色々とバイクの話


九州ツーリング最終日の記事で話した、次回のツーリング。

について主に書いていこうと思うですが、その前に。


ニコニコ動画でかなり面白い『日本一周動画』を見つけたので、貼っておきます↓↓



まだpart1がアップされたところなので、これからの動画が非常に楽しみなシリーズ。

個人的に他のツーリング動画に比べて良いと思った点が3つ

・ネタが豊富で一つ一つ丁寧(所々のアニメネタもポイント高い)

・動画編集が神ががっている(最後の本編と呼ばれるOPムービー的なのが特に素晴らしい)

・バイクで訪れる場所が王道スポット(ライダーと一般観光客の価値観には通常一定の乖離があり、多くのツーリング動画は道の駅や、その他のライダーが集う場所にスポットを当てているのに対し、この動画は有名な観光地をおさえているから面白い)


動画主もバイク初心者であるということで、ニワカの自分でも非常に楽しめるシリーズに感じて視聴続行不可避ですね。

興味のある方は是非一度ご覧になってみてください(謎宣伝)






そういえば、またまた本題とは違った話なのですが

昨日、高速道路を友人と走っていたところ、、突然視界が赤く光り、

まんまフラッシュをたかれたような発光現象を体験してしまいました。

これは所謂“オービス”ってやつで、過度な速度違反者を取り締まる機械。

意味が分からないのが、僕は友人の後を同じスピードで走っていたのに、赤く光ったのは友人でなく僕。

本当に意味が分からない・・・

焦って、ネットで調べてみたところ、、

車はその後3日ほどで【終了のお知らせ】はがきが郵送されてくるようですが、

バイクはヘルメットを被っていて本人だと特定できないのと、前にナンバープレートが付いていない等の理由から

よっぽど悪質な人に対してしか取り締まらないとの旨が、だいたいのサイトに書かれていました(^_^;)

というわけで多分大丈夫なのでしょうけど、

もし取締りハガキが届いた時には、速度40km超過あるいは50km超過による一発免停、初心者講習呼び出し、破格の罰金

の処置をくらうことになり、軽く震えています(*_*;

僕ほど節度のある法令遵守()のライダーが処罰されるのはおかしい。本当にそう思ってとりあえずオービスの一件は忘れることにします┐(´-`)┌




さてここからが本題!

前回話した通り、来月関東にツーリング行って参ります。

そして一人で行って帰ってくるという試練も付与された、チャレンジ尽くしのツーリングになりそう。

このツーリングが決定した経緯についてお話すると、

元々バイク乗りの友人に誘われたことから関東ツーリングが決定したのですが

そいつは大洗のあんこう祭りに行きたくて、11/18(土)に出発して、大洗のみを訪問して、11/19(日)に帰ろうとか言い出したんですよw

バイクは馬鹿にしか乗れないと言いますが、本当にそんな感じの馬鹿じゃないですかw

20171013194431f97.jpg


そんなバイク馬鹿になりきれていない僕からすれば

バスより高い値段、飛行機や新幹線とかわらない値段で、しかも苦労を上乗せしてまでして

バイクで行く理由が見当たらなくて・・・

それでもその友人はカタナで来いと譲らないので、僕は一人で先乗りして、関東のツーリング名所を周ることでバイクで行く意味を見出し、

また帰りも一気に大阪まで帰ってくるのは面白くないので、途中で休憩地点を一か所挟んで帰ってくることにしました。

木曜日に東京行って

金曜日に一人で観光

土曜日の昼から大洗で友人と合流し

日曜日に解散後自由行動

月曜日も遊んで、夜大阪に帰ってくる


というのが大まかなあらすじです。

ah_ankou0.jpg


木、金、月は、、、、有給つかって大学お休みすれば良いでしょう!w

東京で何するか、関東のどこを観光するか、帰りはどこに立ち寄るか等はまだまだ計画中なので

追い追い話していくとして、、

ただ決めている事として、大洗以外にも聖地巡礼を、そして綺麗な写真を撮って上げられる観光地探訪を模索しているので

ブログのネタにも困らなそうな旅行になると思います

336-10.jpg


旅計画談はこれ以上話しても、まだぐちゃぐちゃしていてはっきり定まっていないですし

次回続きを書いていこうと思います!それではこのへんで(^-^)/

バイクでやらかした話

最近こけました。


20170821010822bae.jpg


twitterの方でも隠していましたが、8/3あたりですかね、愛車カタナ400と共に地面に転がり倒れましたw


いつものように峠道を練習していて、その日は急に茂みから猫が飛び出してきたり、対抗からはみ出し気味で車が曲がってきたり


な~んか嫌な感じだなぁと思いながら山道を上って下って周回していたのですが


最後の一周と決めて走っていた時に事件は起こりました。


いつも曲がっているスピードより5~10kmほど上げて、「フロントブレーキを直前で強く握りリリースしながら曲がる」という


テクニック本に書いていたことを試そうと下りの右コーナーに侵入。


先程の対抗車のイメージも頭の片隅にあり、少しふくらみ気味に曲がったところ、フロントブレーキのかけが甘く、、、


曲がりきれずに茂みに突っ込み、直後転倒していました(^_^;)


本当に一瞬の出来事。事故る時はもう「ヤバい」と思ったと同時にこけてます。


20170821010821c33.jpg


幸運にも茂みだったので物損等もなく、また受け身もとれたことから、ズボンが破けて、手のひらとひざが擦れて血が出て、


足の何か所かに打撲を負った程度で済んだのですが


カタナの方がそれなりにダメージを食らって色々と苦労しましたよ~・・・


まず、茂みからバイクを出して、チョークを回してエンジンをかけて、諸々壊れた状態で自走で帰ってくるのに一苦労。


次に壊れた箇所を確認すると、ウィンカーランプやブレーキペダル等、出っ張った部分が諸々逝ってしまっていたので


パーツを取り寄せ自分で修理。


20170821010138e95.jpg

2017082101014435d.jpg


それでいざ乗ってみるとフィーリングがおかしく、バイク屋に持って行ってみれば


ハンドルのネジが中で折れて、傾いてしまっていることが判明し、工賃をがっぽり。。


それと最後にタンクが少し凹んでしまったので、近いうちに板金屋で叩きだして全塗装してもらうしかないですね。


結局損害としては


ズボン+バイク屋工賃7000円程+取り寄せたパーツ代6000円程+そのうち修理するタンク代30000円くらい?


と、まぁ、結構、な、額になりましたねw


カタナちゃんには本当に申し訳なさを感じますが、コケたことに対して一切後悔はありません!


コケることを怖がっていたら何もできないし、何も知らないままですし。


これも経験だと思って切り替えていくしかないですよ。。。本当に。。


まぁ何とかカタナの修理ができて、せめてもの償いと思い、チェーンを掃除してチェーンルブを塗って、


またお盆明けくらいから走り始めました。


来週にはバイク合宿、自走で九州まで行って一周して帰ってくるとかいうハードな旅が控えているので


バイクの点検整備だけはしっかりしておいて、


長距離ツーリングをトラブル無しで完走し、カタナ400ちゃんと一緒に成長して帰ってきたいところです。


それではこれからは無事故無違反で精進して行こうと思います!がんばりぼん(ー_ー)!!



20170821010825ff2.jpg

バイクに乗り始めて----

バイクに乗り始めて早一カ月と少しが経過しましたヾ(・∀・)ノ


右も左も分からないまま、先導されて山道を走った、記念すべきバイク乗りデビュー初日。


20170702162436ada.jpeg



その一週間後にはまた山道を走って、ツーリング名所美山の里まで辿りつき


そのまた一週間後には高速デビューを果たし、時速100km超え&走行距離200kmを体験しました。


201707021720536b9.jpeg



デビューから4週目にはあの忌まわしき“立ちごけ”も経験・・・


5週目には“一人で見知らぬ土地の目的地に到着する”ということをテーマにして、深夜徘徊を繰り返す日々(´・Д・)」


そして6週目にあたる先週には、だいぶ慣れてきたということもあって、時速170kmの領域に到達、


すり抜けも多用するようになる等、ライダーらしいやんちゃさも垣間見えるようになってきたと思います。


20170702172421fe6.jpeg



まだまだバイクのコントロールが下手で、初心者だと一目瞭然の走りから脱していないと思いますが、


とりあえず最低限のレベルくらいまでこれた気がしますし、バイク乗り日記第一章は完結しても良いのではないでしょうか。






そしてここから第二章


次なる目標は、バイク乗りとして恥ずかしくない知識と、


乗り慣れたライダーに遜色ない運転技術を身に付ける


その過程をこのブログに残していければと思います。


初心者が試行錯誤、四苦八苦しながらバイクを整備する有様なんかも記事にしていこうかな。。


2017070220533609d.jpeg



また、ツーリング記事の次回予告ですが、来週の日曜日岡山に行ってくるので(雨天は中止)


それについて書くと思います。


旅の目的とかはまだ内緒で(´_ゝ`)


201707022100314f6.jpeg


これとは別に再来週の日曜日にもツーリングの予定が入りました!!


今までは、写真にも写っているハヤブサの友人としか走ったことが無かったのですが


とうとう念願の、二人目のバイク仲間ができました


中学からの友人で、僕が教習所に通っているときに


いつかツーリングしようと声をかけてくれていたのを思い出し


仲間欲しさに連絡をとってみたら、即OKとの返信がきて、これは非常に楽しみ。


ハヤブサの友人に一から百まで教わり、そいつの運転しか知らない自分にとって


他の人と走るのは未知の領域で、とても良い刺激になりそう。


この調子でどんどん自立しつつ、バイク仲間も増やしていきたいですね


20170702205338ef5.jpeg

【バイク日記】 やらかし!

不穏なタイトル通り、少しやらかしてしまったことがあるので

twitterの方では何もなかったことにして、ブログでのみ話そうと思います(^_^;)

バイク友達に見られると恥ずかしいので。




まずはこの1、2週間の成長報告から


前回ツーリングで遠出した帰りに突然スピードメーターが動かなくなりまして


カタナは古いバイクですし故障が多いのも止む無しと思い、早速整備に取り掛かりました(-.-)



車乗りで改造したりレースに出たりと父親がそういうのに詳しいので、とりあえず工具を持って帰ってきて貰って原因究明。



メーターケーブルのボルトを外してみると、案の定、、、、



先端部分が腐敗して折れてました(=_=)



機械に疎い自分からすれば思考停止で修理屋に投げてしまいところだったのですが



こんな程度で工賃とられてお金かけるのは勿体ないと言われ、自力で直してみることに。



オークションで部品は集めることが出来るので注文し、数日後取り換え作業に取り掛かります。


20170613141654ec1.jpeg


201706131416563e6.jpeg


2017061314170288e.jpeg



ケーブルの接続部分と通過させる場所さえ覚えておけば問題ありませんでした!


修理時間は10分程


工賃0円!!


部品代1800円!!


お安く済ませて、バイクの仕組みも勉強できて一石二鳥


バイク屋に投げてたら少なくとも4000円くらいはいってるでしょうし、自力で修理して良かった


これからも極力自分で直そうとする癖をつけていきたいところです

201706151956541b7.jpeg






という記事をしたためている時に事件は起きたのだった・・・


免許をとって三週間が経ち、そろそろ友人に誘導して貰わなくても自走で色んな場所に行きたいなぁ~~~~


なんて考えて、、


連夜、天王寺の方に出かけてみたり、東大阪で友人と待ち合わせして“スキッシュエリア”というライダーズカフェに行ってみたりと


20170615195655a97.jpeg


まぁ調子に乗って深夜徘徊を楽しんでいたわけですよ。


それで事件が起きたのは、今週月曜日の晩。


一人で“余野コン”というバイク乗りの立ち寄りポイントまで行ってみようと、夜の山道に繰り出し、


何とか辿りつくことができ圧倒的達成感


ここまではtwitterで報告した通りです。


しかし本当は、まだ続きがありました(´・ω・)


201706152108071e6.jpeg


さぁそしてら下山するか。


帰りは違う道で帰ってみよう。。。。


↑がいけなかった。


案の定、


道に迷い、


どこまでいっても山の奥へ向かっている気がして


不安になり、、、


これは引き返そうとUターンしたところで



立ちゴケしました。



立ちゴケ


20170615212744ff0.jpeg


何を血迷ったか勾配でやってしまったんですよね(@_@。



そりゃあかんわ。。



平坦な道と違い衝撃も大きかったみたいで、フロントのウィンカーランプが破損しました。



脱力感に苛まれ端にバイクを寄せているところで



爆音を響かせながら下りてくるバイク二台と車一台。



真っ暗な山道で、結構危ないシチュだったかもしれない、と今になって思うのですが


その時は茫然自失としていて、危機感を頭で理解しつつも感情で処理できなかったようです。


幸いそのバイク乗りの方達は上手い人達だったので


スピードを出していたにも関わらず難なく避けていってくれました。


良かった、、、なんて考えながら破片を拾っていると


その人たちがどこかで引き返してきてくれて声をかけてくれました。


「カタナは立ちこけしたらここが傷つくんだよ」とか「何でコケたの?大丈夫?」とか


親切すぎて救われた気分になりましたね。


バイク乗りに悪い人はいない


これが今日学んだことです。


エンジンがかからないと言えば、チョークを回してエンジンをかけてくれて


道に迷ったと言えば親切にもGoogle MAPで教えて頂き


事なきを得て、無事帰還することができました。


ウィンカー修理費¥7500、即行でバイク屋に投げましたとさ(´_ゝ`)


20170615211912795.jpeg

初ツーリング行ってきた♪

まずはスペックから。

僕21歳、バイク歴6日、運転回数3回、右折を避けた反時計回り型運転を得意とする。

そんな紛れもない初心者ライダーですが、頼れるバイク乗りの友人に誘われ、早速ツーリングとやらにチャレンジしてきました

目的地は京都南丹市にある美山かやぶきの里↓↓

20170529001606c1c.jpeg

福井の県境近くまで行くので結構な距離ですね(@_@。

美山の里は観光地として有名な場所で、日本の原風景が見られる場所として以前から行ってみたいと思っていたものの

まさか自分でバイクを運転していくことになるとは思いませんでした・・・

初心者こそ準備を怠るべからず、ヘルメット良し、防護ジャケット良し、グローブ良し。

ついでに言えば、ヘルメットの中で鬱陶しく感じる長い前髪までばっさり切り落として、いざ出発

201705290050442da.jpeg




長い走行経路の中で、最初の休憩ポイントとなったのが「ファミリーマート豊能町余野店」でした。

他者様のサイト(fine-ride.com/yonokon/)にも書かれていますが、大阪のバイク乗りの中では割と有名な場所らしいです。

lhf.png

僕はこの地点まで既に来たことがあるというか、初乗りで連れてきて貰っている場所なので、とりあえず難なくやってくることができましたが

問題はこの先。未知の領域に足を踏み入れる心持でツーリングを再開しました。

運転しながら眼下に広がるのは、傾斜面に切り開かれた棚田の光景。

田植え直後の若草色が目に優しく、水面に太陽光が反射してきらきらと輝いている。

時折ヘルメットの隙間から入ってくる少し苦い藁のにおいは、どこか郷愁心をそそられ、そしてどこか心地よい。

しかし山道に入るとそんな心の余裕も無くなり、運転に集中せざるを得なくなりました。

中でも急勾配の急カーブにはかなり肝を冷やしましたよw

9041126.jpg※画像はイメージ

(え、なんか加速する、曲がりきれるか?、ブレーキ踏もうか、いや曲がりながらブレーキはやばい)

曲がりながらブレーキを踏んで転倒した先輩の話を聞いていただけあり、一層恐怖心が掻き立てられましたね。

その後はギアを落としてエンジンブレーキがかかるようにし、カーブも早めにスピードを落として早めに車体を傾け始める。

慣れると何とも無かったのですが最初だけひやっとしました。




そんなこんなで無事、第二休憩地点の日吉ダムに到着~

20170529012313813.jpeg

バイク乗りのおじさん方多すぎでしょ。

街中では自分と同じスズキのカタナを見かけることがほとんど無かったのですが、こうやってツーリングに来てみると案外いる、、というか結構多くてビックリしました。

やっぱり大型カタナはかっこい!とか、このカタナは2半だとか解説しはじめる友人と、違いがよく分からないぽく(´・ω・)

とりあえず昼飯時なので、道の駅にある食事処に入って腹ごしらえします

注文したのは『ローストビーフ油そば』(¥1300くらい)↓↓
2017052901230596f.jpeg

うん、めちゃくちゃ美味しいんですが、これ油そば要素皆無ですなw

完全に冷やし中華のタレと麺だった。田舎の人は油そば知らないんじゃ・・・

それにしてもツーリングの後のご飯というのは、山登りした後山頂で食べる飯に匹敵するくらい美味しく感じましたね(^^♪

道の駅日吉は、“スプリングひよし”と名乗るだけあって↓
20170529012311f07.jpeg

温泉、足湯があり、

またバーベーキューや川遊び等も楽しめるレジャースポットのようで、家族連れでも賑わっていました。

20170529012308d1b.jpeg

上流付近特有のエメラルドグリーンに見える清流の色、めちゃくちゃ好きなのだけれど。

20170529012312389.jpeg

アウトドアで楽しむ喧騒や、青と緑の心休まる風景を見ながら、ご当地の珈琲牛乳を啜り

201705290123072ad.jpeg

ほんわか落ち着く癒しのひととき。

心も体も十分な休息をとった後、最終目的地『美山の里』に向けて再び出発しました




出発してから早70km。

運転にはようやく慣れた感覚が出始め、普通に走る分には問題なく感じられるようになってきた、、気がします。

ただ未だ渋滞の時等、低速で運転するのにはふらつき気味になったりしますが。

美山へ近づくに連れ、すれ違うバイクも多くなってきて、特にと多く出会った山道でしたね。

やっぱりスズキのバイクはかっこいいなぁと思い始めると、早くも友人の洗脳が浸透しつつあると気づき軽く身震い(^_^;)

20170529131950789.jpeg

日吉から美山の道の駅までは一瞬でした。

とうとうやってきたぞい!

20170529132302d5c.jpeg

どこもかしこもバイク乗りで、初心者としてはやはり緊張して縮こまってしまう。

こんな中でエンストさせて立ちごけでもしたら一生恥ずかしくてバイクに乗れない・・・

ネガティブ思考のオタクなのでそんなことばっか気にしちゃいますが、性分なので仕方がないw

山の中だというのにびっくりするくらい人で賑わっていて、アイスクリームショップの前には長蛇の列が
201705291322593d2.jpeg

地元産の食材を使用した様々な味を選べるアイスは、かなり評判が良いらしく、

そして事実その評判に違わないくらいここのアイスは美味しかった↓↓

201705291322587ff.jpeg



さて、道の駅からほんの少し行ったところが、とうとう、最終目的地である、美山かやきの里です!

無事到着することが出来ました 達成感が満ち溢れてくる(*^_^*)

20170529133339391.jpeg

美山の里は聞いていた通り、日本の原風景が残るほのぼのとした集落で、まさに田舎のイデアでした。

201705291333462de.jpeg

それはまるで『のんのんびより』の世界にでも迷い込んだようで

201705291333420ed.jpeg

現代の若者からすればそこは確かに非日常なのだけれども、しかし懐かしい気持ちにさせてくれる空間で

201705291333441f4.jpeg

忙しい毎日のなか、心のどこかで求めていた光景はここだったんだって

そう思わせてくれるような場所でした(;_;)

まぁ普段忙しいというのは嘘なのですが。

でもニート的引きこもり生活を送っている自分の心には応えるものがありましたよ。

こういう所でアニメのような青春時代を送りたかったなって。

いや~~それにしても初めてのツーリングは大成功だったと言っても良いのではないでしょうか。

特にトラブルもなくバイクで遠出できたのは、過保護なくらい気を使って先導してくれた友人のおかげです。

初ツーリングの思い出は大切にしまっておいて、また次どこかに遊びにいきたいですねp(*^-^*)q

20170529133345e71.jpeg



あとがき:帰りは京都市内を迂回して街中を走って戻ってきました。これで壁を感じていた右折や車線変更も否応なしに練習できたので良かったです。

本日の運転ミス:発進時のエンスト1回、ニュートラルで誤発進1回
次の目標:「高速道路を運転すること!」

プロフィール

ミサカ☆

Author:ミサカ☆
出身:大阪
職業:大学生
趣味:アニメ/声優ライブ/デレステ/野球/バイク/旅行/山登り/ピアノ

とあるアニメの影響でバイクに山登りに趣味を広げつつあるオタクです。

好きなアニメ・・・P.A.&京アニ作品全般
推しの声優・・・水瀬いのり 小倉唯

アクセス数
・・
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
ブロとも一覧

星に願いを・・・

~MATOのgdgdブログ戦線~

MyPACE(旧あきみずブログⅡ)

Feel My Soul

Aiuto!の穴

ポケモンにはまったCHAa3の「厨と言わないで!」

大安な生活

武士道とは・・・

カキさんの面白いものを探し隊

The Blind Side

オタク仲間を作り隊

香港で遊戯王をするツワモノ

誰が為に鍵は威張る

とびひざ外れるので重力してから打ちまーすwww

ストロベリーパーティー~ただしイケメンにかぎる~

こちらポケモン研究所 第一支部

気の向くままに~?

まひろくのだらだら日記!

ななはなの日常

宮廷アリス

ノワールのポケモンブログ

ぜっとん・ワールド

ゲーム好きらふぁの日々迷走ブログ

錐重が切り絵しておりますル

日和の日々

★ Supaku Blog ★

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

着々とポケモン日記

プレミはなかった

やってらんね~ぜっ

どうでも良い一日 
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
11 ≪│2017/12│≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR