『宇宙よりも遠い場所』について

アニメを判断するのは3話まで見てから。

誰が言い出したかも分からないが広く認められているこの考え方に即して言わせてもらうと、

宇宙よりも遠い場所』は最高のスタートダッシュを切ったのではないでしょうか。

そう今日は意気揚々とこの作品について紹介させて貰いたい。

今日くらいいきりオタクさせてほしい。

なぜなら、久しぶりに放送前予想のトップ予想を当てようとしているのだから!

(※僕が毎クール放送前に作っている予想では、一位予想を外すジンクスがあって、最近だと『魔法使いの嫁』、『サクラクエスト』、『迷家』あたりを推して見事爆死しています・・・)

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『宇宙よりも遠い場所』を既に見ている人には不必要な説明になりますが、

“宇宙よりも遠い”、それが指す意味とは日本から約14000km離れた南極大陸の事であり、

女子高生達がそこを目指すといった突拍子もないストーリーです。

日本最高気温を記録した群馬に住む女の子達が、世界で最も寒い南極を目指すプロット。非常に興味がそそられる。



南極を目指すストーリー?w何でもありだなwwと一笑に付してしまえばそこで試合終了。

その人は無知なまま、くだらない作品ばかり掴まされてオタク生涯を終えるだろう。

この突拍子もない、飛びぬけたテーマを担保しているのは実際の研究機関等が制作協力に入っているということ。

文部科学省、海上自衛隊、国立極地研究所と、制作協力の面々を見れば、万全な取材の下シナリオが書き上げられているのは誰しも分かる事でしょう。

あるテーマを描くなら取材が物を言う。

大して音楽を知らないのにバンドの作品を書いたり、競技のルールや単語を知っている程度でスポ魂を書いたり・・・

あんなんダメですよ!話にならない。

吹奏楽のアニメを作るなら音楽大学や楽団から有識者を招き入れ、ホームステイの女の子をテーマにアニメを作るならココ塾と提携し・・・

このくらいやって初めて名作は生まれるんですよ。

そういう意味で『宇宙よりも遠い場所』は、確かに未開拓な分野を突き進むアニメであるけれども、むしろ他の作品にはないオリジナリティとして“南極”というテーマを扱えると判断したわけです。

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もう一歩ストーリーに関して踏み込んだ話をしておくと、今のことろ脚本花田十輝は上手くいっているようですね。

実績は申し分のない花田十輝と言えど、この人はやらかし癖がありますから(※如月轟沈事件等)

軌道に乗るまで不安だったのですが、“魔の3話”を乗り越えたのでもう安心でしょう!

この脚本家の特性を語る際は、『ラブライブ』あるいは『ラブライブサンシャイン』を引き合いに出すと分かりやすい。

・キャラに個性を付加するのが上手い

・メンバー集めのシナリオはお手の物

個人的にこのようなイメージ。

「~ずら」や「ヨーソロー」など、口調でキャラの魅力を引き出すのが上手いなと。

それが『宇宙よりも遠い場所』にも現れていると思います。

白石結月ちゃんの「軽く死ねますね」や三宅日向ちゃんの自己創作名言など、3話にして魅力的なキャラづけが確立しつつあるでしょう。

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メンバー集めのシナリオに関しても、「けいおん」や「ラブライブ」の脚本でやりつくしているでしょうし、

南極メンバーを揃えるまでの話も安心して見ていられました。

各々のキャラが心の中に悩みを抱えていて、それを“南極に行きたい”という想いに上手くベクトル転換されていたのではないでしょうか。

とはいえ先ほども述べた通り、花田十輝の脚本に関して好材料しかないわけでは決してありません。

一抹の不安を感じさせられたのはあのシーン。

3話の後半で、結月ちゃんが寝ている時にホテルの窓を叩く音がしてry・・・・・・のシーンです↓↓

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梯子を上って何階かも分からないホテルの部屋まで迎えにきた、なんてあり得ないですよね。

実際これは夢オチだったから良かったのですが、花田十輝ならこの程度の無茶話など本気でやりかねませんよ。

勢いに任せたオーバーで超人的なシナリオ展開はこの人にとって通常運転ですから。

ラブライブサンシャインで車を飛ばせて視聴者を困惑させたこともあるくらい↓↓

;lkjh


そのように考えると『宇宙よりも遠い場所』がアニメとして成功するか否かはこれからが肝心。

メンバー集めという得意分野を終えて、どのように展開させていくか。

シナリオが進むほど南極に突っ込んだ話を書かなければいけないが、面白さを維持できるのか。


僕の予想では4話~8話あたりで一度沈むと思います。

理由としては、これからもうしばらく南極に行けるかどうかの鬩ぎ合いをしなければならないので、必然的にダレるということ。

まずは3話最後の伏線回収、結月母がとある写真を眺めているシーンですが、あれは恐らく報瀬親子でしょう。

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多分自分の若かりし頃を見ていたのではないと思いますよ。(ネットでは間違って捉えている意見が多かった)

結月母はただのマネージャーではなく、報瀬母と過去の因縁がある気がします。

そこらへんの話を南極観測隊の他の女性たちも交えながらやるストーリーがありそうというのが一つ。


そして、他の伏線と言えば、玉木マリちゃんが「南極南極」言い始めて、友人の眼鏡っ娘の表情に影が差すシーン。

もしかすれば日向ちゃんの不登校の理由なんかも掘り下げて話し出すかもしれない。


そうなってくると、まぁまぁ最初のテンポの良さは無くなって、陰鬱なストーリーに嫌気がさしてしまうかもしれませんね。

日本でのグダグダ話を上手く描写しつつ、8話あたりまでで手仕舞いできれば良作。

11話まで続けて最後駆け込みで南極入りしたら凡作。

このようなイメージで引き続き『宇宙よりも遠い場所』を見ていこうかなと思います。


長々と語ってきましたが、『宇宙よりも遠い場所』を評価する声は日に日に高まっており、ここで見始めないと勿体ない作品です。

シナリオも演出も作画も声優の演技さえも、どれを取ってもレベルの高いオリジナル作品なんて滅多にありませんし

アニメ好きなら是非自分の目でその行く先を見届けて欲しいですね。

久々のアニメ語りはこれくらいにしておきます。ご精読ありがとうございました!


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秋アニメ二ついて語る part2


前回(秋アニメについて語る part1)はLercheが制作する作品について語りました。

今日も同じ感じで制作会社の観点から、アニメについて話していきます。

皆さん『SILVER LINK』という会社はご存知ですか??

一度や二度くらい聞いたことのある名前だと思います。

自分の好きなアニメの源流を遡っていった時にSILVER LINLに辿りつく方もいるかもしれませんし、知らないところで意外とお世話になっている会社なんですよね。

では具体的にどのようなアニメを作っているのか。

ひとまず今期放送中の作品から紹介すると、『妹さえいればいい』と『つうかあ』。

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はい一瞬でバックキーを押そうとした方がチラホラと。

予め言っておくと、僕はSILVER LINKのことをB級萌えアニメ量産工場と呼んでいるので、

少しでも硬派を気取っている、いえ内容のある作品をストイックに追求し続ける人からすれば、目の敵にしてしかるべき会社だと思います。

ただ僕が言うB級というのは、良い意味でも悪い意味でもB級ということを強調しておきたい。

つまりは低予算、原作スペックの低さに足を引っ張られながらも、押さえるべき点は押さえているので見れる作品になっている。

今期放送中の『妹さえいればいい』で言えばキャラデザがそれに該当するでしょう。

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僕はここまでカントクさん(原作絵師)の良さをアニメに残せた作品を知らない。

以前話したことがある気もしますが、僕は中高生の当時『変態王子と笑わない猫』という作品が好きで、アニメ化されたらオタクやめるってくらいの意気込みをもっていた頃がありまして

その変猫が満を持してアニメ化された時に、カントクさんの良さが微塵も感じられないクソ作画に絶望した記憶があります。

悲しくて悲しくて余計にオタクを拗らせて現在に至るわけです。

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SILVER LINKはその極めて重要な部分をしっかりと認識していて、『妹さえいればいい』で同じ轍を踏まれることはありませんでした。

たとえ原作のシナリオに多少の臭みがあろうと、キャラデザが香辛料のような役割を果たし、結果ブヒれる萌えアニメとなっているのです。


今期放送中のもう一作品、『つうかあ』に対しても同じことが言えます。

誰も話題にしないアニメですが、特に話が面白いわけでもなく、いやむしろつまらなく、そもそも側車付きのレースに誰が興味持つんだよっていう残念アニメですが

やりたいことは強ち間違ってると思いません。

バイクに跨る女の子をローアングルから描写するカメラワーク

体のラインが出るレーシングスーツを着させる意味

女子高生に機械用語を話させる喜び

要はフェチシズムなんですね。

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だから女の子にバイクを運転させる発想自体は正しいのです。

ばくおんみたいなバイクネタ満載の取っつきにくい作品ではなく、もっと萌えに寄せた作品があってよかった。

つうかあ』はそれを目指したのでしょう。

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このように、特別優れた会社とは言えませんが

オタク視点で無難な繋ぎのアニメを提供してくれるSILVER LINK。

プリズマ☆イリヤ」を見てイリヤちゃんの可愛さに抗えない人

のんのんびより」を癒しとして生きていた人

あんハピ♪」や「ステラの魔法」を何故か見ずにはいられなかった人

あるいは「六畳間の侵略者」や「俺がお嬢様学校に庶民サンプルとしてゲッツされた件」といったクソアニメが琴線に触れてしまった人

その様な人達はみな、知らず知らずのうちにこの会社の虜になっているのかもしれませんよ(*^_^*)

秋アニメについて語る part1


今期からはタイトルの通り、放送中のアニメについても感想を述べていこうと思います。

なおtwitterのFF内には様々な価値観を持つオタクの方々がいるので、通知は送らずひっそりと自分の本音を吐き出していく場にしたいですね~(´_ゝ`)

さて、今回はpart1ということですが、今期ようやく頭角を現した「Lerche」という制作会社とその元請作品について書いていきます。

頭角を現したという表現はやや不適切でしょうか。

2011年あたりから年3~4本ほどは世にアニメを送り出す優秀な制作会社ですからね。

当初は「真剣で私に恋しなさい」「機巧少女は傷つかない」等、まぁ駄作の分類に当てはまるような作品制作からスタート。

その後「がっこうぐらし」「魔法少女育成計画」等と話題にはなる程度の作品を作るにまで至り、

緩やかではるが確かな成長を見せてきたLerche。

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しかし、今年に入って輩出したのが「クズの本懐」「ようこそ実力至上主義の教室へ」と、これまた微妙なラインで

B級アニメ量産型として終わってしまうのかぁと諦めかけていたところの今期作品。

キノの旅このはな綺譚。強い。

遅咲きの有望株が開花したような嬉しさを感じますね。

まるで大田泰示が東京ドームで30本打ったかのような。そんな世界観は無かった・・・


キノの旅」から話していくと、

1話2話共に、人の生死を扱った重いストーリー展開で、僕が抱いてきたキノの旅への期待に叶う内容でした。

法が殺人を防ぐのか、それとも慣習が殺人を防ぐのか、という問いかけ。いやこれは少し的外れかもしれませんが

近代以降当たり前の観念になった法治国家に対するアンチテーゼ。

つまりは、法的に“禁止”するのではなく、コミュニティ内の暗黙の了解によって秩序を保つ世界を描写した2話のストーリー。

このように内容をチラ聞きするだけでも見るのを躊躇ってしまうような堅い話を、

分かりやすくかつ爽やかに描いているのが、キノの旅という作品の良さだと思います。

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元々あった作品のポテンシャルに制作会社の技術が乗っかれば良作になるのは当然のことで、

作画が良いのに加え、演出も素晴らしいですね。

僕がしばしば使う“演出”という言葉の解釈についてもいずれ話したいと思うのですが、簡単に言えば作画とシナリオ以外のことを指して演出と言っています。

つまりはBGM、効果音、EDの入り方、美術的エフェクト、更には声優の演技まで含めて、広い定義としての演出なのかなと。

それぞれの要素については色んな作品の具体例を挙げながら、説得力を持たせて語りたいところです。

話を戻せばその演出面が素晴らしいのがキノの旅。

Lercheがようやく本領発揮したというのが嬉しくて溜まらない。


次にもう一作品。

このはな綺譚』というゆるフワゆるユリアニメ。

ゆるいと言いつつ、実は頻繁にシリアスを交えてくる。でもそれを主人公的女の子の性格の純粋さによって、シリアスにならず即座に円満解決するので結局ゆるい。

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温泉旅館で働く設定は“花咲くいろは”に近く、町の雰囲気が江戸時代あたりのもので、かつキャラに動物の耳が生えている設定は“きらら迷路帖”に通ずるのもがあり、人の心について苦悩したり悟ったりする話は・・・まぁ色々ある説教染みたアニメのシナリオですね。

全体的に見て抱く感想は、綺麗なアニメだなということ。

面白いじゃなくて“綺麗”。

キャラのやりとりが微笑ましく、心が純粋で、そして文字通り作画演出も綺麗。

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だから特別面白いわけではないのですが、ふと見たくなってしまうそんな作品だと思います。

僕が思うに、これもやはり制作会社Lercheのしからしむるところであり、一歩間違えば非常に退屈で空っぽな作品になってしまいかねないアニメだったのではないか。

こういえば流石に原作軽視も度が過ぎるでしょうか。

原作準拠、原作第一主義、原作者は神様、、、、、僕がつい顔を顰めてしまう言葉だ。

アニメとして成功するかはやはり原作より制作会社の力量によるところが大きいでしょう。

例えば、“けいおん!”なんか京アニだから日の目を見たのだし、あるいはclannadでさえエイトビットが作っていたらどうなってたか分かりませんよ?

あ、ちなみにエイトビットはRewriteを制作した会社ですw

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というわけで、今回の趣旨をまとめると、まぁ何度も繰り返して言ったことですが、

Lercheという制作会社の覚醒と、そしてこのままキノの旅が成功すれば、一層この名前には注意を払って見ていかないといかない、ということですね。

はい、以上が秋アニメ考察第一弾。また近いうちに第二弾書きますので、良ければ覗いてやってくださいヾ(・∀・)ノ

アニメ雑感~主観と客観~


アニメ雑感ということで、秋アニメも始まり最近抱いている感想を書き綴っていきたいと思うのですが

予め断っておくと、心の底に積もり積もった不満をダラダラ書いていく記事になりそう。。

というのは、twitterの方に通知を送っていないことからもお察しの方がいるかもしれません。

最近色んな所でアニメに関して意見対立することが多いんですよね。

ん?最近に限らないって?一理ある。

アニメを議論するにあたって、これまでずっと抱いてきた自論といいますか、個人的な考えがありまして。

一般的知名度も無いのに、“話の深さ”や“シナリオ背景、設定に作者の教養が感じられる”といった主張を武器にして

硬派なサブカル厨に陥ってしまっていないですか、って思うことがあります。

そういう人に限って人気作品を「ミーハー(笑)」と一笑に付して相手にもせず、だからといってシナリオシナリオと声高らかに話す割に

コンテンツに対して全くお金を落とさないし、落とせないし、落とす気もない傾向にあるのは本当に嘆かわしいことだと思います。

少々話がずれるのかもしれませんが、

よく円盤厨とか売上げ厨とか議論になる、永遠の議題「売上はアニメの良さを表すのかどうか」。

僕は売上は正義であるとずっと昔から信じて止まない派です。

つまるところ最低限の売上も出ていない作品に人権は無いと思っています。

まぁ全体的に円盤が売れない傾向にある現在において、そのボーダーというのは3000~4000枚くらいになるのかな。

だって他に評価できる客観的手段がないじゃないですか。

だからといって3000枚売れない作品が全てクソ、売れている作品は面白くないわけがないと、そこまで極端な主張をしているわけではないですよ。

僕が気に食わないのは、最低限も売れていない作品への個人的評価を一般化して押し付けてくるのが嫌いなんですよ。

あまりに傲慢すぎると僕は思います。

他の人はそうでもないかもしれないけど、自分はこの作品好きだなぁ。と語るのには何の問題もないのに対して、

人気作品を「キッズ」とか「萌え豚」とか安直な主観的括りに当てはめることで叩いた気になって

一方で自分は話題にもならない作品を「なんでこの良さ理解できないのかなぁ」みたいなしたり顔で話しているオタクがこの世で最も苦手な人間かもしれない。

ネット上、特に掲示板上でよく見かけるタイプの人で絶対に仲良くなれないなって毎度思って流し見してます。

僕のくそつまらないブログをわざわざ覗いてくださる方はある程度、何でしょうか、趣向が近いといいますか、

あるいは寛容な人が多いと信じているので、今日みたいな尖ったことを話しても多分大丈夫ですよね。

まだまだ話したいことは多いのですが、【雑感】なのでまぁこの程度にしておきます・・・

たまには汚い感情を吐き出しても許されるでしょう。普段のtwitterなんか思ってる1割も話せていないので。

リアルで自分とアニメトークしてくださってる方は、並々ならぬ不満不平を抱いていることも、分かっていらっしゃることかと思いますが。

はい。

結局言いたかったのは

「売れない作品を推す時と売れてる作品を叩く時は、あくまで“個人的”な意見であることを忘れないでいよう」

ということでした。

夏アニメの視聴作品


久しぶりの更新となります~


ここ2週間ほど期末テストとバイトに追われていて、一切fc2ブログを開いていませんでした・・・


ということで、折角コメント頂いていたのに返信するのが遅くなってしまい、


ブロ友さんやその他の訪問者の方々には本当に申し訳なく思っています(>_<)


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さて、もはや、突然更新が途絶えたり、コメント返しが遅くなるなんて今に始まったことじゃないだろ。


と皆さん呆れられていることだと思うので、早速ですが今日の話題の方に移って行きたいと思います(^O^)/






凶作だと前から喚き散らしている夏クール


何とか視聴アニメを絞って、構成が固まりつつあるのでご報告しておきます!!


まず今期の柱になってくれるのが次の3本↓↓


『NEWGAME!!』   『Fate Apocrypha』   『サクラクエスト』


特に意外性もないチョイスですが、やはりこの3作は見ていて安心感が違う。


キャラの可愛さに悶える『NEWGAME!!


世界観に魅せられアクションに酔いしれる『Fate Apoccrypha


落ち着いた雰囲気で人間ドラマを楽しめる『サクラクエスト


個々の力もありバランスも良い、“必修”の組み合わせだと思います




NEWGAMEは二期に入って順調にポテンシャルを伸ばしている気がしますね。

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あはごんーねねっち八神コウーひふみん等、一期より若干ですが組み合わせのバラエティが広がっています。


これは作品を長く続けるためいは必要な下準備で、『ゆるゆり』という3期まで続いた長期コンテンツが良いお手本です。


安易に新キャラに頼らない、だからといって同じやり取りでダレテしまわない、これこそまさに“できる”作品の特徴でしょう。




次にFate Apocryphaですが


Fateシリーズはやはり裏切らない。


中世ヨーロッパの街並みが残ったルーマニアを舞台としており、


繊細に描かれた旧市街を豪快に破壊していくA-1クオリティの戦闘作画を震えずにして見られる人はいるのだろうか。


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ちなみに背景は現実の街を忠実に再現しており、聖地巡礼オタクとしては巡礼魂を擽られるものがあります。


ただ治安は最悪らしく、現実的にひ弱なオタクが足を運ぶ場所ではなさそうですね・・・

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(http://matomame.jp/user/FrenchToast/fded0275e0b7e420efd8 引用元)



サクラクエストに関して言えば、今のところ順調という一言でしょうか。


P.A.の作品は時間をかけてキャラへの愛着を形成していく傾向がありますが、


このサクラクエストはやりたいこと、辿りつきたい場所がはっきりしているので、終盤にかけて上手く纏めていってくれると思います。


特に小春由乃ちゃんへの好感度はリアルな視聴者からも、そして作内の間野山住民からも固まりつつありますし


和菓子屋の千登勢お婆ちゃんもすり寄り気味だったりと、これからどんどん良い方向に進んでいくんだろうなぁという期待感があります。


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ただ今のところ無難に収まりすぎているのが残念なところで、


キャラが溢れんばかりの想いを爆発させるようなシーンや視聴者の予想を裏切るような意外な展開が欲しいですね~(-.-)






上記の三作が今期の柱だとすれば、隙間を埋める補充要員が必要なわけで


それを探すのに非常に苦労したのが凶作と喚く理由であります。


つまり良作とその他の乖離が大きい、まるで巨人の先発陣のようだ・・・


入念に吟味した結果、、


視聴続行を決めた作品がこちら↓↓


『ゲーマーズ』  『徒然チルドレン』  『アホガール』  『はじめてのギャル』


視聴断念が以下の作品↓↓


『ようこそ実力至上主義の教室へ』  『プリンセス・プリンシパル』  『天使の3P』


よう実は散々叩かれているので今更語るまでもなくマジで面白くない。


プリンセス・プリンシパルはいまいち作品の“ノリ”に感性が同調しなかった。


天使の3Pが面白く感じられないのは僕が正真正銘非ロリコンであるからだろう。




次に推した4作について。


ゲーマーズはまさしくB級ラブコメといった感じで、ノーマークだった割に面白い。


キャラがたっていて可愛いし、『学園のマドンナが冴えないオタクに惚れる』という部分に寛容になれば楽しめるでしょう。


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徒然チルドレンは視聴続行か否かの当落線上。


オムニバス形式のラブコメは苦行でしかなかっですが、ある程度耐えたら悟りの境地に辿りつき楽しめるようになります。多分。




アホガールは見ない理由がない。テンポが良いし、ギャグコメディとして面白いし、隅野 さやかちゃんが天使可愛いし!!

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そして最後に『はじめてのギャル』。


これに関しては慎重に言葉を選んで説得しないと、ただの欲望丸出しオタクと見なされそうで怖い。。


最初は本当に切ろうと思いながら見ていたのですが、、


意外にも話のテーマが面白かった。


当初主人公は“メインギャル”のゆかなちゃんをエロい目でしか見ていなかったのだが、


そのやましい気持ちが徐々に純粋に好きな気持ちに変わっていくプロットが案外いけます。


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ギャルと言っているゆかなちゃんが意外にも純情乙女で、


主人公のラッキースケベを目撃してしまって悲しんでほしくないという同情やドキドキ感?も


視聴者に良いスパイスになっていると思います。


この作品がこれから乗り越えないといけない壁は、ゆかなちゃんがギャルになった理由主人公の告白をOKした理由


視聴者が納得いくように描写することですね。


そこらへんの核心的な話でグダッってしまったら一気に愛想が尽きそうな危うさも持ち合わせた作品です。

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以上が視聴作品一通りの感想になります。


簡潔に言えば、ニューゲームとフェイトは絶対見ろ!サクラクエストもこれから注目すべし。


ゲーマーズとはじめてのギャルとアホガールもそれなりにいけるし、徒然チルドレンはまぁ谷間を埋める程度に。


といった感じですかね。


久しぶりに書いたアニメ記事で2000字以上語れたので僕はもう満足ですw


ブログ書いてるおかげで般教の期末レポート4000字程度が全く苦しく感じなくなったのは本当にアド!


次はアニメキャラランキング書くか、聖地巡礼の計画記事書くか、


あるいはバイクでちょっとやらかしたことがあるのでそれについて書くか、のいずれかになると思います。


それでは今日の記事はこのへんで、おやすみなせ~~~

(明日は水瀬いのりさんの4thシングル発売日ですです。)
プロフィール

ミサカ☆

Author:ミサカ☆
出身:大阪
職業:大学生
趣味:アニメ/声優ライブ/デレステ/野球/バイク/旅行/山登り/ピアノ

とあるアニメの影響でバイクに山登りに趣味を広げつつあるオタクです。

好きなアニメ・・・P.A.&京アニ作品全般
推しの声優・・・水瀬いのり 小倉唯

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