の『Another』と青春系『TARITARI』
2013年はRDGという外れ作品で期待を裏切るものの、『有頂天家族』や『凪のあすから』を制作
昨年2014年も『グラスリップ』で多くのファンを失望させたものの、超良作の『SHIROBAKO』で会心の一打、名誉挽回!

と、このラインナップを見ただけでも名作揃いであることに驚きおののきます(*_*

特筆すべきはオリジナル青春アニメの多さ!
今では背景作画と並び、P.A.の二大特徴の一つと言っても過言ではありません。

背景作画の良さが地方の町や田舎の雰囲気を見事に描写し、よりノスタルジーを感じさせることも
青春アニメの良さを引き出しているのでしょう。

P.A.の青春アニメは長く心に残るような作品であり、綺麗な印象とともに蘇ってきます。

20150429175126d45.jpg


そして時に『Angel Beats!』や『Another』、『SHIROBAKO』のような様々なジャンルのアニメでも良作を生み出すと。。

こうして見るとやはりP.A.はアニメ制作界を引っ張っていく中心的存在であるのですが
アクション系や日常系といったジャンルの作品が少ないことから、視聴層も限定されてしまっている気がします・・・

どちらかというとアニメ初心者より、一定以上アニメを見てきたベテラン(?)向けも作品が多いですね。
あと、対象年齢も高そうです。少なくとも中学生レベルに好まれる作品は無いと思います。。

だからといって戦闘ものを作れとか言う気はないですが、青春ものもそろそろネタが尽き始める頃だと思いますし
同じような作品を何本も作るくらいならアクション系も挑戦してみてほしいです( 一一) 





ここまで長々と語ってきましたが、要するに僕はP.A.を推しているP.A.信者ということです。(信者というほどの知識はないですが)

最近更新した個人的アニメランキングを見ても

20150429172550060.jpg
201504291725518ab.jpg
20150429173141038.jpg
20150429172552a31.jpg
201504291725544e8.jpg
20150429172555bcf.jpg

このように、上位ランクにかたまっています。

決して激しくキャラが動くシーン等はないですが、常に美しい背景とキャラ作の良さからどの作品も高い作画点となっています!
また演出点が高いのは、ここぞというシーンでストーリーと作画に加えCGやBGM、挿入歌等の技術が上手くマッチし芸術的な場面を作り出すことによるものです
20150429174320475.jpg

そう、P.A.の作品は“面白い”というより“芸術的”なんですね

20150429175125fe6.jpg

・・・とこれ以上ダラダラと語っても仕方がないので強引にまとめますが

P.A.はとてもテクニカルなアニメ、綺麗な青春アニメが多いので、そろそろ王道アクションものに飽き飽きしてきたよーって方や成人してからアニメを見始めたという方には是非オススメですね。

そして、今夏に放送される『Charlotte』にも期待していきたいところです


追記・・・記事を書いている途中に用事の時間が来てしまったので本当に強引なまとめになりました(笑)
気が向けば最後書き直します(>_<)
プロフィール

ミサカ☆

Author:ミサカ☆
出身:大阪
職業:大学生
趣味:アニメ 野球 遊戯王等

・最近はまっているアニメ・・・凪のあすから、SHIROBAKO、冴えない彼女の育て方、俺ガイル、きんモザ

・遊戯王
最近中学生ぶりに復帰しました!
遊戯王復帰日記という新テーマ記事も書いています☆

・その他の趣味
モンハン&ポケモンがそこそこ、麻雀は好きだけど上手くないw
ピアノは15年くらいやっていますが、その割に下手ε-(´∀`; )

アクセス数
・・
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
ブロとも一覧

星に願いを・・・

~MATOのgdgdブログ戦線~

MyPACE(旧あきみずブログⅡ)

Feel My Soul

Aiuto!の穴

ポケモンにはまったCHAa3の「厨と言わないで!」

大安な生活

武士道とは・・・

カキさんの面白いものを探し隊

The Blind Side

オタク仲間を作り隊

香港で遊戯王をするツワモノ

誰が為に鍵は威張る

とびひざ外れるので重力してから打ちまーすwww

ストロベリーパーティー~ただしイケメンにかぎる~

こちらポケモン研究所 第一支部

気の向くままに~?

まひろくのだらだら日記!

ななはなの日常

宮廷アリス

ノワールのポケモンブログ

ぜっとん・ワールド

ゲーム好きらふぁの日々迷走ブログ

錐重が切り絵しておりますル

日和の日々

★ Supaku Blog ★

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

着々とポケモン日記

プレミはなかった

やってらんね~ぜっ

どうでも良い一日 
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
03 ≪│2015/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR