脚本が気になり始めたオタクの話

来月に水瀬いのりのファンクラブ限定イベントを控えて、いのりん出演アニメの知識を固めておかなければいけないな~

っと考え、GEOに足を運んだところ『心が叫びたがってるんだ』というタイトルに目が留まり視聴することにしました。

201705212344270fe.jpeg

ここさけは一般向けとしての側面もあり、がっつりオタク道を突き進む人からすれば少し敬遠しがちな、

少なくとも自分にとってはそのような先入観を抱いていたのですが

実際見てみると、、、

う~~~~ん、これが青春か~~~~~~という青臭い恋愛模様も絡めたストーリーに仕上がっており、

女性客満足度95%』という宣伝文句にも納得のいく内容でした。

横で見ていた母親が涙を流しながら、「なんであんたは泣かないの?」って言われて返答に困りましたもの。

でも別に内容を全否定しているわけでなく、むしろ終わり方なんて凄く良いなと思いましたよ。(詳しくはネタバレになるので是非視聴してみてください)

さて、そんな『心が叫びたかってるんだ。』の脚本家が岡田磨里さんであることは勿論皆さん知っていると思いますが、

この人が最近自伝本を出版したのはご存知でしょうか??

2017052123442944f.jpeg

大好きなP.A.WORKS社長の堀川さんがtwitterにてこの本を紹介されていたため、もともと興味を惹かれていたのですが

ここさけを視聴したのが最終的な決め手となって読んでみることにしたのです。

補足説明として、脚本家岡田磨里さんとは、『true tears』、『とらドラ!』、『花咲くいろは』、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』、『心が叫びたがってるんだ。』など数々の名作を手掛けた超超有名な“お話のお姉さん”であり

人間関係を扱った繊細な心情描写や、ドロドロとした人間ドラマを描くのが上手いと評価されてきました。

ではその“ドロドロさ”とはどこに起因するのかというと、岡田磨里の過去にあった。

まさにそのようなことが書き綴られている自伝だったと思います。

読み物として多少誇張した表現はあるかもしれないですが、この過去は強烈と言うか

人間不信な有様や、精神的に病み捻くれては破滅に向かっていくエピソードが濃く描かれていて

闇の深さはそこらのシリアス系()と比べても重々しいくらいw

でもそれを読み進めてしまうところが脚本家としての文章構成スキルなのでしょうし、

上記に挙げたアニメの中でも特にオリジナルストーリーである後者3つは岡田磨里によって作られたのだと

改めて思い知らされるような内容で面白かったです。

この本を読んでからだと、キャラに対する印象も変わる。

あの花だとじんたんに、ここさけだと順と母親の描写に岡田マリーの境遇が重なり、

花咲くいろはもマリーの一声で“箒で空飛ぶ宅配便の女の子”から“温泉街で働く仲居の女の子”に変更されたのはあまりに有名な話。

201705212357480d6.jpeg

ちなみに、あの花もここさけも舞台は秩父ですが、岡田磨里も秩父出身です。

更に驚くのが、あの花に登場するじんたん邸は岡田磨里の実家がモデルだったようです笑

そうなった経緯等がまた面白く、詳しくは書籍を手に取ってみてくださいということで、、、




僕の信じたP.A.の代表堀川さんが信じたマリーを信じろ。

最近そのアニメを描いた裏話が結構好きで読んでしまいます。

BD特典のスタッフ談だったり、脚本の自伝だったり、あとはSHIROBAKOで一瞬出てきたドストエフスキーまで手を出してしまいました。

りーちゃんの「これから寝るとこっす、ドストの罪と罰がマジ面白くて・・・」と話す場面を覚えていらっしゃる方はいるだろうか。

20170521234432223.png

SHIROBAKOのスタッフ談にて、この場面は脚本家がドスト好きだから・・・って話を見て、

それなら僕もドストを読もう!と軽く手に取ってみたものの、やはり19世紀のロシア文豪の作品を読むのは一苦労で

結局一作品読むのに二ヶ月ほどかかってしまいました

でもドストに出てくる台詞をりーちゃんが引用していたり、畳み掛けるように話すロシア文学特有の語り口がSHIROBAKOの中にも生きているのかな、と考えてしまったりで

感慨深く作品を読み進めることができましたね。

もう当分ロシア文学に手を出す気なんて更々ありませんが、アニメをより一層楽しむために色々な本を読んでいきたいとは改めて感じました。




はい今日は凄く真面目にブログを書きました。

僕がただの萌え豚で、気持ちの悪い声豚で、救いようのない限界オタクだと思ったら大間違いです。

「キャラが可愛い」だの「声優ガ~」だの話さなくてもアニメ記事を書ける、品格を持ち合わせたオタクだったということですね(-_-)

それでは今日の記事はこのへんにして、おやすみなせ~~~

神アニメ『けいおん!』について語る


僕が中学生だった当時、本気でアニメにはまって、グッズにお金を費やし、

コンビニで一番クジがあると言えば朝の4時から並んだりと、とにかく青春の大半をかけていたと言っても過言ではないくらい心酔していた『けいおん』という作品。

なぜかそれが過去の思い出となって関心を失ってしまっていましたが

放送から7年が経ち、ふと1期と2期を見直したところ、その面白さがありありと蘇ってきて、衝撃に近い程の感銘を受けました。

その不朽の名作『けいおん』について今日は書いていこうと思うのですが、自分の陳腐な表現でその素晴らしさが伝わるか正直不安なところはあります。

ですが、過去にけいおんを見た人も、そして最近アニメにはまって見たことがないという方にも、もう一度この作品を見直したくさせるきっかけになれば良いなと切実に願って書き綴っていこうと思います。

頑張るぞ、(*`ω´*)ふんす!
20170514193852dde.png




【アニメの紹介】

部員0で廃部寸前の私立桜ヶ丘女子高等学校軽音部にて、唯、律、澪、紬の4人の生徒がバンドを組み、ゼロから部活動を行っていく。(wikipedia)

というあらすじ。

特筆すべきは、入学から卒業までの3年間を全36話で描ききっていることであり、

登場キャラと同じように学生生活を送り、思い出を共有して、そして卒業していくという、諸行無常的な切なさすら味わう事ができます。

この点は他の作品に類を見ない特長なので記述しておきました。

20170514194142e38.png

最近アニメを見始めた人からすれば、もしかすると知らないことかもしれませんが、

『けいおん』はもともと“まんがタイムきらら”掲載の4コマ漫画であり、日常アニメを広く普及させたレジェンド的作品ともいえましょう。(正確に言えばきららのアニメ化はひだまりスケッチが先ですが)

安っぽいお色気、媚びるくらいの萌え描写、心が揺すぶられるほどのシリアス展開、熱血に取り組むサクセスストーリー的要素。

これら全てを徹底的に排除して生み出された、完全無欠の日常ストーリーであるはずなのに、

学園祭や卒業式等の重要シーンでは、キャラ達の心情描写に涙を誘われてしまう

20170514194345c04.png

この心情表現が本当に逸脱なのです!

ライブシーンにおいても、例えば、細かいミスを視線でカバーし合う唯と澪のやりとりがあったりで、ただ演奏するだけではない“ストーリー”がある。

二期においては所々垣間見えるのですが、あずにゃんが先輩達との別れを考え切なくなる繊細な心の動きが描かれている。

他にも、後でもう少し詳しく語りますが、暗喩表現を用いた心情描写も逸脱である。

これらの極めて丁寧に練られたシナリオがあるからこそ、学祭や卒業式のシーンを見て涙を禁じ得ないのです。

20170514194546e3e.png

それにも関わらず、けいおんを「萌キャラがお茶飲んでるのを見てブヒブヒするだけの駄作」と形容する人たちは、この世で最も愚劣な人種だとここで断言しておきましょう。

続いて、けいおんが素晴らしい作品だということに更に説得力を与えるため、いくつかの功績を記述していこうと思います。




【けいおんの功績】

20170514175617dca.png

けいおんの曲というのは、けいおんにしかない曲調、けいおんにしかない歌詞、そういった独創さに加えて、

ギターもベースもドラムもかっこいい、バンド楽器の魅せ場がある作曲がなされているのも人気を博した一要因だと思いますし、

そして何より勢いがあり、聴いているだけで楽しくなる曲ばかりです。

201705141755255fd.jpeg

Mステで1,2位を独占し、お祭り騒ぎしたあの頃が懐かしい・・・(;_;)

20170514180811589.jpeg

音楽を題材にしたアニメは良い楽曲ばかりでなければならない

その絶対条件をまさに体現してみせた作品でしたね。

円盤やアニメグッズの売り上げが記録的な数字を残したこともさることながら、

もう一つ面白いのが、『特定のギターが短期間にして二年分の量も売れた』、というのも語り継がれる伝説であり、当時の社会現象っぷりを垣間見ることができます。

更には、けいおんの影響力は売上に留まらず、

声優たちが実際に楽器を演奏するという横浜アリーナで開催されたアニメイベントは、劇中とリンクする一体型イベントの先駆けとも言われているほどです。

「売上は作家の戦闘力だ」とどこかの偉い人は語りますが、僕は数字がすべてだと思っていません。

だからこそ<アニメ紹介>で何故けいおんが素晴らしいかという論拠を示した後、より意見に説得性を持たせるため、このような功績を提示させてもらいました。

これで少しでもけいおんに興味を持って、見直してくれる人が出てくれれば幸いですね



【アニメ感想】

1期は4コマ漫画らしいテンポの良いシナリオ構成で、一息で見ることができました。

あずにゃんが入部していない4人のけいおん部時代も、それはそれで同世代の仲の良さは滲み出ていて好きです。

20170514195044977.png

そしてその4人が初めての文化祭にて演奏した曲が、あの名曲「ふわふわ時間」。

唯の声が枯れていたり、演奏が下手めに再現されていたり、澪がこけてパンツを見せたりと

最初のライブゆえの初々しさも残った場面でした。

あっという間に1年が過ぎ、新入生歓迎会での演奏をきっかけに、あずにゃんが入部することになります。

最初は全然練習しない放課後ティータイム のグダグダさに馴染めず、退部も考えるあずにゃん。

20170514195045b7a.png

けいおんで唯一と言っていい微シリアス展開を乗り越え、徐々に絆を深めていくシナリオも後から見れば思い出深いです。

こうしてこの世で最も尊いことで知れ渡る、“ゆいあず”コンビが誕生するのでした。

20170514195047806.png

唯たちが二年生の時の文化祭までは、放課後ティータイムの全盛期。

唯が体調を崩しギターを家に忘れて、ライブの前半をさわこ先生が代役で務めた後、

体育館まで戻ってきた唯をメンバーが迎え入れるシーンは1期最大の名シーンだと思います。

2017051419531422f.png

しかし楽しい学生生活は永遠に続くものではないという、栄枯盛衰も描かれたのがけいおんの良いところ。

二期に入り、上回生が修学旅行や学祭のクラス劇等に時間をとられて、あずにゃんが寂しがり始める描写も目立ち始めるようになります。

20170514195317b13.png

直接的描写が無くても、あずにゃんが唯たち4人を客観的に眺める視点がそれを意味していることは言うまでもありませんね。

20170514195317e11.png
2017051419532268f.png
20170514195331cd4.png
20170514195320410.png

とにかく二期の主役はあずにゃん!

普段は冷たく接しつつも、やはり唯に対して特別な親密さを感じているツンデレっぷりが顕著に見られる演芸大会や

20170514195509109.png

上回生が不在の時に、来年部員が一人になってしまう寂しさを感じながら、憂&純ちゃんとセッションする卒業旅行回も

20170514195509ab2.png

個人的に大好きな話であります。

そして一番多くの量涙を流したのが、2期20話の“またまた学園祭!

「キミがいないと何もできないよ~♪」の感謝を歌ったU&Iでまず感動したし、演奏が終わった後の部室で交わす5人の会話は涙なしに見ることができません。

「次はクリスマスパーティだよな」

「その次はお正月ね!」

「初詣に行きましょう!」

「それから次の新歓ライブか~」

「夏になってもクーラーあるし~」

「合宿もあるし・・・」

・・・

「って次はないない」


20170514195651b59.png
2017051419565657b.png
20170514195703c29.png


このシーン本当に涙が止まらない・・・

その後も最終回まで、卒業をにおわすシーンが出てくるたびに涙腺が緩むし、

これを蛇足だという奴は許さないぞ!

そしてとうとう迎えた最終回。

2017051419583576c.png
20170514195826233.png

卒業式後の部室にて、

梓「先輩方、ご卒業おめでと・・・」

お祝いの言葉を言い終わる前に、視界に入った唯たちの卒業証書を眺めて、、

梓「・・・・・・・卒業しないでください。・・・もう部室片付けなくても、お茶ばっかり飲んでても叱らないから・・・卒業しないでよ・・・」


敬語にするのも忘れて溢れ出たあずにゃんの本音。

20170514195844575.png

この時まで隠していた、おでこの怪我が見えてしまうというのは

ずっと我慢してきた寂しさや悲しみが堪えきれず出てしまったという暗喩でもあると思います。

学祭後に皆が泣いているときも笑顔で先輩達を慰めていたあずにゃんが、

次は本音を隠しきれなくなり子供のように泣きじゃくってしまう描写に涙を流さない人がいるだろうか?

そのあずにゃんを今度は唯たちが『天使にふれたよ』を演奏して、最後の最後に温かい想いをプレゼントして終わるという・・・

20170514195842ddb.png

その『天使にふれたよ』は今までの曲と違い、4人全員に歌うパートがあって、それぞれにあずにゃんへ想いを伝える構成の曲で・・・

もう何から何まで構成が素晴らしすぎるでしょ・・・

ここまで長々と話してきましたが、やはり「けいおんは神」という陳腐な表現しか出てきません。

我が人生において最も誇れることは、けいおん!!をリアルタイムで視聴できたことであり、

同時に我が人生において悔やんでも悔やみきれないことは、けいおん!をリアルタイム視聴できなかったことであります。

今度はこの名作の“大学生編”を見届けることで僕の長いオタク人生は満了することでしょう。


2017051420005737e.png



ここまで3500字を超える無駄に長い文章にお付き合いくださり、ありがとうございました。

本当に好きな作品に対してなら無限に文章を練れるな・・・

次は今期のアニメかデレステについての記事を書くつもりなので、まだ良ければ訪問してやってください!!

2017年春アニメ 視聴状況


アニメの良し悪しを判断するのは最低でも3話見なければならない。

昔からよく言われるこの一説ですが、確かに起承転結の“起”の部分が終わるのだから、ある程度アニメの雰囲気を掴めると考えれば納得がいきますね。

あるいは、『第三話の悲劇』といって、唐突に愛着を持ち始めていたキャラを殺してしまう事件が起きがちなのも、この三話であります。(まどマギ、SAO、艦これ、ABなどなど)

20170506002539363.jpeg

またあるいは、3話を乗り越えて作画が安定していれば、制作スケジュールの順調を示すとの俗説もあるくらいです。

そんなアニメにとって重大な壁を乗り越えた今、豊作と言われた春アニメの現状をお伝えしようと思います。




【人にオススメできるレベルの作品】
エロマンガ先生
冴えない彼女の育て方♭
リトルウィッチアカデミア
有頂天家族

【普通に面白い作品】
進撃の巨人
サクラクエスト
ゼロから始める魔法の書
夏目友人帳
さくらのーと
グランブルファンタジー

【ぎりぎり視聴継続】
Re;CREATORS
ロクでなし魔術講師と禁忌教典
武装少女マキャヴェリズム

【視聴継続困難】
ソードオラトリア
アリスと蔵六
恋愛暴君




雑な分け方をすればこんな感じ↑↑

エロマンガ先生は紗霧ちゃんの可愛さで飯3杯はいける。ただし藤田茜の下ネタ動画は嫌い。何か狂気を感じる。

神野めぐみちゃんが後々頭角を現してくるそうなので楽しみです。

20170506003733c19.jpeg

全部のアニメに言及したらしんどいので掻い摘んで話しますが、次の冴え彼女も良いですね。

序盤のイメージとしては、1期よりも力を入れて作っているが、話の内容的に低空飛行な滑り出し?

4話で詩羽先輩の話が終わったので、次は英梨々、そして8話あたりから大きく話が動くといった流れでしょうか。

所々垣間見える加藤恵の圧倒的本妻感も見逃せない。

20170506003730b23.jpeg
201705060037313fe.jpeg
20170506003732e3d.jpeg

英梨々と加藤恵の間で揺れ動く心が、二期では詩羽先輩に惹きつけられる場面もあって、見ているだけで幸せになれる作品。

次に話しておきたいのはやはり今期覇権候補であるところの『サクラクエスト』。

何とも緩やかに話を積み上げていく様子を見ていると、どうやら2クールでいきそうな感じですね。

最初はふざけているのかってくらい子供染みた案で町興しをしようとする木春由乃ちゃん達ですが

様々なところで田舎特有の問題や閉鎖的かつ保守的な考えとぶつかって挫けそうになりながらも、

仲間たちの助け合いで少しずつ良い方向へと進み始めるのが、いかにもP.A.らしい作調で好きだ。

2017050600443159a.jpeg

そして5話で間野山彫刻を用いた駅舎装飾(サグラダファミリアを模している)という、視聴者も納得できるような現実的な方向に落ち着き、これからの巻き返しの流れが期待できます。

ゆるやかに人間関係を形成していき、最終的に温かい話に仕上げる。

とても見ごたえがあるプロットだし、P.A.はそれに留まらず明確に“伝えたいこと”を僕達視聴者に提示してくれる。

このサクラクエストにおいては、東京と田舎を対比して、都会に固執する若者の考え方に一筋のアンチテーゼを与えてくれるのではと期待しています。


20170506004432485.jpeg



とりあえず今日感想を書くのは↑の3作品くらいにしておきますが、リトウィと有頂天家族も本当に良い作品で、是非その魅力を伝えられればなと思いますので、いずれ必ず記事にするつもりです

はぁ・・・今日は久しぶりにボーリングをして疲れた。

肩と上腕二頭筋と手首が痛い・・・

そして明日は朝からバイクの卒業検定だ・・・

前の教習から一週間空いたし不安しかないなぁ・・・

もし落ちたら潔く報告するので、皆さん慰めて下さいね

あの素晴らしい作品に称賛を


「大体あんな男は私の好みのタイプではないのだ!貴族なら貴族らしく常に下卑た笑みを浮かべていろ!対面した時の私を見るあの曇りのない真っ直ぐな視線は何だ!?・・・(中略)・・・誰に対しても怒れない!?馬鹿か!失敗したメイドにお仕置きと称してアレコレやるのは貴族の嗜みだろうが!そもそも私の好みのタイプはあの様なできる男とは正反対なのだ!外見はパッとせず体型はひょろくても太っていても良い。私が一途に想っているのに他の女に言い寄られれば鼻の下を伸ばす意志の弱いのが良いな。年中発情してスケベそうなのは必須条件だ。できるだけ楽に人生を送りたいと人生を舐めてるダメな奴が良い。借金があれば申し分ないな。そして働きもせず酒ばかり飲んで、俺がダメなのは世間が悪いと文句を言い、空の瓶を私に投げてこう言うのだ、『おい、そのいやらしい体を使ってちょっと金を稼いで来い』と。」

アニメのワンシーンから切り抜いてきたこの台詞。

作品を知っている人は即座にキャラの顔が脳裏に浮かび、知らない人でも自然と読んでしまう、そしてその尖ったキャラ像がイメージとして膨らんでくる名台詞だと僕は思います。

作品のタイトルは『この素晴らしい世界に祝福を』、1期では下馬評を覆し円盤を1万枚以上売り上げた人気ラノベアニメ。

二期において、このすばの面白さに拍車がかかっているように感じてなりません。

ここまで台詞が逸脱でキャラの掛け合いが面白い作品はなかなか無いですよ・・・

作画等そっちのけでただ純粋に面白いと感じ、気が付けば30分が過ぎています。

「あのロリガキがァ!!!屋敷に帰ってきたらひん剥いてやる!絶対にだ!そして勝気なアイツですらもう許してくださいと泣き叫ぶ目に遭わせてやるぅ」
20170316124938f0f.jpeg


どこまでも畜生で下品、それなのにコミカルで笑ってしまう主人公の語り口。

表現力に乏しい作家のテンプレラノベだと同様の場面で

「絶対に許さないからな」だとか「くそッあいつめ覚えとけよ・・・」みたいな

ありきたりの口舌になるって考えると雲泥の差ですよね~。

そしていつも主人公の畳み掛けるような毒舌や自業自得の失態に泣かされる、駄女神ことアクア。

「何よいきなり!私だって役に立とうとしてやってる事なんだから怒んないでよ!どうせこの後の展開なんてきっとあのランナー達に私が酷い目にあわされて泣かされるんでしょ!分かっているわよいつもの事よ!さぁ殺すなら殺せ~!!」
201703161251017a7.jpeg


となりふり構わず泣き叫ぶ部分は、声優雨宮天の演技も相まって腹の底から笑わせられます。

また、キャラの饒舌っぷりはメインメンバーにとどまりません。

二期で登場した非常に濃いキャラをしたところのバニルという悪魔と、プリースト(聖職者)のアクアが互いに煽り立てる場面も個人的にかなり好きなシーン↓↓

アクア「人々の悪い感情すすってかろうじて存在しているこの害虫と!?やだーもう笑えない冗談なんですけど!プークスクス!」
20170316124939f47.jpeg

バニル「信じるだけで幸せになれるだの純粋な者の足元を見る胡散臭い甘言で人を集め、寄付と称する金集めをしている詐欺集団とは違うのだ。連中の殺し文句は何であったか・・・そうそう、『神はいつもあなたを見守っていますよ』だったか。おお何という事だ!吾輩それに該当する神とやらを目撃したぞ!先日覗きで捕まった風呂やトイレを生温かな目で見守っていたあの男は神であったのか!フハハハハ」
20170316124940efb.jpeg

ここだけ見ると悪魔の方が一枚上手なようですね。

この素晴らしい世界に祝福を』は上記でほんの一例を示したように、性格の捻じ曲がった個性の強いキャラクター達がユーモアのある風に描かれていて本当に面白い。

作者の才能はシナリオ構成力としても現れ、それにより1期・2期最終回の“神回”が生まれたのだと思います。

どういうところが“神”なのか、それはギャグ性の強い話で進んできながら最後にはボスキャラを登場させ倒すという、異世界ファンタジーとしての醍醐味『燃える展開』をそれもまた『笑い』を散りばめながら見せてくれるというのが、『この素晴らしい世界に祝福を』という作品にしかない真の凄さなのです。

『アツく燃える』と『堪えきれず笑ってしまう』が両立できるストーリーというのを皆さんは他に知っているだろうか。

201703161252437d4.jpeg




僕にしては珍しくほとんど作画演出に言及せずしてアニメの感想を書き終えてしまいました。

それだけシナリオが面白かったということだと伝わってくれれば嬉しいです。

この称賛記事は、今まで何度か「このすば」を叩いてしまったほんの懺悔として、いてもたってもいられなくなって書きました。

3期が来ることを切に願っています(-.-)

2017031612542720f.jpeg

春休みアニメ視聴計画

こんばんは、話を唐突に始めますが何とかフレンズってアニメの伸びがなかなか止まりませんね。

前回記事で少し触れてから、僕のTLも少しずつそれに蝕まれていっており大変不愉快この上ないです。

(※軽く愚痴る程度に書き始めましたが、思ったより攻撃的な文章になってしまったので推してる方は読まないでください)

とまでは流石に思っていないのですがw 僕が許せないのは普段アニメに興味ない人がけものフレンズの流行に乗ってきたり

あるいはそれほどアニメを見ているわけではないけど流行っているから見てみようという人だったり・・・・・・ではありません。

流行に乗ること自体別に悪いことでもないですしね。

ただ普段偉そうに論理立ててアニメを批判したりしているくせに、流行にはきっちり流されてクソアニメを持ち上げている人には本当にイライラする。

そういう人に限って僕が好きなアニメにケチをつけたりしてくるものだから尚更である。

20170224011938bb9.jpeg

さてこのようにけものフレンズを目の叩きにする僕のような人に対して、支持側のオタクはこう言うかもしれない。

「人間が絶滅してしまった後、けものフレンズが助け合い、現代人が見失ってしまった何かを与えてくれる。この世界観の良さが理解できないとか可哀想だ」と。

しかし履き違えてはいけないのがテーマの良さとシナリオの完成度は別物だということだ。

いくら協調性に心をうたれるという理由で擁護したところで、ストーリーの質が低いことに変わりない。

幼児向けの絵本を深夜枠で垂れ流しているといってどうして反論されることがあろうかといったところである。

更に言えば、反対派は決してシナリオを掻い摘んで叩いているわけではない。

そもそも作品としてのクオリティが人に見せるレベルに到達していないではないか。

20170224012342b3e.jpeg

このような批判に対してまたしても擁護派は次のような的外れな返答をするかもしれない。

「円盤も急激に売れて、今では在庫切れにすらなっている。売れれば正義、制作クオリティなど関係ない。」と。

売上は確かにアニメを評価するうえで唯一と言って良い、数字という客観的に評価できる指標を提示してくれるわけであるが

完全に信頼できるものとも言い難いのは周知の事実である。

流行に流されて作品を本質的に評価する視点を失って購入されるようなBDの価値は確実と言っていいほど1年後には下落している。

ブームが過ぎた時に2万円も出してこの作品を買おうと思いますか?思うはずがないですよね。

なぜなら今買いたいと思うその感情はいわば“ノリ”であって、話題になっているものに対してお金を費やす自己アピールなのであって

自分の価値観で自分の意志でこの作品が良いと思って買うという消費行動とは異なるからである。

良い作品ならそうはならない。続編が決まった等の特別な時期でなくても、久しぶりに見直したいなと思って一人ひっそりと購入ボタンをポチるのが普通の感覚でしょう。

つまるところ、けものフレンズは形骸的な流行にすぎないし、近いうちにけものバブルが弾けるのは明白なところだ。

20170224011936d81.jpeg

けものフレンズに関するネタツイを必死に考える者、動物園に行ってコスプレ写真を上げる者、ありもしない裏設定を必死に考察する者、必要以上に動画にコメントを残して再生数を伸ばして盛り上げようとする者、

結局彼らが何をしたいかなんていちいち説明するまでもなく分かること。

ただの消費豚であることを辞めたいのだ。

何かしらの形で、何が何でも作品に自分という存在を関与させたいのである。

だからあえて介入の余地のある、制作レベルの低い作品を選ぶ。これは腐女子の間で『おそ松さん』が流行った原因と同一でありましょう。

201702240119397f2.jpeg

作品とつながりたいという内なる欲求を否定する気は無いし、それを否定してしまえば同人も聖地巡礼も乏しめるブーメランになってしまうのは分かりきったこと。

しかしこの動機の不純さが気に入らない。更におそ松さんよりたちの悪いのは、それを本人達が気づかずにもてはやし騒いでいることである。

けものフレンズの感想に“退廃的な世界観”という言葉を目にしたことがあるが、退廃的の意味がおかしいと思う。

むしろこの作品によって今の大半のオタクが退廃的な風潮生み出していることがはっきりと浮き彫りになったのではないでしょうか。




ごめんなさい、冒頭が長くなりすぎました(笑)

最初は3文程度で軽く愚痴っただけだったのですが、記事を数日寝かせて手直しする際にストレスが溜まっていて、、その後はもう思うがままに・・・笑

さて、何とかフレンズの話はもういいので本題に入って行きます、春に見ようと思っているアニメについてです

まずは去年の過去作見直し状況を下記にまとめてみました↓↓

20170221220434099.jpeg

凪あす、ガルパン、ひぐらし、ヤマノススメ、クロワーゼ、ごちうさ等、聖地巡礼に合わせて視聴するというのが多かった感じです。

201702240121283ab.jpeg

そして今年はというと、、そもそも現在冬アニメで見るものが無さ過ぎるので

放送中の作品を5作ほどに抑えて、あとは適宜過去作で補強していくのが良さそうですね。

既にを本編から阿知賀編、全国編まで見直したのと

BDで購入したSHIROBAKOを少しずつ、勿体ぶって見ていっている状況。

201702240121253e9.jpeg

そしてまだ途中ですがキンスパに合わせてViVid strikeも見直していますが案外面白くて驚きました。

とはいえ作画演出面には文句を言いたい部分が多々あり、良作とまでは言い難いですが。

リンネちゃんの過去回想とヴィヴィオちゃん戦は気付けば見入ってしまっていて、腐ってもなのはシリーズだなと感心してしまいました。

2017022401194038c.jpeg

彼女の活躍はやはり前作の『魔法少女リリカルなのはViVid』を見た方が色々と湧きあがる想いがあるものなのでしょうか。

詳しい人教えて下さい(>_<)

これらを見終わった後は大きく分けて二つの方向性でアニメを見たいと思っていて、

一つは自分が見始めた頃放送していた作品を見て、当時の新鮮な気持ちをもう一度思い出して感慨にふけたいというもの。

何となくですがバカテスとかけいおんあたりの雰囲気をもう一回見て確かめたいんですよね~

2017022401212947b.jpeg

二つ目はまだ見ていない名作を見ていこうという流れ。

ARIAの2期、ひだまりスケッチたまゆらあたりが今のところの候補ですが、、

20170224012127def.jpeg

日常モノしかないですね(^_^;)

アクション、シリアスその他もろもろは大体一通り見てしまっていて、、、

まだ僕が見ていなさそうなアニメでオススメしてくださるのがあれば是非教えて下さい。

あと、この春休み中こそ!

トップページににリンクを貼っている(長らく非公開)、アニメランキング(総合版)を頑張ってお見せできる形に仕上げたいと思います。

何度か“早く公開しろ”との嬉しいお言葉を頂いているので、なるべく早く完成させられるように早速作業を再開していく予定です!

それでは今回の記事はこのへんで、おやすみなせ~~
プロフィール

ミサカ☆

Author:ミサカ☆
出身:大阪
職業:大学生
趣味:アニメ/声優ライブ/デレステ/野球/バイク/旅行/山登り/ピアノ

とあるアニメの影響でバイクに山登りに趣味を広げつつあるオタクです。

好きなアニメ・・・P.A.&京アニ作品全般
推しの声優・・・水瀬いのり 小倉唯

アクセス数
・・
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
ブロとも一覧

星に願いを・・・

~MATOのgdgdブログ戦線~

MyPACE(旧あきみずブログⅡ)

Feel My Soul

Aiuto!の穴

ポケモンにはまったCHAa3の「厨と言わないで!」

大安な生活

武士道とは・・・

カキさんの面白いものを探し隊

The Blind Side

オタク仲間を作り隊

香港で遊戯王をするツワモノ

誰が為に鍵は威張る

とびひざ外れるので重力してから打ちまーすwww

ストロベリーパーティー~ただしイケメンにかぎる~

こちらポケモン研究所 第一支部

気の向くままに~?

まひろくのだらだら日記!

ななはなの日常

宮廷アリス

ノワールのポケモンブログ

ぜっとん・ワールド

ゲーム好きらふぁの日々迷走ブログ

錐重が切り絵しておりますル

日和の日々

★ Supaku Blog ★

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

着々とポケモン日記

プレミはなかった

やってらんね~ぜっ

どうでも良い一日 
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR