Fate聖地巡礼と神戸の街散策


10/14公開の『Fate/stay night Heaven's Feel』に合わせて聖地巡礼に行って参りました~。

いや~映画制作が決定してから3年も待っただけあり、全身鳥肌が立つどころか、一種の畏怖の念すら感じられ、身の毛もよだつほどの完成度でしたね。

積み重ねてきたfateシリーズの重みが凝縮された130分で、見終わった時には満足感に加えて、

多大な疲労感に苛まれるくらいのめり込んでしまっていました。

今作品の肝である、間桐桜ちゃんはまだまだ本領発揮せずといったところでしたが、着々と“何かがおかしい”聖杯戦争(もはや決まり文句)が進行していき、不穏で絶望的なストーリー展開の下積みを終わらせた感じの現状ですかね。

2017101517544159d.jpg


今回はそんなFate HFの感想を書き綴っていく

というわけでなくて、fate stay night及びfate zeroの舞台になっている神戸を散策してきたので、主に舞台探訪の観点から記事を書いていこうと思います(^-^)/




まずは何と言っても神戸北野異人館に行かねば話が始まらない。

Fate stay night UBWのメインヒロインである遠坂凛ちゃんの実家があり、

また、ゲームの背景に使われた町並みもこの異人館周辺にあたります。

2017101515131917f.png
201710151513216e8.jpg

イリヤちゃんのバーサーカーに襲われる、教会からの帰り道。

イリヤちゃんいないかな・・・イリヤちゃん似の小学生歩いてないかな・・・とか言ってたら流石に友人にドン引かれました(;_;)



この坂道を上って行くと、左手に教会がありましたが、この神戸北野教会は作内に出てきたものではなさそうです↓

20171015151831e84.jpg


自慢の健脚で更に急斜を登って行くと、これもまたゲームに出てきた一カットを発見↓↓

201710151521180d5.png
2017101515212074d.jpg


多少お洒落さが上乗せされていますが、一致箇所も多く、確実にここだと断言できる場所ですね~。

実はアニメから入ったニワカで、ゲームも未プレイなため、どこのどういうシーンかは分かりません(´・_・`)




次に異人館の屋内を見学していきます。

うろこの館”が本来の目的地だったのですが、

適当にチケットを購入したところ、他の館もセットのチケット(その分値段が高い)になっていたので・・・適当に全部見て周って行きましょう。。

坂の上の異人館
20171015153948379.jpg

旧中国領事館で清朝時代の骨董品や美術品が多く飾られている。


北野外国人倶楽部
20171015155029647.jpg
2017101515502826d.jpg

こじんまりとした隠れ家的な外観に対して、内装は豪華絢爛、アニメに出てくるお嬢様が食事していそうな部屋もありました。

20171015155025344.jpg


山手八番館
20171015155910b31.jpg
20171015155909525.jpg

東洋と西洋の文化が入り混じった異様な空間。部屋の隅に、目を瞑って合掌し祈りを捧げる女性がいて、奇妙な館でした。


うろこの家
20171015155912b3f.jpg

いよいよfate stay night に登場した異人館の一つを見学していきます!

fate聖地の中でも最も象徴的なスポットが↓の一室。

20171015161531015.jpg
20171015161333815.jpg

遠坂凛邸の内装のモデルで、アーチャーが召喚された際にふてぶてしく座っていた場所ですねw

あぁ、、凛ちゃんがそこにいる気がする、、凛ちゃん、、はぁ(´д⊂)

201710151613348b7.jpg


内装はうろこの家にモデルがありましたが、遠坂邸の外観はここから更に5分ほど歩いたところにある風見鶏の館がモデルとなっています。

2017101516321779d.jpg
2017101516321509c.jpg

またアニメキャラの実家訪問を達成してしまった。これで何人目だ?10人目くらいか?

ちなみに↑の画像は左右反転しています。

実物のままでは作内の描写に綺麗に一致しないので注意が必要です(^_^;)


風見鶏の館は異人館の中でもメインスポットのような場所で、流石に観光客が多かったですね。

内装も一応zeroのシーンで出てきたのですが、あまり印象的な場面でないので割愛し、次の目的に移動




道中にあったスタバも凄くお洒落で目に留まったので↓↓

20171015164219780.jpg

そして異人館から20分程歩いたら、ホテルモントレというこれまたfateの巡礼スポットに到着~~!

20171015164223612.jpg
20171015164221092.jpg

ufotableのstay night UBWにて言峰綺礼がキャスターに襲われたシーンもこの場所だったような。

宿泊客ではなく恐れ多いのですが、中もそーっと見学させてもらうことに↓↓

20171015164220590.jpg

この場所もやはり綺礼に関係するシーンで多く使われているのに加え、

凛のお父さん遠坂時臣がギルを呼び出したシーンでも登場しています。

20171015164640d46.jpg
20171015164222a7b.jpg

他にも愉悦部屋など、回収したいシーンもあったのですが、周りの客層を見てもブルジョワ階級のような人が多く

あまりうろちょろしても申し訳ないので未回収です!

お金持ちの人は是非宿泊して、じっくり巡礼してみてください~ヽ( ´_`)丿




次に再び10分程歩いて、神戸観光に欠かせない、南京町神戸中華街にやってきました↓↓

201710151651589b3.jpg

この場所は作品と直接の関係は有りませんが、

それでも遠坂凛ちゃんが中華料理得意という設定だったり、言峰綺礼麻婆豆腐大好きな設定だったりには影響を与えているのでしょうね。

20171015165159bba.jpg

台湾の九份を彷彿とさせる光景。

20171015165201091.jpg

客引きが煩いのがアレですが、それはそれで中国っぽい気がしなくもないですw

さぁfateの巡礼で中華街に来たのだから、やはり麻婆豆腐は欠かせないですよね。

20171015170432417.png


・・・

20171015165201243.jpg

全く関係ないものを注文した無能ぽく!

友人はきっちり麻婆を注文していたので、せめて写真ぐらい撮らせて貰って、「麻婆豆腐食べましたよ!」と偽装すれば良かった・・・orz

ちなみに余談ですが、このお店の客引きをしていた台湾人?の女の子が凄く可愛くて、、、

一度目は店前を通り過ぎたのですが、一生懸命に勧誘している健気な姿が忘れられず、戻っていったところ

満面の笑顔で「おかえりなさい!」と迎えられ、僕は死にました。また行きます。




気持ち悪いオタク臭を隠しきれない話は、これ以上掘り下げても誰も得しないので、、、

最後にfateの世界観のシンボルとも言える赤橋、神戸大橋へと移動していきます。

201710151705365f8.png
20171015170746ed4.jpg

fateシリーズにおいて、あまりに何度も出てきた神戸大橋はわざわざカットを合わせる必要もないか。。

20171015171057ef6.jpg
201710151709160ce.jpg

橋の上でも何度か戦闘が繰り広げられましたよね↓

2017101517091070c.jpg

対岸に見える神戸の夜景も綺麗で、聖地関係なく良い場所。

201710151709128f5.jpg

夜景といえば、うっ頭が・・・

函館、麻耶山、稲佐山、、、、旅行に行ってもつい避けてしまう魔境スポット。

そう、普通ならカップルが蔓延る忌まわしき場所と化しているのですが、このポートアイランド公園は違いました。

海に向かって竿を振っているおっさん共しかいない。騒ぎ立てるパリピなんて一人もいない。

聖地巡礼スポットとして申し分のない場所、それが神戸大橋なので、ぜひぜひ訪れてみてはいかがでしょうか??


(ついでにバイクで来た記念写真も↓↓)
20171015170913fd1.jpg
201710151709142fd.jpg





はい。勘の良いfateファンならお気づきかもしれませんが、、何か足りないんだよなぁ。

・・・

今回は衛宮邸弓道場のモデルを周れていません!!

20171015172130748.png
20171015172132187.png

というのも、この二か所は少し離れた明石に存在していて、神戸を周り終えた時点で日が暮れていたので断念してしまいました(>_<)

近いうちに必ず訪れて、今書いているこの内容と差し替えておきます

そして、fateのモデルになった場所は他にも、愛知、東京、神奈川、北海道と各地に点在しており、

まだまだ巡礼し終えたと言い切ることはできないのですが、、、、


一つ、知らないうちに巡礼していた他県のスポットがあったのです! それがこちら↓↓

201710151726154a3.jpg

言峰綺礼の教会、結局分からずじまいだったなぁ・・・・ ん?でもなんか見覚えあるぞ・・・

それも最近どっかで見たような・・・教会・・・教会・・・・・・あ!!



20171015172615660.jpg

8月の長崎旅行の時に訪れた“大浦天主堂”やん!!

てな感じで(^_^;)

偶然にも聖地回収していたことには本当に驚きましたw

ていうか長崎で気付かなかった時点でfate好きは名乗れそうにないですね笑


他にも一応、以前きんモザの巡礼でイギリスに行った際に、fateの事は頭にあって

ロンドン及び、魔術学校のモデルとなっている大英博物館等には足を運んだのですが↓↓

201710151733595f1.jpg
20171015173928520.jpg

20171015173357070.jpg
201710151739348e7.jpg
(↑の図書室は大英博物館内にあるのですが、不運にも改装中で入れませんでした)



fateの舞台はまだまだ残っていて、

イギリス西部のグラストンベリーにある、アーサー王の墓が未回収だったり

201710151733582e0.jpg

アインツベルン城のモデルがドイツのノイシュバンシュタイン城であったりということで、、、

聖地制覇が最も難しいのではないかと思われるfateシリーズ。

それでもいつかは成し遂げてみたいと密かなる野望を抱き、この巡礼記事は【続く】という形で締めくくらせて頂きたいと思います。

先にfateシリーズが完結するか、先に僕が聖地制覇するか、勝負ですね。

・・・

ん、

fate apocryphaで新たにルーマニアが追加されたんだった(^_^;) ムリぽorz

長崎・五島列島旅行~後編~


長崎・五島列島旅行~中編~


【4日目】

今日も今日とて快晴だ(^O^)/

20170909215028be0.jpg


そろそろ愛着もわいてきた原付バイク君と最後のドライブを始めます。


福江島の南東部を散策していきますが、左右に何もない、車もいない、一直線の道路が続いていて


まるで北海道ツーリングにでも来たかのよう。。


20170909215029197.jpg


展望台に立ち寄り、海岸線を眺めることに。


20170909215030529.jpg


この場所は『鐙公園鐙瀬溶岩海岸』といって、噴出した溶岩が固まってできた独特の地形をしています。


海岸一帯が亜熱帯森林になっているのも特徴的ですね。


2017090921503574a.jpg


なんかハワイにでも来ているみたいだなぁ・・・


ちなみに↓が拾ってきたハワイの画像(溶岩海岸)

IMG_0014_edited.jpg


何ら変わらない。


海も綺麗し亜熱帯だし、和製ハワイ島と名付けよう


海風に吹かれながら物思いにでも耽りたい場面ですが、現在8月24日天気は晴れ。


真夏日の炎天下のもとではそれどころでもないので、次の目的地に移動していこうと思います



海に背を向け後ろを振り返れば、そこには木が生えず独特な見た目をした鬼岳が。


201709092150310e0.jpg


この山も福江島では外すことのできない観光地なので、山頂付近まで上っていこうと思います!!



バイクを走らせること20分。。


舗装された道が途切れたら、あとは徒歩で草原の道を行きます

20170909221146d11.jpg


気持ち良さ(* ´ ▽ ` *)


201709092211451ad.jpg


難なく登頂しました~~~~~♪


どうですかこの景色・・・


雲が近くて、黄緑の草絨毯の先には青く光る海が見えて・・・


福江島の中でも最もお気に入りの場所かもしれない。。。


実はこの場所、ゲーム蒼の彼方のフォーリズム EXTRA1の聖地でもあるという。


そのシーンというのがこちら↓↓


as12_20170909222030919.png
as13.png


シナリオ最後の場面。星空のもと、ましろちゃんとのデートを締めくくるシーンでございます。


作内でも“鬼ノ岳”として紹介されているので、100%間違いないですね!


ゲームでは星空だけど何で昼に来ているんだよ、と言われるかもしれませんが、


実は昨晩の夜ツーリングでこの場所に足を運んでいたのです。


そして肝心の、作中通り綺麗な星空が見えるのかどうかというレポートですが・・・・


・・・・・・


“マジ”で一面光り輝く星空が見られます!!


残念ながら僕のカメラ装備ではそれをお伝えすることができなかったのですが、観光サイトの画像を引用させてもらうと↓の感じ


image_20170909223040c55.jpg
(https://www.google.co.jp/url?sa=i&rct=j&q=&esrc=s&source=images&cd=&ved=0ahUKEwjY1KHumZjWAhUJV7wKHUOzAfoQjhwIBQ&url=https%3A%2F%2Fwww.nagasaki-tabinet.com%2Fcourse%2F61990%2F&psig=AFQjCNF820rt15F_RBTAOCaDC0yY6JaTsA&ust=1505049841536397)


あらためて、あらゆる綺麗が揃っているなぁと感動(´ω`人)


今までそれなりに旅してきましたが、、


その中でも最も心惹かれた場所だったかもしれません






〆にかかっているような流れですが、この日はフェリーで長崎に帰る前に、細かい聖地を回収しておくことにしました。


まずは鳶沢みさきちゃんの実家↓↓ (市街地中心にある武家屋敷通り)

20170909223521e0f.png

201709092211480ba.jpg


商店街↓↓

201709092235149f0.png

20170909221148d5d.jpg


大円寺↓↓

2017090922351742c.png

20170909221147751.jpg


再現度はボチボチといったところですが、確かに作品の匂いが感じられて、個人的には非常に大満足な聖地巡礼となりました。


EXTRA1に関しては、たまたま発売日の直後に訪れることが出来た僕達が第一巡礼者としてレポートすることができましたが、


まだまだ未発見のカットが残された探検しがいのある聖地だと思います。


作品通り、空と海が綺麗で、草原も山も星もひまわり畑も夏が感じられる全てがそこにあって、


それでもって人が親切で飯が美味しく、だからといって観光客で騒がしくない、長閑な島の暮らしが残っている素晴らしい場所でした。


この記事で興味を持たれた方は是非是非、福江島に足を運ばれることをオススメいたしますp(*^-^*)q


20170909224729c9d.jpg






昼過ぎくらいに原付バイク君と涙のお別れをして、フェリーで長崎市の方に戻ってきました。


もうやりきった感がありますが、時間を持て余したので淡々と市内の観光地を見て周ります↓↓


・オランダ坂

201709092249357ad.jpg

札幌の時計台、沖縄の守礼門と並んで、日本三大がっかり名所として紹介されることの多いオランダ坂。

確かに特に見所もなく、そして短く、何の感傷も抱かないまま上り終えてしまいましたw


・グラバー通り

20170909224936ce3.jpg

西洋風の街並みが楽しめます。

そしてこの坂を登っていくと現れるのが・・・


・大浦天主堂

20170909224936fd9.jpg

日本で教会を見ても何も感じたことがありませんでしたが、ここだけは荘厳さというか存在感というか、形容し難い雰囲気を感じました。


・祈念坂

大浦天主堂の脇に逸れた細い路地が、祈念坂と呼ばれるスポット。

個人的にここが最も「長崎の坂道」というイメージに合致していて、かつ写真映えする場所だった気がしたので

いくつかお気に入りの写真を貼っておきます↓↓

2017090923073448e.jpg



20170909230734f71.jpg



201709092307374eb.jpg


いかにも映画のワンシーンに出てきそうな光景で、異国迷路に迷い込んだようですね~





市内を存分に満喫した後は最後の晩餐の時間。


初日に訪れた長崎新地中華街にてネットの評価を見ずに適当に店を選び、『会楽園』という料理店に入ったのですが


201709111429228ad.jpg

20170911142919a13.jpg


全然美味しくなかったw



外観がしっかりしていて、客入りも良いのにハズレとは、、、 長崎新地中華街では大人しく江山楼に並べって教訓ですね(^_^;)


最終日の夜ってことで、まぁ1軒で終わる気もなく、アパホテルにチェックインして付属の居酒屋的な所に入ってみました。


20170911142919cb0.jpg


またまた全然美味しくなかったw


サラダとトビウオ焼きしか注文していませんでしたが、個人的にこの店はダメだって直感がしてテンションダダ下がりしていたところ

相方が察してくれてすぐ店を出ることに。


それで辿り着いたのが地元客が通う活気のある居酒屋でした。


なんか独特のルールがあって困惑し立ち尽くすも、地元の方が絡んできてくれて、適当に話していたら


店の大将も人生的なことを語ってくださり、おまけの料理も出してもらいました( ^ω^ )


旅先ではこういうのが良いんだよなぁ。。


終わり良ければ全て良しとはまさにこのことで、前の二軒のことはすっかり忘れて口直しもすることができたので良かったです






【5日目】

この日は昼の飛行機で帰るだけなので、大したことはできませんでしたが


周り残した観光地↓↓


眼鏡橋

2017091114444256c.jpg





出島

20170911144445ff5.jpg


だけ足を運んでおきました。


まぁ特別何の感慨もわかない場所だったかな・・・


長崎は本当に良いところなのですが、市内は大して周るべき場所が無いように感じますね。


強いて挙げるなら昨日行った「大浦天主堂」と「記念坂」くらい?


それもわざわざ他府県から見に来るほどではないので、やはり長崎旅をするなら離島しかないでしょ!って改めて思いました


以上が夏休み一発目の旅の日記となります!


初っ端から凄く楽しめましたし、あとが心配になるくらい散在してしまいました(^_^;)


国内旅行にしてはお金のかかる場所ですが、


“移動時間”と“お金”という対価に見合うだけの価値があったので、


来年の夏にでも、ぜひ福江島を訪れてみてはいかがでしょうか??^^



4日目・5日目に使ったお金→¥23000
交通費 ¥11500
宿代 ¥5000
食費 ¥6500





今回の旅で使ったお金を合計すると・・・


¥84600


流石に使いすぎました・・・;

長崎・五島列島旅行~中編~


長崎・五島列島旅行~前編~


【3日目】

前日にある程度福江島を周り終えたので、この日は中通島を観光することにします。

201709062256033e2.png

南北に伸びた形状の中通島ですが、フェリーの港が島の南端であるのに対し


目的地は島の北端にある部分。


この辺りに、『蒼の彼方のフォーリズム』に登場した部室(バス)のモデルが実在するとの噂を聞きつけ、


201709062307212f8.png


非力な原付バイクで片道50kmの道のりを縦断して参りました。


“50km”程度の障壁に臆するようでは、聖地巡礼オタクなんてやってられませんよ(*・`ω´・)ゞ



フェリーにレンタルバイクを乗せて中通島に上陸し(\1500くらい)、早速島探訪を開始します!

20170906231656bcb.jpg


島の道は適度にタイトなカーブが連続。アップダウンも激しく、ワインディングが楽しめるコースかと思います。


見下ろせば常に眼下に広がる入り江の風景。


2017090623190032c.jpg


少し本道を逸れただけで、狭くて急勾配の道が出現します。


20170906232452a9a.jpg


1時間も山道を走ると流石に疲れがきたので、海を眺めてほっと一休み。。


201709062319037c9.jpg


常に山と海に挟まれながらツーリングできるのが、中通島一番の魅力かもしれません。


正直に言えば福江島ほど見所や観光名所があるわけでもないですし、


バイクでワインディングを楽しむことこそがこの島を訪れる理由になり得るかと思います。


20170906232454542.jpg


北に向かうに連れどんどん車が少なくなり、もはや自分たち以外に人がいないような気さえしてきました。


原付バイクでもスロットルを全開すれば、最低限のスピードは出るし楽しい。



ところで、目的地に向かう道中で見かけた↓の標識。

20170906231859e9e.jpg

青方という地名が私すごく気になります!


この島を舞台の一部とする、蒼の彼方のフォーリズムという作品。


蒼の彼方、青の彼方、青方・・・


お、偶然か!?


疑り深いオタクなので何でもアニメと結びつけてしまうなぁ。。。


まぁ地名が作品名に影響を与えることなんてないでしょうけど、少なくとも舞台であるという片鱗を覗くことができました(。-_-。)





そんなこんなで2時間くらいかけて島の北部に到着~~


問題はここからで、例のバスが置いてある場所が詳しく書かれたサイトが一つもないんですよね・・・


つまり自力で探すしかないというわけです。


ところが、


どれだけバイクを走らせてもそれらしいバスは見つからず、


ここまで来て収穫無しではあまりに虚しいなと、躍起になって探すも見つからず、、、


帰りの時間もあるので(フェリー最終便が15時台)、口コミ調査を開始することにしました(=゚ω゚)ノ




町の郵便局に入ってみると、受付におじさんが一人。


僕「あの、少しお尋ねしたいことがあるんですけど、、、この辺りに放置されている廃バスがあったりしませんか?」


おじさん「あーそういえばどっかにあったね、、今も残ってるかは分からないけど、ここらへんかなぁ~」



っと地図を使って親切に話してくださる郵便局のおじさん。


おじさん「それにしても何でわざわざこんなもの見に来たんかい?」


僕「えっと、ネットでちょっと話題になって・・・」




そこに慣れた感じで挨拶しながら入ってきたおばさんがその話を聞いて、


おばさん「あ~!そのバスまだあるある。この場所よ。確かなんかのアニメに出てきたんだって??」


とこれまた親切に教えて下さる島の人。


ああアニメって知られているんだ・・・と肝を冷やす僕と友人。


でも唯一救いだったのが、“アニメ”であって“エロゲ”じゃなかったということ。


勝手に気まずい想いをしながら、何度も御礼を言って郵便局をあとにしました(^_^;)



結局教えてもらった通り、一本松という場所にて廃バスを発見↓↓


20170907123811686.jpg


水色のラインが入っているあたり、モデルであることことが確信できますね↓↓


201709062307212f8.png

20170907124236555.jpg


“舞台巡り”というアプリにて、きんいろモザイクコッツウォルズが最難関探訪聖地として紹介されていましたが


アクセスの悪さ、発見の難しさを鑑みると


この蒼の彼方のフォーリズムも同等の難易度なのではという気がしてきますヽ( ´_`)丿


ただし、辿りつくのが難しければ難しいほど、見つけた時の喜びは大きい・・・


満足した僕達は『五島うどんの里』という所で、今旅2回目の五島うどんを食べて島を後にしました。

201709062318587a5.jpg

(補足:五島うどんとは、トビウオを使ったあご出汁に、細くて薄いのぺっとした麺を入れたご当地料理です。)




この日は夜の島ツーリング等を更に楽しみ、

夜飯に海鮮炒飯(\850)(上海中華料理店)(激うま)を食べ

20170907125333105.jpg


その後、地元の居酒屋で暴飲暴食して1日を締めくくりました(*^_^*)


20170907125332e54.jpg


明日は五島列島最終日。周り残したところを隅なく回収していく予定です(後編につづく)


3日目出費 ¥16800 (今旅合計¥61600)
交通費&燃料費 ¥3500
宿代 ¥7300
食費&その他 ¥6000

長崎・五島列島旅行~前編~

明日からバイクで行く九州旅行が控えているので手短に。


8/21~8/25にかけて4泊5日の長崎旅行に行ってきました



【初日】
13:40 関西空港発→peachで長崎空港へ(\7000ほど)


長崎市内に着くと生憎の雨。


夕方に差し掛かっていたということもあって、特に観光することも無く夕食を食べることにしました。


向かったのは神戸、横浜に並ぶ、日本三大中華街の一つ長崎新地中華街

20170828181601eee.jpg


折角なので、中華街で最も人気のあるお店、食べログ評価も3.6を超えてくる名店『江山楼』に入りました。


20170828181916210.png


エビチリを友人と分けて食べて


2017082818221838f.jpg


それぞれメインに特上ちゃんぽんを注文!


20170828182320e03.jpg
(写真を撮り忘れたので公式HPが抜粋)


このちゃんぽんはヤバすぎました。


僕らが想像するちゃんぽんのクオリティを悠々と超えてくる一品で、


濃厚な出汁も食べ応えのある太麺も素晴らしいのですが、


何より具材のバラエティとそれぞれが持つ意外性のある味が全く飽きさせる事無く完食へと導いてくれました。


いきなり大当たりのお店だ。お会計¥2400と少し高めでしたが非常に満足(*^_^*)


この日はもう一軒居酒屋によって、早めにホテルへ戻り就寝しました。


初日に使ったお金→\17500
交通費=\8000
食費=\5000
宿代=¥4500







【2日目】
7:45 長崎港発→ジェットフォイルで福江島へ(\4500ほど)

201708281842449aa.jpg


福江島とは、九州西端に位置する五島列島のうち、最も人気があり栄えている島で


綺麗な自然が魅力を集め、アニメ『ばらかもん』や『蒼の彼方のフォーリズム』の舞台にもなっている場所です。


最近では世界遺産登録申請中の『隠れキリシタンの遺産群及び教会群』が注目を集めていて、


申請が通れば一躍、観光客が押し寄せるホットなスポットになるでしょうね。


そんな前置きはさておき


早速レンタカーショップで原付バイク(3日\8000)を借りて、島旅を開始しましょう


201708281901095df.jpg


レンタカーショップのお婆ちゃんが丁寧にも島の説明をしてくださったので
(長話のお婆ちゃんで30分程立ち話をしてしまいましたが、とても良いおかた。レンタカーを借りるなら“池田屋”で!)


まずは島を横断し、高浜海水浴場へ向かうことにしました。


20170828220449851.png


もうね、道中で見える景色からして凄いんですよ・・・


どうですか、このエメラルドに染まった眺めは↓↓


20170828190112086.jpg


よそ見運転不可避ですよ、、、


すぐにバイクを止めて写真を撮ってしまう、、、、、、


辺境にある楽園って感じですね。


景色を楽しみながら進んでいくと、あっというまに目的地に到着~~~♪


そういえば初めて原付に乗っている、なんてことも頭からフェードアウトしてしまっていたくらい。


20170828214512460.jpg


高浜海水浴場はこの五島列島で最も人気のあるビーチで


実際目の前にしてみても、言葉が出ませんね。


201708281901100ee.jpg


白浜に甘んじていた近畿民の僕からすれば、なんだこの透明な海は!外国か!?という平凡な感想しか思いつきません(^_^;)


離島にもなるとウェイウェイした人も一人も見当たりませんし、


家族連れですら少数しかいない、落ち着いた雰囲気が楽しめるビーチ。


20170828191351f2b.jpg


メジャーな海水浴場では絶対ありえない至福の一時を味わうことができました


20170828191349f4c.jpg


ちなみにこの海水浴場・・・・・・


かの有名な作品


蒼の彼方のフォーリズムextra1において、真白ちゃんとのデートシーンで出てくるビーチのモデルと思われます!


as5_20170828215802de2.png

201708281913490e0.jpg


↑山と岩の形が見事に一致していますね~~


発売して間もない作品なので、おそらく最速の聖地巡礼達成では??と自己満足(*^_^*)






久々に海水浴をして、海辺でぽやしみした後は“魚津ヶ崎公園”に向かいます。


20170828220449fa5.png


この場所はまたまた蒼の彼方のフォーリズムにおいて登場した、魚津ヶ公園のモデルと思われ


実際にゲームのような向日葵が咲いているのか確認しに行ってきました。


as7_201708282213510df.png


・・・


・・・・・・


「!?」


2017082822130459d.jpg


本当にありましたよ、見渡す限りのひまわり畑!!


この箇所に限っては半信半疑で足を運んだため、予想外の再現率に驚きました(@_@。


もう夏の終わりということで、


2017082822130274e.jpg


ほとんどの向日葵は枯れてしまっていましたが、ここまでの花畑が実在したことは観光地としても


聖地としても大きな+要素ですね



それにしても、五島は他に全然車が通らない割に、道が広くて、舗装もされていて、眺めも良くて、、、


本当にツーリングに最適な場所↓↓


20170828221300e0b.jpg


見にくいですが、写真の左側に写る風車に行ってみようということになり


再びバイクを走らせること数十分。。


201708282225132b5.png


辿りつきました、風車です↓↓


2017082822130406c.jpg


夏の清々しい雰囲気の出た、個人的にお気に入りの写真が撮れました~。


20170828221303082.jpg


風が吹いて海の匂いがする。


気持ち良い。。


暑いけどまさに夏って感じで


究極にエモーショナルになった時、語彙力を失いこのようにしか言えなくなる。


「離島旅は良いぞ」と。






昼飯もまだ食べないまま次の目的地“堂崎天主堂”に向かいます。


201708282334117fe.png


レンタカーショップのお婆ちゃんがあまりオススメしないと教えてくれた↑の道を敢えて突き進む友人。


僕と違ってバイクにすら乗ったことがなかった友人が、初めての原付にも関わらず


すいすい山道を進んでいく様子を後ろから見ていて、とてもセンスを感じましたし是非バイクの道に嵌って欲しいところ(ー_ー)!


確かに国道から少しでも逸れるとアップダウンが激しく曲りの多い、非常に走り甲斐のある道が多かったです。


対向も来ないし、原付とはいえめちゃくちゃ楽しい・・・


山を抜けて海岸沿いに出ると、これまた良い景色↓↓

20170828234141951.jpg


ここから更に少し進んでいくと、、


世界遺産登録を目指す、堂崎天主堂に到着!


20170828234148566.jpg


この場所は江戸幕府が禁教政策をとっていた頃、迫害から逃れるために多くの信者が潜伏していたらしいです。


中には殉教した“日本二十六聖人”に関する資料なども置いてあり、


こういうのを見るとあれを思い出しますね。


『とある魔術の禁書目録』の天草式十字教でしたっけ?


神裂さんが聖人やら何ちゃらって設定は、こういう部分から取ってきてそうだなぁと推測してみたり。






流石に空腹が限界なので、一度市街地の方へ戻ることにします


201708290001491d3.png


これで丁度島の半分を周ってきた感じですね。


時間は15時半と既に昼飯時が過ぎていて、多くの店が準備中の中、


“食堂たつみ”という定食屋が開いていたのでそこで腹ごしらえします。


五島牛焼肉定食 \1100

201708290006106ef.jpg


シンプルな味付けながらリーズナブルに脂身の美味しいブランド牛が食べられる、思わぬ当たり店!


気に入りすぎて、この旅中にもう一度訪れ、同じく焼き肉定食を注文してしまったほどです(*^_^*)






空腹が満たされたら、次はまたまた島の逆側に位置する大瀬埼灯台へバイクを走らせました。


20170829001048e0b.png


この場所も蒼かなのゲームに出てきた聖地。


as9_201708290014347b1.png


再現度が高ければ綺麗な夕焼けが拝めるはず!


この灯台までは結構距離があったのと、急勾配だったのとで、原付ではなかなかしんどかったですが


到達した時の眺めにはその労力に見合うだけの価値がありました


20170829001727b6a.jpg


こんなん無限にドライブできるわ。。。


そうだ肝心の灯台は・・・


・・・・・・


20170829001727a86.jpg


ちょっと夕焼けには早かったか。


そして、遠いなw


確かゲームのシーンでは灯台の下まで行ってたよね・・・


嫌な予感がする・・・


とうとう車道が行き止まりになり、僕達の前に無慈悲にも突き付けられたのが


【灯台まで1.4km】と書かれた山道。それも階段でバイクは使えない。


脳裏に真白ちゃんの姿が過ぎる。


as10_20170829002257bed.png


これは行かなきゃオタクじゃない。


判断を仰ぐ友人。


僕が出した決断は・・・


「よし、帰ろう」


そう。あれだけ山ガールを自称しておきながら、急な山道に臆してしまったのだ。


というわけで他者様のHPから写真を引用させてもらいます↓↓


osesaki1.jpg
http://yamatae.sakura.ne.jp/Lh7/osesaki.html


でもほら、歩いてその場所に行けると分かっただけでも聖地巡礼レポとしては収穫だったよね!(^_^;


ちなみに映画『悪人』のロケ地にもなったそうすよ~。


僕はオタクなので知らない作品ですが



この日は帰りの道も合わせて150kmくらい走りました(^_^;)


原付で150ですよ? 大阪から名古屋まで行けちゃうくらいの距離で驚きですw


それだけ島ツーリングは気持ち良かったってことで






最後に夜はホテルのスタッフにオススメを聞いて、何軒か居酒屋を周りました。


20170829001726bd2.jpg


201708290017240ea.jpg


↑は例の有名な五島うどん。


俗に言う“ましろうどん”ってやつですよー。


4o4i2LQ.jpg
(※言いません)


たまたま居酒屋の店長さんが大阪出身の人ということもあり、楽しくお話もさせてもらいました(*^_^*)


島民は良い人が多すぎてますます五島が好きになっちゃうなぁ。



この日はなかなか濃い内容となりまたが、また翌日からは違う島にも足を運んで聖地巡礼を進めていく予定です!


ということで続きは後編で♪ それでは、おやすみなせ~~~~

長崎・五島列島旅行~中編~

二日目の出費 ¥27300 (合算¥44800)
交通費 ¥4500
レンタカー&燃料費 ¥8500
宿代 ¥7300
食費&その他 ¥7000

未開の聖地巡礼を行く 準備編

今回は聖地巡礼を計画途中の段階で報告しようと思います!


というのも、通常は他者様のブログやホームページ、聖地巡礼アプリを頼りにアニメの舞台を探訪するところを


次の聖地ではあまり先駆者いないことから、まさに未開の地を開拓するつもりで臨まなければいけないという


入念な準備が求められる巡礼となるからです


以前の巡礼でも一度、『ご注文はうさぎですか?』の舞台、フランスのコルマールに訪れた時には


参考になる情報も少なく、カットを合わせるのに相当苦労した記憶がありますw


20170815231815602.jpg
『ご注文はうさぎですか?』 フランス コルマール聖地巡礼

まぁその分達成感も大きいので、やりがいのある巡礼ではあるのですが。


そして今回の巡礼作品はというと、、


、、、、




20170814232915d58.png


はい。


アニメの方は少し残念な出来だったため、記憶に残っている方も少ないかもしれません、、
 

しかし、エロゲ原作なのにスポ魂が楽しめる稀有な作品として、個人的には評価しているアニメです。
(現在dアニメストアで配信されているバージョンは作画修正が入っていて安心して見られるのでオススメします)


そしてアニメに加えて先月、アフターストーリーのextra1が発売され↓↓


as3.png


早速友人に借りてプレイしてみましたが、有坂ましろちゃん推しにとっては非常に満足度の高い内容となっていました(^^♪


af9.png


ゲーム絵のタッチが本当に、心の底からすこだ・・・


さてさて、話を聖地巡礼に戻しますが


今回はアニメのシーン+新作のカットを回収することで、


溢れるネット情報の中で最も質の高い『蒼の彼方のフォーリズム』聖地巡礼記事を目指します。






まずは舞台となった場所の確認から。


20170814235547571.png


蒼い空と蒼い海を舞台設定の軸におく『蒼の彼方のフォーリズム』の聖地は、


長崎県に属する五島列島。


作中では四島列島とされていますが、実際は“五島”です!


作中:福留島  →  実際:福江島
    久奈島  →     久賀島+奈留島
    上通島  →     上五島+中通島


一応↓の通り、主人公たちが住む島は“久賀島”のようですね、島の形的に。

20170814235420514.png
201708150003410e5.png


ですが、


聖地は久賀島ではなく、一番栄えている福江島に多く存在すると思われるので、そちらをメインに周って行きます!


既に見当がついているポイントだけマッピングしてみました(手描き)


hgf.png


ゲームに出てきたポイントは主に4つ。


一つ目は高浜海水浴場。(作内では仲浜海水浴場)

as5.png


二つ目は魚津ヶ崎公園。(作内では魚津ヶ岬公園)

as8.png

時季的にも綺麗なひまわり畑が見れそうです(^^♪


三つ目は大瀬埼灯台。(作内では逢瀬崎灯台)

as10.png


四つ目は鬼岳。(作内では鬼ノ岳)

as12.png


ゲームに出てきた主要四か所は絶対に外せませんね~~


聖地とか関係なく観光名所ですし、写真映えする綺麗な景色を期待しちゃいます


マッピングしてある残りの箇所は、


武家屋敷→みさきちゃん邸
20170815223942829.png


商店街
20170815223952b87.png


大円寺→真藤さんが修行していたお寺
20170815223956053.png


になります。


他はアニメのシーンのスクショと照らし合わせながら探すしかないですね。。


ただ僕がいくら聖地巡礼オタクであろうと、旅の本質はその場所を楽しむことにあり、


観光地としての楽しさを十分享受しなければ本末転倒、それは良き聖地巡礼とは言えません


シーンの回収に躍起になるのではなく、町を散策する中で見覚えのある場所を見つけては写真を撮って、、という風に周って行きたいと思います(*^_^*)


ちなみにですが、一部の情報では


201708152242318f2.png


FC部部室の廃バスのモデルもあるみたいで、非常に楽しみ♪


島の中では観光名所や聖地が各地に点在しているようなので、原付をレンタルして周る予定です。


原付。


初原付。。。謎のワクワク感が込み上げてくるw


綺麗な海辺をバイクで走るだけでも気持ち良いんだろうなぁ~~~~


o0800054111442283501.jpg


8/21~9/6まで計4つの旅行が立て続けに詰まっているのですが、その第一弾として、


申し分のない、楽しみすぎる長崎旅行になりそうです
プロフィール

ミサカ☆

Author:ミサカ☆
出身:大阪
職業:大学生
趣味:アニメ/声優ライブ/デレステ/野球/バイク/旅行/山登り/ピアノ

とあるアニメの影響でバイクに山登りに趣味を広げつつあるオタクです。

好きなアニメ・・・P.A.&京アニ作品全般
推しの声優・・・水瀬いのり 小倉唯

アクセス数
・・
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
ブロとも一覧

星に願いを・・・

~MATOのgdgdブログ戦線~

MyPACE(旧あきみずブログⅡ)

Feel My Soul

Aiuto!の穴

ポケモンにはまったCHAa3の「厨と言わないで!」

大安な生活

武士道とは・・・

カキさんの面白いものを探し隊

The Blind Side

オタク仲間を作り隊

香港で遊戯王をするツワモノ

誰が為に鍵は威張る

とびひざ外れるので重力してから打ちまーすwww

ストロベリーパーティー~ただしイケメンにかぎる~

こちらポケモン研究所 第一支部

気の向くままに~?

まひろくのだらだら日記!

ななはなの日常

宮廷アリス

ノワールのポケモンブログ

ぜっとん・ワールド

ゲーム好きらふぁの日々迷走ブログ

錐重が切り絵しておりますル

日和の日々

★ Supaku Blog ★

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

着々とポケモン日記

プレミはなかった

やってらんね~ぜっ

どうでも良い一日 
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR