2017年春アニメ 放送前予想


2016年夏アニメ放送前予想
2016年秋アニメ放送前予想
2017年冬アニメ放送前予想

ランク付けのイメージ
→神アニメ候補
→良アニメ確定レベル、化ければ神アニメ
→上手くいけば良アニメ
→無難なレベルの作品
→糞アニメ候補



大胆かつ繊細に予想しました。




サクラクエスト +
20170324001252713.jpeg

待望のP.A.お仕事シリーズ第三弾! キャラデザ総作監は関口可奈味であると、つまりはAnother&凪あす&クロムクロ路線ではなくTARITARI&花咲くいろは&SHIROBAKO路線ということですね。
美術監督に東地和生さんが入っていないのを見ると、花咲くいろは&TARITARI&凪のあすからのような圧倒的に美しい背景は見れないと思った方が良さそうです。
またPVを見る限り、シナリオに惹かれるかどうか、この一点が正直不安でした。
ただ先行上映会の感想を見ていると、最初からとびぬけて面白いというわけではないが、田舎が抱える問題をリアルに、そして人物の心情を繊細に描いていて、上映3話が終わった時には非常に満足感があったという趣旨のコメントが多く見られて安心。
これこそまさにP.A.の真骨頂!! 
爆発力は無いものの、じわじわと心を侵食していく、それは今まで生み出してきた名作の共通点でもあります。
ファンとして良作になると確信していますし、この予想に対して予防線を張るつもりも毛頭ございません!!




冴えない彼女の育て方♭ 
201703240011156df.png

“さえかの”の二期、ポイントは『冴えない彼女の育て方2』でも『冴えない彼女の育て方!!』でもなく、『冴えない彼女の育て方♭』であるところ。
♭=フラット、つまりフラットな加藤恵がより一層重要な立ち位置になってくるわけです
原作的にも2期でやる部分は一番話が動いて面白いところ。はい、間違いなく1期よりシナリオで勝負できると思いますよ。
そして加藤恵無双に入り始めたくらいで最終回を迎えるのではないでしょうか。




エロ漫画先生 
201703240011163b0.png

PVを見てください、キャラが飛びぬけて可愛いし完成度も高そう。流石A-1といったところか。
皆さんご存知の通り、俺妹の作者伏見つかさ原作でキャラデザも同じ人が務めるみたいです。
原作レビューはご都合設定だの捻りがないだの叩かれていて、確かに小説で女の子といちゃいちゃするハーレムを書いても浅い作品でしかないかもしれませんが、アニメになるとまた別の話で、僕は間違いなく見れる作品になっていると思いますよ
そして一つPVを見て印象に残ったのが、メインキャラ和泉紗霧の声です。
これははまり役と言いますか、とても耳に残る声に感じたので、もしかすると藤田茜さんの小ブームが来るかもしれないと予感させられましたね




グランブルファンタジー ジ・アニメーション 
20170324001118d8c.png

ビッグタイトル待望のアニメ化。ソシャゲのアニメ化はもはや珍しくない時代になったところか、『進撃のバハムート』を始めとして、その評価、期待度も高まりつつあります。
そしてこのグラブルは早い段階からPVが完成し、積極的に宣伝も行ってきた分、やはり完成度は非常に高いようです。
ストーリーに関しては分からないですが、ゲーム人気的に外れってことはないでしょう




アリスと蔵六 
201703240011178f5.jpeg

研究所で育てられ外の世界を知らなかった少女アリスと、
頑固な老人蔵六を始めとする優しい人々達との出会いを描いた、心温まるハートフルストーリー。
原作のレビューを見ていると良いコメントしか見かけませんし、監督も去年『ふらいんぐうぃっち』を手掛けた桜美かつしさんということで、期待せざるをえないでしょう!
そしてこの手の作品に重要になってくるのが音楽。『ふらいんぐうぃっち』しかり『ARIA』しかり『異国迷路のクロワーゼ』しかり。
雰囲気づけが欠かせません。それでは『アリスと蔵六』はどうなのか?PVを見てください。素晴らしいです。




ソード・オラトリア C+
20170324001119732.png

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』の外伝。本編のシナリオ補完として逸脱なようで、原作の評価は高い。
しかし個人的に、本編のだんまちは例の紐のブームに影響されて、ポテンシャル以上のものが出てしまったと思っているので
外伝のこの作品も良作かそうでないかの狭間くらいになるのではないでしょうか




ゼロから始める魔法の書 C+
20170324001251e44.jpeg

手がけた作品に外れなし!もはや安心安定の地位を築き上げたWHITE FOXが制作する作品。
本来なら問答無用で評価付けたいところですが、今回は少々不安要素があります。
スタッフ陣が初監督、初総作監というのは少し挑戦しすぎではないか。そして原作評価は大きく二分されている気がします。
魔女と獣人傭兵の純ファンタジー、設定のオリジナリティはあるが、展開に関しては既視感や粗さも目立つようで、
数話見てみないことにはシナリオの判断はできなさそうですね。




進撃の巨人 
2017032400125223a.jpeg

進撃の巨人がこの位置にあるのは完全な個人の好み。人気的にはもっと上、来期の覇権だと言う人までいるかもしれません。
アニメの出来も1期は素晴らしかったと思いますよ。つまりは進撃の巨人といったビッグタイトルの続編に縋らなくてもいいくらい来期は豊作ということです




有頂天家族 
2017032400130184e.png

大好きなP.A.がまさかの同時に二作品制作するという、ファンとしてはビッグニュースな出来事。
他の同会社作品とは雰囲気が全く違う作品で、萌えとはかけ離れています。
P.A.代表の堀川さんが他作品のインタビューにも関わらず名前を挙げてしまうくらい、おそらく気に入られている作品なのでしょう。
独特な雰囲気や台詞回しで勝負する、大人向け(エロい意味ではなく)といったイメージを持っていますね。




夏目友人帳 陸 
20170324001255ce0.jpeg

もうこの作品について語る事はないでしょう。何期目だって話ですから。
好きな人は好き、興味のない人は興味がない。それで良いのでは、と思います。
個人的に良い話だと思いますが、今さら5期分見直すほどの価値があるかと聞かれればNoと答えるしかないでしょうね。




ひなこのーと 
201703240015278ab.png

小倉唯のキャラがあまりに可愛いと話題(になるはず)。
冒頭の入り方と主人公のキャラデザが“ごちうさ”とまんま変わらないことは既に知れ渡っている情報かと思います。
デフォルメ絵なども可愛いし、競合する“きらら枠”や“動画工房枠”も無いため、それなりに重宝されそうです。
あと制作会社はパッショーネですが、スタッフ陣は割と経験豊富そうな人で固めてるというのも期待できるポイント。




Re:CREATORS D+

新進気鋭“TROYCA”が制作する作品第三弾!! (アルドノア、櫻子さんに続き)
この会社はまだヒット作が出ていないものの、トッププロスペクト級の有望株だと思いますよ。
特にアルドノアで見せた圧倒的なメカニックデザインとモーション作画は、この『Re:CREATORS』でも見られることでしょう。
ロボを軸としたアニメのようなので。本当に、スタッフ、キャストだけ見たら無限の可能性を感じてしまいます。




ロクでなし魔術講師と禁忌教典 

様式美を楽しむアニメ。『落第騎士の英雄譚』のようなイレギュラーがないとも限りませんので。




月がきれい 

ひっそりとB級萌えアニメを仕上げることに定評のある“feel.”制作のオリジナルアニメ。
思春期の恋模様を描いてるらしいですね。あと東山奈央の曲が良いとか。
同会社制作の“この美”ではないですが、ヒロインの可愛さのみで視聴理由に事足りるって程度の作品にはなりうるかもしれない。




武装少女マキャヴェリズム 

原作知名度はないが評価はまずまずといったところか。
ギャグと武術を交えた学園コメディをアニメ化するのは“SILVER LINK”。そう安心安定のSILVER LINKなのです!(他に言う事が無かった)




クロワーク・プラネット 
サクラダリセット 
つぐもも 
カブキブ 
覆面系ノイズ 
王室教師ハイネ 
ツインエンジェルBREAK 
喧嘩番長乙女 
終末何してます?忙しいですか?救って貰っていいですか? 
恋愛暴君 




はい来期は二年に一度レベルの豊作だと思います。

そして皆さんは既に大変な事態にお気づきだろうか。

なんと、『冴えない彼女の育て方♭』、『エロ漫画先生』、『グランブルファンタジー』、この大本命三作品は全て!!

春秋アニメ乱立時代の覇者、A-1picturesが手掛ける作品なのです!!!

これはA-1picturesの勝利宣言にも等しい、歴史的とまでは言いませんが、注目に値する快挙であるに違いありません。

そして一時代前には人気ラノベを片っ端から独占し、アニメの黄金期を支えたJ.C.STAFF

今やそのお株はA-1picturesに奪われてしまったと言っても過言ではありませんが、『ソードオラトリア』という目玉作品で一矢報いることができるか。

このような構造にスポットを当ててみても面白いかもしれませんね

ちなみに近年のJ.C.は日常アニメ路線も開発しつつあり、あまんちゅやふらいんぐうぃっちと進んできた流れを『アリスと蔵六』がしっかりと受け継げるかも見ものです。

他にもTROYCAWHITE FOX等、来期は有望会社の作品がひしめく予想が楽しいクールとなりました

しかし最後にどうしても言っておかなければならないのが、僕が愛して心酔するP.A.WORKSの新オリジナルアニメを絶対に見なければならないということ。

皆さん絶対見てください。絶対にですよ。P.A.は神なのですから!!!


201703240029232aa.png

2017年 冬アニメ予想

予め書いておきます!来期はどれだけ調べてみても「これだっ」てアニメが見当たりませんでした・・・

また厳冬です。

2016年夏アニメ放送前予想
2016年秋アニメ放送前予想


ランク付けのイメージ
→神アニメ候補
→良アニメ確定レベル、化ければ神アニメ
→上手くいけば良アニメ
→無難なレベルの作品
→糞アニメ候補






・この素晴らしい世界に祝福を C+
201701060007282a9.png

完全に置きにいきました、逃げです;
あれだけこのすばを叩いておいて冬アニメ予想一位にもってくるのは自分でもどうかと思うのですが
それほど来期は当たりを確信できるアニメがなかった・・・




・セイレン C+
20170106001114a59.jpeg

アマガミのイラストレーター高山箕犀が原作原案、脚本、シリーズ構成、キャラデザ原案を務める新プロジェクト。
そのアマガミと同じ高校を舞台としたラブコメものになるようで、前作のようにフェチシズムを刺激されるような作品になってくれると期待しています。
最初の攻略ヒロインには伝家の宝刀、声だけで数々のオタクを斬ってきた“あやねる”を起用。
とりあえず始めだけでも見てみる価値はあると思います。 制作会社もStudio五組と悪くない。




・BanG Dream! 
201701060012280bb.jpeg

バンドリの予想についてはこちら↓の方に既に書いているので良ければ。
http://pokemonmisaka.jp/blog-entry-759.html




・リトルウィッチアカデミア 
20170106001636926.png

2011年に設立された(そこそこの)有望株“TRIGGER”が手掛ける新作。
とはいえ一度劇場版をやっているようでまずまずの評価を得ているらしい。
その劇場版の反省点も踏まえて一から作り直すとのことなので期待できそうですね。
PVを見てもかなり雰囲気は良さげです。




・正宗くんのリベンジ 
201701060022178f2.jpeg

B級萌えアニメ枠。制作SILVER LINK、シリーズ構成横手美智子とまぁまぁ大外れはないでしょって布陣。
そして何より我らの大橋彩香さんが出演する“二作品目”のアニメということでプッシュしていく意気込み満々です!
OPもへごちんが歌います。歌える声優であることは既に知れたこと。
他のキャスト陣も豪華なのでマークはしておくべき作品だと思いますね。




・亜人ちゃんは語りたい D+
201701060024206f9.jpeg

ハートフル学園ラブコメディ、なおヒロインがみな亜人という作品。
A-1picturesということでPVを見てみればキャラデザ・総作画監督が俺妹・SAO等の川上哲也さん。
原作も面白いと風の噂で聞いたことがあるので期待して見ていきたいところ!




・クズの本懐 D+
201701060025235d5.jpeg

最初は原作知名度があり、ノイタミナらしい作品がきたなぁと期待していたのですが
よくよく調べていくと「ぁこれ地雷だな」と感じざるを得ないオタクの感性に合わないストーリー。
twitter上のレビューを追っていってもオタクの方はだんまりで、騒ぎ立てているのはちょっと違う人種のように感じました。
いくら監督、脚本がしっかりしていてもこれではなぁ・・・ 恐らく去年の『orange』のようなパターンになるのでは。




・ACCA D+
20170106002641559.jpeg

原作が有名なのかどうかは分からないですが、レビューを見ているとかなり高評価が多い。
マッドハウスらしい雰囲気がぷんぷん感じられるPVで個人的には少し苦手ですが、同時に何か言い表しようのないポテンシャルも感じました。




・ガヴリールドロップアウト 
20170106002743caa.jpeg

地味に動画工房の作品、宣伝が弱くあまり存在を知られていないように思います。
スタッフも動画工房の中では微妙な方を起用している感じか?
いつものようにPVを見たときのグッと心を掴まれるようなキャラの可愛さがない。




・小林さんちのメイドラゴン 
20170106002926ec9.jpeg

『日常』以来の衝撃、まさか僕の狂信する京都アニメーションがこんな低俗な作品を作るなんて・・・
ネタ的に話題になってそれなりの支持を受ける可能性がありますが、そんなの僕にとって関係ない。
これは京アニなんかじゃない、絶対嘘だ、信じないぞ。(fhanaさんのOPは楽しみ)




・うらら迷路帖 
20170106003136a98.jpeg

来期のまんがタイムきらら枠。それほど質は高くないが、ただ女の子のゆるふわなやりとりを愛でる作品としてはそれなりの期待ができそう。




・チェインクロニクル 
201701060036486ff.jpeg

アクションものがあまりに少なかったのでとりあえず入れておいただけ。正直あまり期待はできず、見れるレベルの作品だったら儲けものくらいの感覚。




・幼女戦記 
20170106004138e9f.jpeg

キャラデザが生理的に無理。PVを見る限り作品としての最低限の質は持ち合わせていそうなのでD評価にはしたが・・・




・南鎌倉高校女子自転車部 
20170106004603b97.jpeg

アニメにおける謎の鎌倉ブランドにおもっきし頼った作品。
ただその分キャラデザより背景に作画力を全振りしているところには好感が持てる。
主人公まんま『ばくおん!』じゃん。




・スクールガールストライカーズ 
・Rewrite
・風夏 
・chaos child 
・ワンルーム 
・アイドル事変 
・ピアシェ 
・Akiba's strip 
・ハンドシェイカー 

--------その他多数-------------------------





来期の予想はかなり厳しいものとなりました。

Bランク予想以上が無いのは僕がアニメ予想記事を書き始めて以来初の事です。

C予想した作品は最低限当たってくれないとかなり厳しいですね。。加えてDアニメ予想からも2~3個見れる作品が出てきてくれたら良いのですが(>_<)

僕の視聴予定作品は上から11作、うらら迷路帖までで考えています。

それ以下が面白くなることはまずあり得ないでしょうし(´_ゝ`)

面白くないと作品は1話から容赦なく切って最終的に8作品くらい残れば上出来といった感じかな。

とにかく今期は必死に面白い作品を探しだして、希望に満ちた春アニメまでの繋ぎとしたいと思います。

皆さんも頑張ってお気に入りのアニメを見つけてみてください!それではこのへんで

2016年秋アニメ 放送前予想

今期夏アニメはなかなか良作揃いでしたね!

放送前予想としてもラブライブサンシャインのB+予想をはじめとし、そこそこの精度を残せたと思います。

さて、来期のキーワードはズバリ、続編 です。

異常に多い続編の予想は簡単である一方、新アニメの中から目ぼしい作品を探すのは苦労しました。

ていうか全然期待できそうな作品がない?気がしたのは僕だけでしょうか。。。

そりでは2016年秋アニメの放送前予想をどうぞご覧ください!!↓↓




ランク付けのイメージ
→神アニメ候補
→良アニメ確定レベル、化ければ神アニメ
→上手くいけば良アニメ
→無難なレベルの作品
→糞アニメ候補



・響けユーフォニアム 
201610021803492be.jpeg

久々のAランク予想(Fate UBW以来3度目)です、めったなことで付けないランクですがユーフォニアムならまぁ大丈夫でしょう!




・ブレイブウィッチーズ 
201610021759458af.jpeg

本家ストライクウィッチーズがブリタニア(イギリス)やガリア(フランス)、ロマーニャ(イタリア)を中心に戦いを繰り広げたのに対し、ブレイブウィッチーズは東欧での反攻作戦を行うというもの。
時系列的にはストライクウィッチーズの1期と2期の間にあたるらしいです。
本家のようにキャラに魅力を出せるかは正直分からないですが、pvを見る限り期待できそうだと思います!




・終末のイゼッタ B
20161002175946e54.jpeg

舞台は戦時中の西欧、一人の姫と一人の魔女の物語。若干ストライクウィッチーズと世界観が被るところもありますね。
オリジナルアニメでPVを見た感じかなり面白そうだと思いました。
声優には、女性に早見沙織・内田彩・東山奈央・花澤香菜さん等を起用。
男性に諏訪部・花江・細谷・山寺さん等を起用。
声優はアニメの良し悪しにそれほど左右しないというのが僕のスタンスですが、力の入れ具合は伺えますね。
またオリジナルアニメを予想するうえで特に重要である、制作会社・監督・脚本については
まず制作会社が亜細亜堂といって古くからあるが自社制作はあまりやっていないという所。
監督は無名だが経験豊富そうな方、脚本は吉野弘幸さんと言って執筆作品を見る限りキャリアを多く踏んでいそうな方です。
以上より、僕は今期のダークホースとしてこの作品を挙げておこうと思います!




・3月のライオン C+
20161002175941d90.jpeg

原作評判が物凄く良く、直接の友人からの話でもかなり面白いと聞いているのでBにしました。
シャフトの顔とも言える新房監督は原作を大事にしている方なので原作ファンも安心して見られるのではないでしょうか??




・夏目友人帳 伍 
20161002175940b7f.jpeg

飛びぬけて面白いわけではないが、雰囲気の素晴らしいアニメで感動する話も多いです。
ある意味一番安定して見ていられるのがこの作品ではないかと思います。




・魔法少女育成計画 C
20161002180615d14.jpeg

来期のダークホース候補として様々な所で名前を聞く作品。
一見ふわふわした魔法少女アニメに見せかけてシリアス方向に落とすという近年頻繁に見る類の作品。
ゆゆゆだって幻影を駆ける太陽だってこの手の作品はイマイチで終わる物が多い。加えて制作会社、スタッフを見るとどうでしょう。ラルケ?どこだそれって感じです。
しかし、これらのマイナスポイントをも上回る程原作評判が良いのでCランク予想にしておきます。




・ガーリッシュナンバー D
201610021806140cd.jpeg

渡航×ディオメディア。ディオメディア・・・ディオメディア・・・絶対に信用しねぇ!
と言いたいところですがPVを見たところキャラが可愛かったので少々期待したいところ。
声優業界を題材にした作品のようです。




・装神少女まとい D
20161002180745b5d.jpeg

white fox初のオリジナルアニメということで当たり外れ関係なく温かく見守りたい所存。




・競女 D
20161002180618ddf.jpeg

馬鹿でエッチ(下品)なギャグアニメ。
個人的に苦手なジャンルですがPV見る限りはそれほど面白くないこともなさそう?
制作会社はシーベックといって、とらぶる・えむえむ・ニャル子・マケン姫等、その手の作品に特化した所のようです。




・船を編む D
2016100218074236b.jpeg

ノイタミナらしい作品。
ゼクシズに当たり無し。



・刀剣乱舞 E
20161002180742be6.jpeg

大好きな動画工房・・・どうして・・・返して・・・
正直失敗してほしいという願望しかありません。



・ステラのまほう E
201610021806134d2.jpeg

来期のきらら枠ですが正直推せる要素が無い。
キャラデザ&総作監がダメすぎる。私モテや六畳間、庶民サンプルの人です。この手の絵は一番嫌い・・・



・ろんぐらいだぁず E
201610021807412d5.jpeg

キャラデザがダメすぎる・・・



・アイドルメモリーズ E
2016100218094606a.png

これもキャラデザがね・・・
アイドルものは何番煎じだよって感じですし、他コンテンツで成功を収めたサラブレッドじゃなければ期待もできませんね。




その他アニメ多数・・・





今期は予想記事を出すのが遅れてしまいました;

とりあえず続編モノのユーフォ、ブレイブウィッチーズ、夏目友人帳に加えて、オリジナルの終末のイゼッタ、原作支持の強い三月のライオンまでは確定で見たいところです!

この5作を除けば目ぼしい作品があまりないので来期は少数精鋭でいったほうが良さそうかもしれません。

2016年夏アニメ 放送前予想

前期の放送前予想では「迷家」を過大評価しすぎた点が失敗でしたが、他のアニメに対する予想はだいたい当たっていたのでは??と我ながら思っています。

引き続き夏アニメの方も精度の高い予想を目指します↓↓


ランク付けのイメージ
→神アニメ候補
→良アニメ確定レベル、化ければ神アニメ
→上手くいけば良アニメ
→無難なレベルの作品
→糞アニメ候補




・ラブライブ サンシャイン B+
20160620135019907.jpeg

地雷予想が早くも多く見受けられるラブライブの新作ですが、僕はあえてB+にしておきます。
ラブライブの良さなんて、アニメの中にもその歌にもありません。ただ商売の仕方が上手かっただけの作品で、空前の大ブームもライトなオタク層を中心とした形骸的なものにすぎないと言ってきました。
その認識は今も変わってないですが、個人的に一つ推せると思った点はサンシャインが“ご当地アニメ”的な側面を持っているところです。元祖ラブライブの人気に上乗りしただけではない作品にするためには違う方向からのチャレンジも必要でしょうし、既に先に述べたような異色の傾向を強くPRしています。その点で僕はアンチラブライブながらも応援したいと思ってB+としました。ご当地アニメだからこの作品はあたりだと予想するには論理の飛躍も甚だしいですが、それについてはもう少し色々考えていることがあるので余裕があれば個別の記事にしたいと思います。ちなみにご当地アニメとしてPRしていると判断する理由は、↓のような実在背景を既に多用してきている点や沼津市でのPR状況等によるものです。


20160620135017174.jpeg


・あまんちゅ B
20160620135020a9c.jpeg

『ARIA』原作の天野こずえさんの作品、監督は『ARIA』と『たまゆら』を担当した佐藤順一さん、脚本には『ふらいんぐうぃっち』の脚本も担当した赤尾でこさん。PVも見ましたが和製ARIAとの感想しか思い浮かびませんでした。又この作品もすでに静岡県の海の街“伊東市”と提携しているようなので、そちらの視点からの期待もあります。




・NEW GAME! B
20160620135545d0a.jpeg

知名度が高いだけの原作漫画だと思っていましたが、レビューを遡っていると案外面白いらしいです。
キャラがたっているだとか設定が新鮮だとか良い評価を見受けます。加えて動画工房制作、スタッフも「未確認で進行形」「プラスティックメモリーズ」の監督やキャラデザで安心できると判断しB予想としました。




・プリズマイリヤ ドライ B
2016062013565904b.jpeg

3期目となるのでもう安定、これまでよりシリアスによった感じになりそう?




・orange C+
2016062014014216a.jpeg

原作人気も制作スタッフも盤石すぎるくらい。あとはストーリーがオタクに馴染むかその1点のみ。



・食戟のソーマ C+
20160620140144d28.jpeg

円盤の売れもオタクの受けも良くないですが、単純に自分は面白いと思うので。




・甘々と稲妻 
20160620140145217.jpeg

妻を亡くし男手一人娘を育てる主人公が料理を通じて娘との絆を深めていくストーリーらしいです。漫画の評価は高く、万人受けするハートフルストーリーとの感想が多いので期待できると思います。




・アルスラーン戦記 
20160620140146ced.jpeg

日曜夕方枠にしては面白い。ただ1期の終盤が個人的に迷走気味だった気がしたので2期でどうなるか・・・といった感じです。




・rewrite D+
key作品で知名度も高いですが8bit制作なのであまり期待できなさそう。1話のカット数の多さで話題になりましたがそもそものキャラデザが良くない。内容音楽演出がよっぽど良くなければ上にはいけなさそうだと思います。

・バッテリー D+
有名作品、アニメ化としては成功するビジョンがあまり湧かないのでこの位置に。

・ダンガンロンパ D+
以前期待を大きく裏切られた作品ですが並アニメレベルの活躍くらいはしてくれるでしょう。

・ねじ巻き聖霊戦記 天鏡のアルデミラン D
あまり面白そうとは言えないpv。良くも悪くもなく地味な作品になりそう。

・レガリア D
PVを見る限り勢いだけはあります。水瀬いのり+佐倉綾音という聞き飽きた組み合わせを採用しており鼻から内容で勝負する気も無さそう。

・モブサイコ100 D
『ワンパンマン』は良かったですがこっちは無理。

・不機嫌なモノノケ庵 D
妖怪とのほのぼのストーリーはもういらないかな、って感じです。

・テイルズオブゼスティリアザクロス D
テイルズシリーズは全然知らないので語ることも無いですが、ゲームの方が大荒れらしくアニメもどうなることか・・・
この作品に限っては良い評判が聞けるまでノータッチでいこうと思います。

・relife E

・91days E

・タブー・タトゥー E

・アンジュヴィェルジュ E

・魔装学園H×HE

・サーヴァンプE





来期は続編作品がそれなりにあって計算できるのと、有名な漫画のアニメ化作品が多くこのあたりからどれだけ当たりが出てくるか・・・ と言った感じでしょうか。

夏ということもあって個人的に推したいのはやはり、海を絡めてきそうな『ラブライブ サンシャイン』と『あまんちゅ』になりますね。

原作のポテンシャル的に『orange』や『rewrite』等はもっと上にきてもおかしくないですし、そこらへんも一話からチェックしていきたいところです。

また個人的な視聴予定としましては上記D+以上の計11作品でいこうと思います。

まだ見るモノを決めていない方は是非参考にしてください^^


2016年春アニメの放送前予想↓↓
http://pokemonmisaka.blog.fc2.com/blog-entry-692.html

2016年冬アニメの放送前予想↓↓
http://pokemonmisaka.blog.fc2.com/blog-entry-668.html

2015年秋アニメの放送前予想↓↓
http://pokemonmisaka.blog.fc2.com/blog-category-18.html

2015年夏アニメの放送前予想↓↓
http://pokemonmisaka.blog.fc2.com/blog-entry-597.html

2016年放送前予想 ~春アニメ~

ランク付けのイメージとしては

→神アニメ候補
→良アニメ確定レベル、化ければ神アニメ
→上手くいけば良アニメ
→無難なレベルの作品
→糞アニメ候補

といったかんじです!




・迷家 B+
20160325004050b9f.png

水島監督、岡田磨里脚本、横山克さん音楽という豪華スタッフ陣の印象をとるかディオメディアの印象とるかで迷いましたが、ここはスタッフ陣に期待を寄せることにしました。
スリリングだが筋は通っていて続きが気になるような作品を僕は見たい。




・甲鉄城のカバネリ B
201603250040498a1.jpeg

スタッフ陣の影響で進撃色が濃く出ており話の内容もそれに近いですが、pvを見ているとよく作り込まれているのが伺えますし『僕街』に続くノイタミナ当たり枠と予想。




・はいふり B
20160325004051168.jpeg

キャラデザが好み。キャラ原案は『のんのんびより』の作者で脚本も日常アニメに強い吉田玲子と、萌えアニメとしては一番期待できそう。




・三者三葉 B
201603250042290ef.jpeg

『未確認で進行形』の作者×動画工房という当たりの前例があるから期待。
唯一の不安要素は日常アニメを知り尽くしている某ブロ友方の前評価がそこまで高くないことですかね。
そのブロ友方がおっしゃるに、“きらら系”とは言えど原作は『ひだまりスケッチ』より古いのでその点がどうなるかとのことでした。




・くまみこ B
201603250042304c6.jpeg

キャラの掛け合いが面白そうですし雰囲気も良さそう。そして何より主人公の女の子が可愛い。




・Re:ゼロから始まる異世界生活 B
201603250042319a8.jpeg

white fox で2クール。背景・キャラの動き含めて作画はかなり良さそう。
『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』や『うたわれるもの 偽りの仮面』等いまいち乗り切らない作品が続くものの、作画の水準だけは本当に高いところをキープしていると思います。
序盤ダレル展開が続くかもしれないという原作評判とあまり経験の多くない監督の組み合わせは心配ですが、スペック的にはかなり上にいけるものがある気がします。




・ばくおん!! 
2016032500454371d.jpeg

全体的な原作評判がイマイチ掴みきれていません。一部のコアなファンの評価が独り歩きしている感じもあります。ですが普通に面白そうだとは思うのでCランクにしておきます。




・マクロス△ 
20160325004545a1b.jpeg

マクロスシリーズは未視聴ですし、そもそもロボット系が苦手で見ないということもあって予測が難しいです。
歌が大事なイメージのあるマクロスで新人声優を起用しているのはいささか気になりますが、絵は良さそう&先行配信の評判も悪くないのでCランクにしておきます。話題作になるか、はたまたネタアニメになるか・・・




・ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? D+
一見糞そうな低予算萌えアニメかと思いきや、蓋を開ければ案外面白いタイプの作品と予想。
理由はありきたり路線から少し外れたキャラ設定、特にヒロインがヤンデレ?かつ可愛いというのはキャラがたっていて話題になりやすいと思う。

・クロムクロ D+
P.A.の新たな挑戦ということで温かく見守りたい所存。15周年なんだから得意分野で勝負してほしかった。

・ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けないD
なんやかんやでジョジョは見れる。

・文豪ストレイドックスD
近年のボンズらしい作品。過去の文豪たちをイケメンにしたら面白そうとの発案から生まれたらしいので女オタにだけやたら受けが良い作品になりそう。

・僕のヒーローアカデミアD
豪華なキャストと序盤の盛り上がりでスタートダッシュを決めるものの、持続せず落ちていきそうな作品。

・ふらいんぐうぃっちD
背景が綺麗で落ち着いた雰囲気のご当地アニメ。人気になることはまずなさそうですが自分の好みのタイプなのでDにしておきます。

・マギ シンドバッドの冒険D
面白そうですがマギのスピンオフなのであまり期待しません。

・坂本ですがD
真正面からのギャグは好きじゃないです。

・ショーカーゲームD
知名度がなく、萌え要素とかけ離れた暗いアニメはまず外れ。

・学戦都市アスタリスクE
二期をやっても負債が増えるだけ。分割にしてしまったのは本当に可哀想。

・あんハピE
日常アニメ激戦区のクールに当たってしまい、見るからに低予算なこの作品では到底太刀打ちできる要素がない。
きららフォワードということもあり即行空気化する可能性が高い。

・ハンドレッドE
いかにISに近づけるかが見物。





来期はかなり期待株が多いので楽しみです。

豊富な日常アニメラインナップが安定感をもたらし、迷家・カバネリ・マクロスあたりのオリジナルから突出した作品が1作でも出てきてくれれば良クールになり得ると思います。

少年漫画層に支持されるであろう作品や女性オタに支持されるであろう作品も見受けられ、アニメ界全体が活気に包まれた麗らかな空気に包まれるでしょう。


2016年冬アニメの放送前予想↓↓
http://pokemonmisaka.blog.fc2.com/blog-entry-668.html

2015年秋アニメの放送前予想↓↓
http://pokemonmisaka.blog.fc2.com/blog-category-18.html

2015年夏アニメの放送前予想↓↓
http://pokemonmisaka.blog.fc2.com/blog-entry-597.html

2015年春アニメの放送前予想↓↓
http://pokemonmisaka.blog.fc2.com/blog-entry-546.html

プロフィール

ミサカ☆

Author:ミサカ☆
出身:大阪
職業:大学生
趣味:アニメ 野球 遊戯王等

・最近はまっているアニメ・・・凪のあすから、SHIROBAKO、冴えない彼女の育て方、俺ガイル、きんモザ

・遊戯王
最近中学生ぶりに復帰しました!
遊戯王復帰日記という新テーマ記事も書いています☆

・その他の趣味
モンハン&ポケモンがそこそこ、麻雀は好きだけど上手くないw
ピアノは15年くらいやっていますが、その割に下手ε-(´∀`; )

アクセス数
・・
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
ブロとも一覧

星に願いを・・・

~MATOのgdgdブログ戦線~

MyPACE(旧あきみずブログⅡ)

Feel My Soul

Aiuto!の穴

ポケモンにはまったCHAa3の「厨と言わないで!」

大安な生活

武士道とは・・・

カキさんの面白いものを探し隊

The Blind Side

オタク仲間を作り隊

香港で遊戯王をするツワモノ

誰が為に鍵は威張る

とびひざ外れるので重力してから打ちまーすwww

ストロベリーパーティー~ただしイケメンにかぎる~

こちらポケモン研究所 第一支部

気の向くままに~?

まひろくのだらだら日記!

ななはなの日常

宮廷アリス

ノワールのポケモンブログ

ぜっとん・ワールド

ゲーム好きらふぁの日々迷走ブログ

錐重が切り絵しておりますル

日和の日々

★ Supaku Blog ★

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

着々とポケモン日記

プレミはなかった

やってらんね~ぜっ

どうでも良い一日 
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR