来月にひかえた関東遠征

前々から言っていた関東遠征の計画がようやく固まってきました。

【1日目(11/16)】
朝8:00発 
夕方 東京着→節約して荻窪駅にある“なごみの湯”に泊まる
(実はNEWGAME!の聖地だったりする)
20160907203336.jpg


【2日目(11/17)】
朝8:00発→栃木県日光市へ
・日光東照宮
・いろは坂
・中禅寺湖
・華厳の滝 

を観光→宇都宮のビジホに宿泊
128994d46bda5-4304-47e5-a844-918972f12eca_l-e1452873242428_2017102218144856e.jpg
image_20171022181218928.jpg


【3日目(11/18)】
朝8:00発→茨城入り
・袋田の滝観光
・大洗聖地巡礼 →水戸のビジホに宿泊
245962.jpg


【4日目(11/19)】
朝から大洗にて“あんこう祭り
昼頃→大洗発、静岡県沼津(聖地巡礼&宿泊)
ep04-044.png


【5日目(11/20)】
沼津観光
昼頃発→夜大阪
7e3c9f27-s.png




おおまかにこんな感じの日程ですかね~~

予算はだいたい6万くらいで見積もってます。まぁ4泊5日だから多少は高くなっても止む無しでしょう。

関東で他にオススメスポットとかあればぜひぜひ教えて下さい(^^♪


そしてこの旅なのですが、用意しておかなければならないことが二つあって。

一つ目が防寒対策

20171022225940036.jpg

生半可な装備では高速道路あるいは、中禅寺湖あたりで死んでしまうので(冗談抜きに)

・ウルトラライトダウン(ユニクロ¥6000くらい)
・スキーウェアor皮ジャン(数万円)
・ハンドルカバー&冬用手袋(\3000くらい?)

ここらへんは早く揃えないといけないですね~。

どのみち2月3月あたりもツーリングしようとか話しているので、防寒対策には惜しみなくお金をつぎ込みたい所存


二つ目に見知らぬ場所を運転する練習。

というのも今回の関東旅は自分で行って自分で帰ってこなければならないので、非常に不安なんですよ。

いつも友人に先導して貰ってきただけの自分がいよいよ独り立ちする時がやってきた感じですね。

バイクでもナビを見て知らないも場所に辿りつけるよう、最近スマフォ設置アイテムを取り付けました↓↓

20171022230023548.jpg


これがめちゃくちゃ快調で、方向音痴だった僕が割とすんなり目的地に辿りつけるようになりました

前も試運転で神戸の方まで行ってみたのですが全く問題なし

とは言えですよ、それでいきなり東京行って関東ツーリングというのは、段階の飛躍も甚だしいのは明らかであって

今僕に必要なのは『経験値』。

レベル上げが必要。安心してジム戦に挑めるよう、むだに草むらを駆けづり回ったあの日のように―――

ということで複数回の試運転ツーリングを企画しています。

一つ目は11月上旬に自力で福井まで。

二つ目はその次の週に、D-tracker125乗りの友人とツーリング。

三つ目は、XT250乗りで近所にすむオタク先輩にツーリングを打診しているのですがまだ未定。

201710222302462e4.jpg


いつもの青い隼乗りの友人しかバイク友達がいない僕ですが、、

前一度走らせてもらった↑のお二人とも、今年のツーリング納めとしてどこかに遊びに行きたいなぁと思い

勇気を振り絞ってお誘いしたのです。

チキンで人を誘うのになかなか能動的になれない自分にとっては思い切った一歩ですよ・・・ それだけバイク仲間が欲しいんですよ・・・

まぁこの短距離ツーリングで経験を積んで、防寒の具合も試してみて、

そして自信を準備で裏付けたうえで、今年の締めである“関東ツーリング”に挑みたいと思います~!

それでは関東遠征計画記事はこのへんにして、、、おやすみなせ!(ぁ、いのりんのライブ申し込まなきゃ


バイクで九州一周ツーリング④~大分・福岡編(最終日)~


この日は九州ツーリング最終日。

実はあそこやここやとそれほど巡って行く予定はなく、ゆっくり大分を観光して

夕方、門司からフェリーに乗船するといった行程になります。


まずは宿泊先で朝食を頂くところから↓↓

20171010100707d7a.jpg


普段ヨーグルトとサラダ程度しか朝飯を食べない派なので、結構オモいですね(^_^;)


ゆっくり朝の時間を過ごした後、宿にバイクを預けたまま湯布院の町を散策することに。

201710101010376ec.jpg


観光マップや観光サイトにはあまり紹介されていないのですが、旅館の人に教えてもらった“田園通り”がとても良い場所だったので

写真を↓に貼っておきます(*^_^*)

201710101018139bc.jpg

20171010101812dbe.jpg

2017101010181495f.jpg

由布院のシンボル的存在である金輪山を奥に眺めながら、見渡す限り田園の広がる道を歩いていく気持ちよさ。

20171010101815c94.jpg

中心街から少し外れた方向にあるので人も少なく、穏やかに時間が流れる一時を過ごせた気がします。

日本の原風景を眺めて満足した後は、再び中心通りへ戻り、お土産等を買い込み、

11時頃には次の目的地に移動しました。




由布院に来たライダーにとってマストなスポットが一つ。

それは『岩下コレクション』です。

201710101023017c5.jpg

昭和のレトロな物を展示する1階部分と、

20171010102408aa2.jpg

その上には150台ものバイクを飾る二階部分があり、一種の博物館のような場所。

20171010102409258.jpg

2017101010241039f.jpg


数々の年期の入ったバイクが状態よく展示されている中、

一際異彩を放ち、警備体制も全く違う一台に目がいきます。

201710101025425cc.jpg


もう一度画像の下部分をご覧になってください。。


破格の数字に目が行きませんか。。


2億円ですよ、2・おく・えん!!


希少性という価値基準は上限が無いから恐ろしいですよね~(@_@。

ばくおんの聖ちゃんではないですが、記念に土下座させてもらって帰ってきました。

20171010103305881.jpg
2017101010330371d.jpg
2017101010330586b.jpg


ドゥカティストでなくても、L型4気筒の希少性を理解できていなくても、

この値札を前にして跪かずにはいられませんでしたねw





由布院はもう十分に満喫できたと思うので、そろそろもう一つの観光予定地“別府”に移動するとしますか。

由布院ー別府間の道路もなかなかに眺めが良くてツーリングを楽しめました。

20171010103609d76.jpg


そして1時間半程バイクを走らせ、13時半くらいに別府駅に到着。

さきほどの湯布院は高級志向なイメージ。別府は同じ温泉でも歓楽街で庶民向けの観光地って感じですかね~。

街中のあちこちから湯気が上がっていて、別府に抱いていたイメージ通りの雰囲気でした。

20171010104003c44.jpg


適当に昼飯を食べたり(←本当に適当に入った中華屋が不味すぎて僕も友人も完食できずに店を出た;)

適当にまったりした時間を過ごしていると、もう16時前。

いよいよ長かった九州ツーリングも終わりが近づいてきたなぁ、ということで

最後に別府と言えばの、地獄巡りだけしておくことにします!

201710101041242cf.jpg

うっすらと硫黄の香りのついた、塩で食べる温泉卵美味しすぎる・・・

2017101010412513d.jpg


ここは『かまど地獄』という温泉湧出量日本一の場所で

ばくおんの漫画でも紹介された場所です↓↓

20171010104332906.jpg
20171010104337f9b.jpg


ばくおんに合わせてツーリングするルートは敢えてとってこなかったのですが、

改めて今回の旅を振り返ってみると、それなりにシーン回収はできたのかなと思います(^^♪


それにしても初めての長距離ツーリング、本当に楽しかったなぁ。

阿蘇や高千穂等人生で一度は見たかった景色が見れたのも良かったし

山道や九州の名道路のワインディングも楽しめたし、

そして何よりバイクに乗り始めて3か月にして九州を走りぬいたという達成感も大きかったです

しみじみと回想に耽りながら、秋の風を感じ、夏の終わりを噛みしめて門司へと帰りました。

20171010104329e97.jpg




長旅を終えてフェリーに乗船する時の、満足感と寂しさとぐちゃぐちゃに入り混じった感情を何と表現しよう。

201710101045466c8.jpg

こんな未熟なライダーを乗せて2000kmも走ってくれたカタナちゃんには感謝しかないですね。ゆっくり休んでください。。

最後の晩餐は船のレストランにて。

ビールとバイキング、そして思い出話に花を咲かせながら大阪へと帰りました。

20171010104331056.jpg




6日目の移動距離
20171010104702b9e.png

6日目の出費 ¥43100
高速&ガソリン代 ¥2500
食費 ¥4000
入館料 ¥600
お土産代 ¥3000
フェリー ¥10000
勘定項目不明 ¥23000




ということで、今旅で使った金額を合計すると、、、、




153000です!!!



使いすぎ?最終日の出費が地味にきいたなぁ。あと由布院の宿泊費も。


いやそれでも出費に見合うだけの楽しさが詰まった旅でした。ツーリング旅は良いぞ。バイクは良いぞ(*^_^*)





さて、ツーリング日記を書き終わったところで言うのもなんなのですが、

次回の長距離ツーリングが決定しました!


場所は関東!

日程は来月です!w


詳しい内容は計画がある程度煮詰まった段階で、改めて報告しようと思いますが


とりあえず一つ言っておきますと、、


バイクデビューYEARの締めとして、、


一人で行って帰ってくる予定です\(◎o◎)/!


まぁ色々と経緯がありまして、それも含めて次回記事に書きます。


それでは、、このへんにして、、長々と旅日記をご精読くださり、ありがとうございましたヾ(o´∀`o)ノ

バイクで九州一周ツーリング③~宮崎・熊本・大分編~


前回記事が少し張り切りすぎて、文字が多く読みづらい旅日記になってしまっていたので・・・

今回は無駄な文章は自重して書いていこうと思います(^-^;




朝10時頃 宮崎市内から出発

1時間半ほど高速を北上して『道の駅 北方 よっちみろ』で一休み。

IMG_2013.jpg

道の駅といっても侮ってはいけません。ここでプラスチックパックに入れられ地元感満載の売られ方をしていた、地鶏焼きとチキン南蛮。うますぎて震えました。


その後、またまたバイクを1時間ほど走らせて、本日最初の目的地『高千穂峡』に到着~!!

2017100900442035d.jpg

日本神話に出てくる“天孫降臨”の地であるということと、絶景画像集に定番の場所であるということで、以前からずっと訪れたかったんですよね。

遊歩道を歩いて、一番の人気スポット“真名井の滝”まで行ってみようと思うのですが・・・


一緒にいた相方は

「ライダーがバイクから降りるのはサービスエリアだけだ」

とか意味の分からない迷言を残して消えていったので(つまるところ歩きたくなかったらしいw)

気を取り直して一人で歩いていきますw

20171009004908ee4.jpg


人工物であるはずの橋が、自然の中に良いアクセントになっていて、なかなかの眺め。

20171009004907b46.jpg


10分ほど歩けば、高千穂峡が写真で紹介される定番スポット、“真名井の滝”に到着↓↓

201710090054003b0.jpg


綺麗・・・ですが、観光ガイドに載ってる写真等に比べたらかなり見劣りする実物でしたね・・・

実際あれらは加工しすぎでしょ・・・

高千穂峡のトレイルコースは端から端まで歩いても大した距離が無く、そのせいか観光客が多い。しかも8割くらいがカップル

はっきり言おう、風情もへったくれもない、期待値を下回る観光地だ(=_=)

渓谷の上を通る道路はツーリングコースということもあり、川のせせらぎにバイクのふかし音が混ざっていたのも笑いましたw






高千穂峡を観光した後は再び友人と合流し、いよいよ九州ツーリングの主役『阿蘇』に向かおうと思います!!


阿蘇へ向かうまでの道中は棚田が綺麗でついついバイクを停めてしまう↓↓

201710090057106b0.jpg


高千穂と阿蘇は県が違うものの、距離は意外にも近く、1時間ほどで『阿蘇ライダーズベース』に到着しました。

20171009005916c4b.jpg

ライダーをサポートする非営利の施設らしく、休日には多くのライダーで賑わうみたいですが・・・

本日9/2(土)、他にライダー無し。う~ん悲しさ(>_<)

特に用事も無かったので、すぐに立ち去ります



その後日本を代表する人気道路ミルクロード、通称『ラピュタの道』に向かう際に、事件発生・・・

荒々しく運転する前方車の後をつけて走っていたところ・・・

カーブで急ブレーキ踏まれて、前の友人が急ブレーキ。僕も焦ってフルブレーキ。

何とか停車できたものの、古いバイクでABS機能とかついておらずタイヤがロック。

カタナの200kgほどある重い車体のせいもあり完全にバランスを崩して、傾いていく僕とバイク。

脳裏によぎるのは、ばくおん九州編で立ちごけした鈴乃木凛ちゃんのあのシーン。

2017100912194827e.jpg
20171009121945143.jpg


意地でも再現してはならないと反射的に横の屏に肘をすらせながら、バイクを倒すというより置くようにして地面に寝かせました。

おかげでバイクは無傷。代わりに肘の皮がめくれて血が滴り落ちてきましたが・・・

不思議なものですね、バイクに愛着がわくと、自分の体よりバイクに傷が無かったことが嬉しく感じてしまう。

アニメのシチュエーションに合わせて聖地巡礼するのは大好きですが、バイクを壊すところまで再現せずに済んで良かったです(T_T)

201710091221132d8.jpg





平気だと言い張る僕に、友人が消毒薬と絆創膏を手渡し、無理やりコンビニで休ませているうちに、

ばくおんの1シーンを回収してきてくれたようです。

20171009010618037.jpg
201710090106178d7.jpg


その後止血も済んだので、気を取り直してミルクロードを走って行こうと思います。

ミルクロードに入った途端から、草の絨毯が敷き詰められたような、牧草地帯の景色が何とも言えない感動を与えてくれます。

main_b.jpg
※途中で停まれなかったので画像は引用

ラピュタの道と阿蘇のカルデラが俯瞰できる人気スポットにバイクをとめて、いざ展望地点へ

20171009011036b69.jpg


早朝に来ると雲海が立ちこめ、下の道路部分が雲の上に浮いて見えることが、ラピュタの道と呼ばれる所以。

201710090118375bb.jpg
20171009011931270.jpg

こんな所にも震災の爪痕が見られ、綺麗な山の表面部分が崩れ落ちていたのは残念でしたが、、

ただ草原の中で風に吹かれながら、眼下の絶景を穏やかに眺める一時は、この旅中で最も“エモさ”を感じてしまった瞬間かもしれません。

201710090117329c5.jpg

2017100901173021c.jpg



さぁもっとゆっくりしたいところですが、日が暮れそうなので、急いで阿蘇の外輪山“大観峰”に移動します。

20171009012204377.jpg


夕暮れ時の静けさと、夏が終わり秋の訪れを感じるような涼しさが、僕達を感傷的な気分へと浸らせてくる。

201710090126564ae.jpg


↑のシーンはばくおんにも出てきたカットでもあります。

20171009012715c6d.jpg
20171009012718de8.jpg


ここでボルティのお姉さんが推していた、ちくわサラダを感慨深く味わって、阿蘇を後にしました。

201710090131493db.jpg
20171009013149110.jpg






宿泊予定の湯布院まで、九州の名道『やまなみハイウェイ』を通って帰ったのですが、


完全に日が暮れていたので景色も見えず、ただひたすら夜の山道で疲れましたw

大量の虫が飛んで来たり、途中霧が出てたりと、、、


そんなこんなで湯布院の、『大正ロマンの宿 御宿 由布両築』という旅館に到着。

20時も過ぎていたので、着いたら即行食事を頂くことにしました。

20171009014054822.jpg
20171009014055763.jpg
201710090140562b8.jpg
201710090140581aa.jpg


刺身+鮎の塩焼き+黒毛和牛の溶岩ステーキ+由布地鶏、他にも釜飯や天ぷら等々

豪華絶品の数々に舌鼓をうち、、極め付きは疲れた体に染みわたってくる九州の焼酎、、、

20171009014328458.jpg

ほろ酔い気分に浸りながら、腹も心も満たされ、既にして由布院に湧いてくる愛着心(*^_^*)


そしてそして、湯布院というからには忘れてはいけないのが、温泉でしょう。

貸切風呂がいくつか用意されてあって、自分だけの空間、自分だけの時間を露天風呂にて楽しめてしまう。

84130171000068970.jpg

まるでVIPになった気分です。

ていうか実際1泊26000円払ったし、ビップを名乗って良いでしょう(笑)

最高の飯と風呂にすっかり癒され、24時過ぎくらいには眠りの底へと落ちていった5日目の晩の話でした。






5日目の移動距離
20171009015023f07.png


5日目の出費 ¥32000 (1~5日目合計¥115000)
高速&ガソリン代 ¥3000
食費&その他 ¥3000
宿泊費 ¥26000

バイクで九州一周ツーリング②~熊本・鹿児島・宮崎編~

自走で九州までやってきた疲労感も3日目の朝にはすっかり癒され、今日も快晴の下ツーリングを始めて行きます(*´ω`)┛


2017092618192834c.jpg


9時半頃嬉野温泉を出発し、佐賀→福岡→熊本とひたすら高速を走って12時頃に熊本市内に到着しました


さっらと書いてますがこの過程がめちゃくちゃしんどくて、、


というのも九州の高速は一車線区間が長い=すぐ詰まるんですよ。


ライダーにとってノロノロ走る高速は拷問でしかない


車と違って日光に直接晒されるし、音楽を聴きながら運転なんて暇つぶしもできず、


だからといってぼ~っとしてたら事故って死にますから。


バイクとはなんて不条理な乗り物なんだ・・・


40c8cc00.jpg


そんな愚痴はぐっと飲み込み、ゆっくり熊本観光して回復することにしましょう。。


バイクを停めて熊本城に向かったところ、、、


城壁が崩壊してますね。


2017092618193082e.jpg


震災で熊本城が被害を受けたことは勿論知っていましたが、天守閣の方へと目をやると


工事の足場とシートに囲まれた熊本城が。


入ることはおろか遠目に眺めることも出来ない状態だったとは。


こればっかしは仕方がないけど、3日目幸先悪いなぁ(´・_・`)


美味いモノ食べて、悪い流れを断ち切りますか!(`・ω・´)



メシだけは絶対に外すわけにいかない局面で、ネットの評価がやたらと高かった『菅乃屋』という馬肉専門店に向かいました。


キャプチャ


暖簾をくぐると僕達は悟ります。「これは場違いなお店だw」と。


接客も客層も店の雰囲気全体が如何にも高そうな料亭のような場所。


とは言え引き下がるわけにもいかないので、馴染まないカジュアル服装で乗り込んでしまいました。


旅中なんです、許してください、、、、(つД`)ノ


しかしメニューを開いたらランチ用のリーズナブルなコースもあり、\3000ほどで↓の豪華な馬料理が出てきました。


2017092618193090b.jpg


白いのが馬のたてがみらしいです。脂が多く絶品。

20170926204554603.jpg

熊本の馬刺しは全く臭みがないどころか旨みが強く、口に入れた時の感触はなめらか。

天ぷらには歯ごたえのある肉部分を使用しているのも非常に美味しかったし、寿司に関しては“”という霜降りのような部位が絶品でした。

20170926204555f91.jpg


腹が膨れ、完全に英気も養われたので移動開始


まだ目的地一か所目にして14時過ぎちゃってるよ。。。巻きで行かなきゃ最後に死ぬ(確信)





当初は予定を詰め込みすぎても疲れるので、大隅半島を南下し、対岸から島を眺めて引き返すつもりでした。


しかし、17時半。僕達が位置しているのはここ↓↓

20170926184448b8e.png


どうしてこうなったw


高速の乗継をミスった結果、全く逆の半島に来てしまったのです(´д⊂)


もうここまできたら前進するしかないでしょう。。。


20170926215250a54.jpg


半島のフェリーターミナルからバイクを船に乗せて桜島へ。


20170926185040e5e.jpg

20170926185041700.jpg


既に日が沈みかけ、辺りが次第に暗くなっていく中、足湯公園に向かいました。


この場所は中学の修学旅行の時、鹿児島に来てバスツアー中ひたすら爆睡していたら


ガイドだか先生だかに叩き起こされてしぶしぶ浸かった足湯と同じところだ。


20170926185043919.jpg


あの時と今、足を浸けている時の心持は言わずもがな全く違う。


20170926185452893.jpg



夕日が完全に沈むのを見届けたら、うっすら積もった灰と何故か湿った路面に怯えながら、逆の半島に抜け


そのまま宿泊予定の霧島まで帰りました。


20170926185545f61.jpg





この日の宿は『霧島観光ホテル』というそれなりに立派なホテル。


「南館には○○大浴場、北館には△△大浴場、本館には□□大浴場がありまして、○○は夜24時まで、△△は・・・」


と長々と説明してくださる受付ですが、もう疲れてそれどころじゃないw


一日先導してくれて疲労困憊の友人は完全に上の空だな。


鍵を渡され部屋に入った瞬間、案の定ベッドに倒れ込み動かなくなる友人を尻目に


一人で霧島の湯を満喫してくるとしますか。


img_kaede01.jpg


大浴場には僕ともう一人色白男がいて、そこに別の酔っ払いおじさんが入ってきたのですが


酔っぱらったノリに巻き込まれ三人で1時間ほど談笑タイムに突入してしまいましたw


東京の院生だと語る色白若者が物腰柔らかく対応していて、できる奴臭がプンプンする。


ようやくおじさんから解放され、「大変でしたねぇ~w」なんて会話を交わしながら脱衣所を出たら、


その院生を待つ彼女さんが立っていました。


かたや長風呂の彼氏を健気に待つ女の子、かたや部屋で鼾をかきながら爆睡するむさくるしい男。


どこで差が付いたのか。前世に戻って徳をつみ直したい。。。


僕は、もう、居た堪れない気持ちになり、部屋に戻って枕を濡らしながら就寝したという三日目の晩の話でした。


3日目の移動距離

20170926203751a74.png





~四日目~


この日は全日程で最もハードな活動が予想される一日で、朝7時過ぎには動きだしました。


朝の静謐な空気を感じながら、湯気の湧き上がる霧島を見下ろし一枚↓↓


201709262039535b0.jpg


最初に向かったのは“霧島神宮”という由緒正しき神社。


20170926203957c46.jpg


島津氏と深い関わりの歴史を持ち、坂本龍馬が日本人で初めて新婚旅行をした際にやってきた地でもあるとのこと。

実際境内は荘厳な雰囲気で、歩いているだけで心身が浄化されるような気がしました。

20170926204619fcf.jpg


さて朝の参拝を済ませたら、いよいよ九州ツーリングに欠かすとのできない名所『佐多岬』に向かいます(^-^)/


佐多岬までの道程は早々に高速が途切れ、ひたすら下道。


しかも南下するにつれて、次第に道が険しさを増し、最後なんて急カーブ連続の峠道でした。


ただライダーにとってこのような山道はむしろ大好物(。-_-。)


熟達した運転スキルの友人を追いかけているだけで楽しくて仕方ない。


気が付けば、膝を出せば擦れそうなくらいまでバイクをバンクさせ、完全にワインディングに夢中になっていました



道の駅『根占』での休憩もはさみ↓

20170926204618f2d.jpg

道中の綺麗な海を眺めて↓

2017092620582878c.jpg

2017092621012153b.jpg



12時過ぎにようやく、本土最南端佐多岬に到着しました~~~~!!

20170926215241b92.jpg

2017092621083740b.jpg

達成感が満ち満ちてくる。。

20170926210838711.jpg


展望台にて、いかつい大型バイクツーリングのおじさん集団(関西ナンバー)にも遭遇↓↓

201709262108407e4.jpg

CB1300 SUPER BOLD'ORのバイク)かっこいいなぁ欲しいなぁ・・・


佐多岬はばくおんの漫画にも出てきた所で、早く僕もこれがやりたい↓↓

20170926215243bb8.jpg


来年は絶対北海道に行こうと誓って、佐多岬を後にしました。


ちなみに近くのホテルでは↓のような到達証明書を発行して貰えます。

20170926215246993.jpg

本名記入欄に『鈴乃木凛』って書いてるオタクがいたんですが流石に限界すぎませんか・・・






佐多岬からバイクを走らせること2時間半。


次は宮崎の南端にある“都井岬”に到着しました。

2017092621225356a.jpg

なかなかバイクや車が無ければアクセスが不便な場所なのですが、ここ都井岬は宮崎の穴場観光名所。


岬からの展望は勿論、『日本の灯台50選』に選ばれる真っ白な灯台と、


更にこの場所にしかない見所というのが


野生の馬


です。


本当に野生で馬が生息しているのです。そんなばかなぁって思うじゃん? 山道走ってるじゃん? 普通に馬が草食べてるんですよww

201709262122560f6.jpg

興奮してバイクを寄せて記念撮影してもらっちゃいました。

20170926212255c39.jpg


天然の馬とツーショット決められる場所なんてなかなかありませんし、興味のある方は是非佐多岬を訪れてみてください^^


その後海岸線を北上していく際に走ったのが、九州の名道『日南フェニックスロード』です。

20170926212256072.jpg

201709262122572cf.jpg


海を見下ろしながら走る気持ちよさと

2017092621244370c.jpg

ヤシの木に挟まれて真っ直ぐ続く直線。

20170926215240f48.jpg

20170926212446611.jpg

20170926212442c93.jpg

その雰囲気はまさに南国で、他の道路とは一線を画すオリジナリティをもった道路でしたね


日南からひたすら海沿いを走り、日が暮れたあたりで『道の駅フェニックス』にて休憩していると


ハーレー乗りのおっさんに絡まれました↓

20170926212445cd8.jpg


ま~~ったく何を言っているのか分からないレベルの方言だったので、ひたすら苦笑いしてその場を凌ぐ僕と友人(^_^;)


カタナに乗ってるとおっさんによく話しかけられる、ってのは本当なんですね(笑)


この旅に限定しても既に三回話しかけられてるよ。


僕はカタナに並々ならぬ信念や憧れを抱いて乗り始めたのではないことは、もちろん皆さん周知のことだと思いますが


カタナ乗りってバイクに拘りをもって走っている偏屈な人が多いイメージなので、それで話しかけられると返せる知識がなくて困るんですよ。。


あ、あ、凛ちゃん・・・


しか言えないオタクなので。未だにカタナの250と400と750と1100の違いも分からず、友人に馬鹿にされてます。
DJSjGpQUIAEK4fZ.jpg

250はマフラーを見れば分かる
400はエンジンを見れば分かる
750は峠で燃えてれば分かる
1100はライダーのドヤ顔を見れば分かる

って名言すこだ。


話が逸れましたが、、


日南フェニックスロードを気持ちよく走り北上していけば、自然と宮崎市内に到着。


朝7時に出発した4日目の旅も、ここまで辿り着いた時にはもう20時前でした。


今日も今日とて本当に疲れたので、美味いもんくって休むとしましょう。


この日は居酒屋に行って、地鶏の炭火焼きとチキン南蛮、地鶏のタタキ等を頬張り、豪華絢爛な晩餐を楽しみました。

20170926214243ea4.jpg
201709262142470ec.jpg
20170926214245bb1.jpg


あかん、宮崎の地鶏、美味すぎて涙が出てきた・・・


歯ごたえも味も全然違うし、今旅でも最も美味しい料理かもしれないです。


宮崎って意外と見所あるんだんぁ、、ちょっと前までは巨人のキャンプ地としてしか見てなかったよ。。


明日にはまだ宮崎の名所を周って行く予定なので、早くホテルに戻って休むとしましょう。


この日も夜遊びせず、24時くらいには就寝する健全っぷりを披露し、一日を締めくくりましたヾ(・∀・)ノ


次回は阿蘇高千穂など、九州随一のツーリングスポットを巡って行きますのでお楽しみに!





4日目の移動距離
2017092622012505b.png


3日目・4日目の出費 ¥34000 (1~4日目合計¥83000)
高速代 ¥4000
ガソリン代 ¥6800
食費 ¥12000
宿泊費 ¥9700
その他 ¥1500

バイクで九州一周旅行①~福岡&長崎&佐賀編~


twitterの方で事細かく呟いたりチェックインしたりしていたので、旅の全容は改めて話すまでもないと思いますが、、


バイク歴三ヶ月にして、とうとう初めてのロングツーリング、九州一周旅行に行って参りました~~


しかも、フェリーでバイクを持って行くあるいはレンタルバイクを利用する等といった“甘っちょろい”計画ではなく


自走で九州


それでは出発のところから旅の思い出を書き綴って行こうと思いますヽ( ´_`)丿


20170919103841f9e.jpg





今回のバイク旅も隼乗りの友人と行って参りました。
(そもそも他にバイク友達と言える人がほとんどいない・・・)


西宮名塩SAで待ち合わせ。当初8時集合の予定が、実際集まったのは12時を過ぎる頃でしたw

20170919104104a3b.png


友人のバイクのタイヤが直前に逝ってしまい、修理に手間取っていたのだ。(と言いつつ自分も直前のライブ&夜行バス疲れで爆睡していたのは内緒)


ま、まぁ?まだまだ時間あるし、こっから本気出せば余裕っしょ??


龍野西SA福山SAと小刻みに休憩を挟み、宮島SAに着いた時はもう18時を過ぎ。。


201709191047087ed.png



う~ん、まだ半分とちょっとでこの疲労感・・・ 大丈夫かこれ??


と不安に思いつつも、やはりバイクで走るというのは楽しいもので、少し休んで走り出せばまた元気にスロットルを回せる。


下松王司とPA休憩を挟み、下関に着いた時にはもう勝ったも同然。

20170919104946a3b.png


関門海峡を渡りきった時、「自走の達成感は凄いだろ?」と言わんばかりに友人が左拳をあげていました。


この時自分は辿り着いた感動というより、


ただただ夜のライトアップされた吊り橋は綺麗だな~と平常心のまま眺めていた記憶。




そして22時過ぎ、何とか目的地福岡天神アークロイヤルホテルに到着しました~~~(* ´ ▽ ` *)

201709191054226e5.jpg


今年三回目の九州、されどバイクで来たのはもちろん初めて。


つい前まで飛行機できて徒歩で周っていた地を愛車で走るのは何とも言えない不思議な感覚。


流石に高揚感が心の内から湧き上がってくる。


この日はバイクを駐車場に止めて、楽天地というお店にもつ鍋を食べに行きました。

20170919105422422.jpg


自走で600km走った後の飯ほど美味いものはない。空腹と疲労こそが最高の調味料である。


調子に乗って、一番ボリューム満載のコースにしてにも関わらず、追加でもつを頼んでは食べ放題の麺を胃に貯めこんで、


動けなくなるまで食べました。(ついでに言うとこの時の胸焼けが翌日の昼過ぎまで続きました;)


食後、天神ゆめの華という健康ランドにタクシーで移動し、風呂に浸かって疲れを取って、


休憩コーナーに倒れ込んだところで意識が途切れ、、、


次に目が覚めたのは深夜3時、蛍の光が流れている時でしたとさ。






~二日目~

温泉入って、ストレッチした甲斐あり、全回復の目覚め!!


というはずもなく、普通に首痛、肩こり、足の筋肉痛を抱えた二日目の旅が始まりますw


まず向かったのは『太宰府天満宮


博多からバイクでちょちょいのちょいの距離。


大宰府では半年前にきちんとお参りしたので、とりあえず神様に挨拶だけしておきました。

20170919110106983.jpg


何故か体調全回復で軽快に歩みを進める相方に連れられ、炎天下の下、表参道を歩いていた時には軽くふらついてました。


そんな中お土産屋にて、博多お馴染みの『にわか』キーホルダーを発見したので逃さず購入↓↓


ばくおんノルマ一つ目クリアです

2017091911050045c.jpg

201709192325105ea.jpg





大宰府の次はもう福岡を出てしまって、長崎の佐世保を目指します。


14時頃昼飯を食べようと佐賀の金立SAに立ち寄りましたが、まだ食欲不振が続いていて↓のから揚げしか食べられませんでした。

201709191108365bd.jpg

でもこの麹を使ったから揚げ? 感動してしまうくらい美味しかった。 から揚げ君の30倍美味い。



そんなこんなで休憩も含めて2時間ほどで佐世保に到達しました!


九州自動車道は見通しの良い高速道路で、田畑を見下ろしながら走るうちに体調も回復。


ようやく昼飯を食べれるくらいの食欲が湧いてきたので、“道の駅させぼっくす”にてランチタイムに入りますヽ( ´_`)丿


注文したのは名物海上自衛隊カレー

20170919110838ea6.jpg


実際に自衛隊の方が食べているカレーの再現というのを聞きましたが、本当でしょうか??


だってこのカレー、イカ墨ベースに牛すじが入っているんですよ。こんな凝った食事、普通船内で出るか!?って思いますよねw



さて食後はミリオタの友人に連れられ、佐世保市内を散策。


海上自衛隊佐世保資料館、ニミッツパーク、佐世保市民文化ホールなど。。

20170919110841f1d.jpg

20170919110840918.jpg


その手の話に何の関心も持ち合わせていない自分にとっては、修学旅行で文化資料館みたいな所に連れられてきたような感覚┐(´-`)┌


展示よりも他のことにばっかり気が散ってしまいます。


(やけに中国人だか韓国人の観光客が多いな。戦時中の歴史コーナーとか見にきて不快にならないのかなぁ。。)といった感じでw



ミリオタ友人が一通り見て周ってようやく満足した様子なので、本日の宿泊先“嬉野温泉”に向かうとしますか。


佐世保からは1時間ほどで到着。もはや九州まで自走で来た身に“100km”という道のりなんて近所ですよ!


佐賀県嬉野市にある、見るからに落ち着いた雰囲気が滲み出ている旅館『茶の湯 和楽園』に到着しました~(o‘∀‘o)*:◦♪


20170919111309d64.jpg



嬉野温泉とは日本三大美肌の湯として有名らしく、この和楽園では地元産嬉野茶を使用した日本初のお茶露天風呂なるものが楽しめますw

2お茶の湯

お茶風呂ってなんだよwwって言いながら入ったら、茶葉のTバッグが大量に置いてあったのですが、


そこで思考停止した僕達はとりあえずTバッグを鷲掴みにして風呂に投げ入れるも、これ効果あるか?と腑に落ちず


冷静になって周りを見渡したところ、お湯が出てくる部分が“きゅうす”の形状になっていて、そこに詰め込んで茶の湯を流すんだということに気が付き、、、


もうあれですよ。湯に浮かんだTバッグのシュールな光景を見たら、自分のアホさに対する羞恥心が込み上げてきて黙々とTバッグを拾うしか無かったですね(^_^;)w


そんな失敗談込みの入浴を済ませたら、夜飯の時間。


適当に夜の嬉野温泉を散歩しながら、旅館指定の焼肉店へと向かいます。

201709191120263e6.jpg

20170919112028f0b.jpg

201709191120281cf.jpg

2017091911203107b.jpg

20170919112031cfe.jpg


パッと見それほど観光スポット的なものは無い感じかな??



2017091923213704d.jpg

『ヨンビン』という焼肉屋さんで美味しい肉を食べ、帰り際に「どこか見どころとか観光しておくべきところとか無いですかね??」


と店のおじさんに聞いたところ


「う~~~~ん、、、、無いな!!」というまさかの返答(笑)


その後、


「遊べるところは知ってるけどね」


と意味深なことを言ってましたが、何のことかな。


就寝前に酔ったノリで色々調べてたら、そういうことか!と“夜の街”で有名なことを知り全力で後悔。


しかしまだ温泉街は旅の行程で三か所残っていると、友人とリベンジを誓い2日目を締めくくりました(´_ゝ`)





2日目の移動距離

20170919112528a8f.png


1日目・2日目の出費 ¥49000
高速代 ¥13000
ガソリン代 ¥8000
食費 ¥10000
宿泊費 ¥15000
その他 ¥3000

プロフィール

ミサカ☆

Author:ミサカ☆
出身:大阪
職業:大学生
趣味:アニメ/声優ライブ/デレステ/野球/バイク/旅行/山登り/ピアノ

とあるアニメの影響でバイクに山登りに趣味を広げつつあるオタクです。

好きなアニメ・・・P.A.&京アニ作品全般
推しの声優・・・水瀬いのり 小倉唯

アクセス数
・・
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
ブロとも一覧

星に願いを・・・

~MATOのgdgdブログ戦線~

MyPACE(旧あきみずブログⅡ)

Feel My Soul

Aiuto!の穴

ポケモンにはまったCHAa3の「厨と言わないで!」

大安な生活

武士道とは・・・

カキさんの面白いものを探し隊

The Blind Side

オタク仲間を作り隊

香港で遊戯王をするツワモノ

誰が為に鍵は威張る

とびひざ外れるので重力してから打ちまーすwww

ストロベリーパーティー~ただしイケメンにかぎる~

こちらポケモン研究所 第一支部

気の向くままに~?

まひろくのだらだら日記!

ななはなの日常

宮廷アリス

ノワールのポケモンブログ

ぜっとん・ワールド

ゲーム好きらふぁの日々迷走ブログ

錐重が切り絵しておりますル

日和の日々

★ Supaku Blog ★

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

着々とポケモン日記

プレミはなかった

やってらんね~ぜっ

どうでも良い一日 
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR