2016年夏アニメ ランキング

だいぶ遅くなりましたが夏アニメの個人的ランキングです。

1位 ラブライブサンシャイン
1-160504153229.jpg

話25/30 作画28/30 演出18/20 歌18/20 89点




2位 Re:ゼロから始める異世界生活
2182120_org_01.jpg

話26/30 作画25/30 演出18/20 歌18/20 87点




3位 NEWGAME!!
21025_1_1.png

話24/30 作画25/30 演出17/20 歌18/20 84点




4位 食戟のソーマ
90272_original.jpg

話25/30 作画22/30 演出17/20 歌16/20 80点




5位 プリズマイリヤドライ
59193292.jpg

話20/30 作画24/30 演出17/20 歌17/20 78点




6位 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
SID0023540_fhds.jpg

話23/30 作画22/30 演出16/20 歌17/20 78点




7位 クロムクロ
ogp_imag01.jpg

話21/30 作画24/30 演出16/20 歌17/20 78点




8位 あまんちゅ
2015-10-05-19-38-08-61173400.jpg

話21/30 作画22/30 演出17/20 歌17/20 77点




9位 甘々と稲妻
ogp.png

話22/30 作画21/30 演出16/20 歌16/20 75点






夏はやっぱりラブライブサンシャインでしたね!

聖地巡礼オタクとしては放送前から成功を確信してましたし、実際6.7万枚円盤が売れたのにも驚きません。

どこが良かったかという具体的な話については既に↓で書きましたのでよければ。
http://pokemonmisaka.jp/blog-entry-724.html

そして放送前予想で2位にしていた「あまんちゅ」、こちらは全然面白くありませんでしたw

天野こずえさん+ARIA制作のスタッフ陣を見せられたら期待しちゃいますよ~

原作の評判をリサーチ不足だったのが反省点です。

ARIAにあってあまんちゅに無かったもの、そもそもARIAをそこまでしっかり見ていないので分かりませんが

やはり世界観は大事だと思います。西洋の街が舞台ってだけでオシャレで話まで魅力的に感じますもの。

ARIA_(Series)_full_225861.jpg

次にNEWGAMEに関しては想像通りの出来と面白さ。円盤が6000枚売れたのはかなり凄いですね。

きんモザ以上ごちうさ未満ですからきらら作品としては大当たりでしょう!

ランキング2位のリゼロについては1クール目の放送前から当たり予想をしていただけに、こちらも期待通りだったと言えます。

WHITE FOXが描くシリアスパートには定評がありますし、リゼロに関しても暗い雰囲気の出し方がとても良かったのではないでしょうか。

ただ他のWHITE FOX作品(アカメが斬る、うたわれるもの)にも言えることですが、鬱展開に落としてから最後に盛り上げていく部分でイマイチ乗りきれないな、と。

スバルがレムに慰められた後白鯨と戦い、いざ魔女教と勝負といったところからぺテルギウスを倒してエミリアと再会するまで

話のテンポが微妙&演出も変わり映えせず・・・

見終わった後の感動があまり湧かない作品でした。

そういう点から見てもシリーズ構成の人はダメだったかなと思います。もっと“あれ”を削って“こっち”に割けよという原作組からの批判もよく見かけましたし・・・

o0960054013751866394.jpg

そしてもう一つ良アニメライン(80点)を超えた食戟のソーマに関して。

こちらは1期から安定して面白い。料理対決なんてネタがきれそうなのに意外とそうでもない。

対決が終わったらまた次の対決とだれるパートもない。かなり楽しんで見れる作品です。

漫画の絵が綺麗で面白いだけにアニメの円盤が売れない可哀想な作品ですね。。

一方80点ラインをきった作品からも一作だけ言及しておくと、プリズマイリヤの4期は前作よりガクっと評価を落としましたね~。

理由は単純に平行世界での話が面白くなかったというただそれだけです。




夏アニメ放送からしばらく経ち、言いたかったこともほとんど頭から消えてしまいましたw

感想の鮮度が低いレビューとなってしまったかと思います(^_^;)

秋アニメの感想こそは早く書きたいところですが、来週から色々遊びに行く予定(主に京都やどこかの山)で

それについても日記を書きたいのでどの順でアップしていくかは未定です!

余談ですがこの記事が新ドメイン第一号となりました!

無事新urlに移行が済みましたので、これからも『とある廃人のゲーム日記』を宜しくお願いします^^

2016年春アニメ 個人的ランキング

まず早速ランキングの公表、最後に総括という構成でいきます。

1位 Re;ゼロから始まる異世界生活
20160703154516514.jpeg

ストーリー25/30 作画25/30 演出18/20 歌18/20 計86点



2位 ふらいんぐうぃっち
20160703154123dd2.jpeg

ストーリー25/30 作画24/30 演出19/20 歌17/20 計85点



3位 三者三葉
20160703154910ef9.jpeg

ストーリー24/30 作画24/30 演出17/20 歌19/20 計84点



4位 甲鉄城のカバネリ
20160703155234f75.jpeg

ストーリー21/30 作画26/30 演出18/20 歌18/20 計83点



5位 ばくおん!
201607031620397ec.jpeg

ストーリー23/30 作画23/30 演出17/20 歌18/20 計81点



--------------良アニメの壁(80点)-----------------------------

6位 坂本ですが
20160703162036625.jpeg

ストーリー23/30 作画22/30 演出17/20 歌17/20 計79点



7位 マクロスΔ
20160703155750c4c.jpeg

ストーリー17/30 作画26/30 演出17/20 歌19/20 計79点



8位 学戦都市アスタリスク
201607031659319fb.jpeg

ストーリー21/30 作画23/30 演出17/20 歌18/20 計79点



9位 ジョーカーゲーム
20160703172315814.jpeg

ストーリー21/30 作画23/30 演出17/20 歌18/20 計79点



10位 クロムクロ
20160703162038dd1.jpeg

ストーリー21/30 作画24/30 演出17/20 歌16/20 計78点



11位 ジョジョの奇妙な冒険
201607031739438a7.jpeg

ストーリー20/30 作画21/30 演出18/20 歌17/20 計76点



12位 はいふり
20160703155236bbc.jpeg

ストーリー20/30 作画21/30 演出16/20 歌17/20 計74点



13位 くまみこ
20160703174550797.jpeg

ストーリー18/30 作画21/30 演出16/20 歌17/20 計72点



14位 ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
20160703172313c06.jpeg

ストーリー20/30 作画20/30 演出16/20 歌16/20 計72点



15位 双星の陰陽師
20160703175231f8c.jpeg

ストーリー18/30 作画19/30 演出16/20 歌17/20 計70点



16位 迷家
20160703175620bf9.jpeg

ストーリー5/30 作画24/30 演出16/20 歌18/20 計63点





今期のランキングは何とか早く仕上げることが出来ました^^
個人的ランキングで一位になったのはリゼロ! 放送前予想通りの当たり作品かつ2クールと、春夏の主軸で間違い無し。
ここ最近はラノベアニメ化のヒット作が続いていて良い兆候だと思います。

そして注目して頂きたいのは2位にランクインの『ふらいんぐうぃっち』。
日常アニメとしては異例の高得点を付けたつもりです。演出点が特に高くなっていますが、細かいところまで心遣いの行き届いた作品で、音楽という面でも非常に優秀でした。凪のあすからと同じ人がBGM等を作っており、サントラが素晴らしすぎる↓↓
20160703212715673.jpeg
キャラの魅せ方も逸脱で、体の描き込み、アングル、会話のテンポ、どれをとっても完璧だったと言えるでしょう!!

3位には三者三葉。安心安全の動画工房ブランドですし期待通りの活躍をしてくれました。
個人的にはごちうさ、きんモザにも見劣りしない良い萌えアニメだったと思います。
ただ双葉ちゃんは大食いのくだり、委員長と西山さんは猫、葉山姉は得体のしれない食べ物等と、毎回のパターンがさすがに少なすぎてマンネリ化しそうだったので、1クールでぎりぎりネタがもったという印象です。

最後に賛否両論あるカバネリにも言及しておくと、ストーリーに関しては既視感の強いストーリー設定と、隙のある終盤以降のストーリー展開を除けばまぁまぁ良かったんじゃないでしょうか?ストーリーに好き好みがあろうと、音楽作画演出という制作面においては非常に優秀だったので総括するとまずまずの作品かなと思います。

さて、以上をもって春アニメのレビューは完結とさせて頂きます。
豊作だった春アニメを引き継ぎ、夏アニメも中々良さそうなので当面書きたいことには困らなそうですね。
ラブライブサンシャイン1話見ましたが物凄く僕好みの背景の描き込み♪ 近いうちにサンシャインについての記事も書きたいところです。
またアクセス数に関してですが、7/3現在49732となっており、二週間以内には念願の大台50000HITに到達するかといった感じです。是非是非丁度50000アクセス目の方はコメントでも頂ければなと思います(特に何か差し上げるとかそういったことは考えていませんが;)

2016年 冬アニメ ランキング


かなり遅くなってしまいましたが冬アニメのランキングを作成しました!


1位 僕だけがいない街

20160417222258ef3.png

ストーリー24/30 作画24/30 演出18/20 歌18/20 計84点


2位 灰と幻想のグリムガル

20160417222259d04.jpeg

ストーリー24/30 作画23/30 演出18/20 歌18/20 計83点


3位 DimensionW

20160417222610b32.jpeg

ストーリー23/30 作画24/30 演出17/20 歌16/20 計80


--------------良アニメの壁(80点)-----------------------------


4位 うたわれるもの 偽りの仮面

20160417222301db9.jpeg

ストーリー20/30 作画24/30 演出17/20 歌18/20 計79点


5位 無彩限のファントムワールド

20160417222305301.jpeg

ストーリー19/30 作画26/30 演出17/20 歌16/20 計78点


6位 GATE

20160417223240cc9.jpeg

ストーリー21/30 作画23/30 演出17/20 歌17/20 計78点


7位 この素晴らしい世界に祝福を

20160417223205867.png

ストーリー23/30 作画20/30 演出17/20 歌17/20 計77点


8位 だがしかし

2016041722320324d.jpeg

ストーリー21/30 作画22/30 演出17/20 歌17/20 計77点


9位 ハルチカ

20160417223205abc.png

ストーリー20/30 作画23/30 演出16/20 歌18/20 計77点


10位 蒼の彼方のフォーリズム

20160417223207c6f.png

ストーリー21/30 作画19/30 演出17/20 歌18/20 計75点



今冬は凶作と言われるだけあり、僕も10作しか完走できませんでした;


しかも良アニメだと思ったのは、『僕だけがいない街』『灰と幻想のグリムガル』『DimensionW』の3作品だけ。。


僕街の良さは言わずもがな、多くの人から支持され話題になることもしばしばありました。

20160417230556ef8.jpeg


一方話題性には欠けますが『灰と幻想のグリムガル』もひっそりと4000枚以上円盤を売りあげ、僕はこの作品を隠れた名作だったのではないかと思います^^


雰囲気がとても良く、話に緊張感があり、キャラも良い個性を出していると・・・ もっと話題になってもおかしくないレベルの作品でした。

201604172306017f6.jpeg


売上的にいくと『この素晴らしい世界に祝福を』が覇権ということになりますが、アニメに求めるものを聞かれたら即座に作画だと答える僕にとってはそこまで名作だったと思えませんね^^;


勿論話自体は面白かったですし、周りが評価するから叩くというわけではないですが、、

それでも作品のポテンシャル以上に売れてしまったと感じます。。


グリムガル>このすば


これだけは譲れないですね~。

20160417230559659.jpeg


残りもう1つの良作はDimensionW。


難しい題材を扱ったにもかかわらず、最低限筋の通った、納得のいく説明がなされたストーリーにまとまっていて見応えがありました。


何よりメインキャラクターのミラちゃんは冬アニメ随一の可愛さ↓↓

20160417230909864.jpeg


また、最下位は蒼の彼方のフォーリズム、したから二つ目はハルチカとなってしまいましたが、この二作も普通に面白かったです。


本当に低評価の作品はそもそも途中切ってしまっているので。。。


あおかなは作画の点数が圧倒的に足りなさ過ぎました(>_<) 


友人に原作を貸してもらいプレイしたことがあるので、かなりひいき目で見ようとしましたが、2話~11話の作画の手抜き具合が酷かったです。(1話と最終回は良かったのですが)


ということで、、冬アニメ関連の記事はようやくすべて書き終わりました!


次回は春アニメについて書きます!



2015年 秋アニメランキング

年末は連日コミケに参加していて秋アニメのランキングどころか何一つ記事の更新ができませんでした;;

現在23時55分とまさに駆け込みとなってしまいましたが、今年の締めとしてこの記事を上げさせて頂きます!

今年も色々とお世話になりました。来年もまた宜しくお願いします(#^.^#)

1位 ワンパンマン
20151231234601ced.jpeg

ストーリー23/30 作画27/30 演出17/20 歌17/20  計84点



2位 うたわれるもの 偽りの仮面
20151231234603477.jpeg

ストーリー22/30 作画26/30 演出17/20 歌19/20  計84点



3位 ゆるゆり さん☆ハイ!
201512312346051f3.jpeg

ストーリー25/30 作画22/30 演出18/20 歌17/20  計82点



4位 ご注文はうさぎですか??
201512312346060e4.jpeg

ストーリー21/30 作画26/30 演出18/20 歌17/20  計82点



5位 櫻子さんの足下には死体が埋まっている
201512312346021a5.jpeg

ストーリー20/30 作画25/30 演出18/20 歌17/20  計80点

 

6位 落第騎士の英雄譚
2015123123462143b.png

ストーリー21/30 作画25/30 演出17/20 歌17/20  計80点



--------------良アニメの壁(80点)-----------------------------



7位 ルパン三世
20151231234622b3e.jpeg

ストーリー23/30 作画21/30 演出18/20 歌17/20  計79点



8位 終わりのセラフ
20151231234623e19.jpeg

ストーリー21/30 作画22/30 演出17/20 歌18/20  計78点



9位 終物語
201512312346246bb.jpeg

ストーリー21/30 作画21/30 演出17/20 歌17/20  計76点



10位 学園都市アスタリスク
20151231234626ee1.jpeg

ストーリー18/30 作画20/30 演出16/20 歌17/20  計71点



11位 おそ松さん
20151231234639508.jpeg

ストーリー19/30 作画18/30 演出17/20 歌17/20  計71点



12位 うしおととら
20151231234641176.png

ストーリー18/30 作画19/30 演出16/20 歌16/20  計69点







秋アニメは最終的に見てとても“バランスの良い”クールでした!

飛びぬけた作品こそありませんでしたが、それなりのアクションアニメがそこそこ数あり、それなりの日常アニメがそこそこ揃っていて

多くのオタク層にとって「よろし」な秋だったのではないでしょうか??

今年の総括についてはまた別記事にて書かせていただきますが

1位のワンパンマンはとても完成度が高かったですね~

放送前に散々言ったこと、まとめて謝罪しておきますw(^_^;)

ただ85点でクールの覇権というのはいささか物足りない気もしますので、、

消去法の覇権的なポジションですかね。

売上的には『おそまつさん』や『終物語』が覇権ポジションですがそれはあり得ないと思いますw

来期こそ堂々と格式のある名作が出てきてほしいものですね~

個人的に『うたわれるもの』が蒔いてきた種を咲かせて一気に大成してほしいと願っています(>_<)


追記: 前季はこちら↓↓
2015 夏アニメランキング






2015年 夏アニメランキング

※タイトルがリンクになっています。
(感想記事が書け次第随時追加していく予定)

1位 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
5e662f11.jpg

ストーリー24/30 作画26/30 演出18/20 歌20/20  計88点



2位 のんのんびより りぴーと
20150918135001ee4.jpg

ストーリー26/30 作画25/30 演出18/20 歌18/20  計87点



3位 監獄学園
400x224x-2015-03-16-22_11_55-e1426511579828_png_pagespeed_ic_DyqjhuuVqA.jpg

ストーリー25/30 作画22/30 演出18/20 歌17/20  計82点



4位 食戟のソーマ
c53fc174-s.jpg

ストーリー24/30 作画22/30 演出18/20 歌18/20  計82点



5位 干物妹うまるちゃん
20151004155829a2d.jpeg

ストーリー22/30 作画23/30 演出17/20 歌18/20  計80点

 

6位 アルスラーン戦記
maxresdefault_201507092221435de.jpg

ストーリー22/30 作画22/30 演出17/20 歌19/20  計80点



7位 プリズマイリヤ ツヴァイヘルツ!
20151004160022b06.jpeg

ストーリー22/30 作画24/30 演出17/20 歌17/20  計80点



--------------良アニメの壁(80点)-----------------------------



8位 Charlotte
20151004160640ad5.jpeg

ストーリー18/30 作画26/30 演出17/20 歌18/20  計79点



9位 がっこうぐらし
20151004161035b30.jpeg

ストーリー23/30 作画20/30 演出18/20 歌17/20  計78点



10位 城下町のダンデライオン
2015100416254034c.jpeg

ストーリー22/30 作画22/30 演出17/20 歌16/20  計77点



11位 それが声優
20151004162810c8b.jpeg

ストーリー22/30 作画19/30 演出18/20 歌17/20  計76点



12位 WORKING
1d1d0e89.jpg

ストーリー20/30 作画22/30 演出17/20 歌17/20  計76点



13位 うしおととら
201510041634163c0.png

ストーリー22/30 作画20/30 演出17/20 歌16/20  計75点



15位 わかば*ガール
201510041637087fd.jpeg

ストーリー19/30 作画21/30 演出17/20 歌17/20  計74点



16位 GATE
2015100416430202d.jpeg

ストーリー20/30 作画22/30 演出16/20 歌16/20  計74点



17位 モンスター姫のいる日常
20151004163801e6a.jpeg

ストーリー18/30 作画22/30 演出16/20 歌16/20  計72点



18位 六花の勇者
20151004164638127.jpeg

ストーリー18/30 作画21/30 演出16/20 歌17/20  計72点



19位 下ネタという概念が存在しない退屈な世界
20151004164735827.jpeg

ストーリー12/30 作画18/30 演出15/20 歌14/20  計59点






前季はこちら↓↓
2015 春アニメランキング

良アニメライン(80点)をこえた作品数はなんと過去最多の7作あると、、、

今季は個人的にかつてないほどの神クールだったと思います~(>_<)

放送前に期待していたCharlotteとGATEはその期待値を大きく下回る出来でしたが、その分“がっこうぐらし”や“監獄学園”など日常アニメでない作品の奮闘もあり、全体としてバランスもとれていました

20151004170121296.jpeg

日常アニメの“のんのんびより”、“うまるちゃん”は期待通りかそれ以上の面白さでしたし、、 

継続の“食戟のソーマ”、“アルスラーン戦記”も全く勢いの落ちることない良い作品でした

そして何より、“THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ”!!

この作品は色んなところで批判が上がってはいますが、まぁそれなりに最低限の期待には応えてくれた出来だと思います。

以上よりこの夏クールに何の文句もありません!!

凶作の秋なんてこず、永遠にこの夏が続けばいいのに・・・(>_<)

20151004170938719.jpeg




プロフィール

ミサカ☆

Author:ミサカ☆
出身:大阪
職業:大学生
趣味:アニメ 野球 遊戯王等

・最近はまっているアニメ・・・凪のあすから、SHIROBAKO、冴えない彼女の育て方、俺ガイル、きんモザ

・遊戯王
最近中学生ぶりに復帰しました!
遊戯王復帰日記という新テーマ記事も書いています☆

・その他の趣味
モンハン&ポケモンがそこそこ、麻雀は好きだけど上手くないw
ピアノは15年くらいやっていますが、その割に下手ε-(´∀`; )

アクセス数
・・
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
ブロとも一覧

星に願いを・・・

~MATOのgdgdブログ戦線~

MyPACE(旧あきみずブログⅡ)

Feel My Soul

Aiuto!の穴

ポケモンにはまったCHAa3の「厨と言わないで!」

大安な生活

武士道とは・・・

カキさんの面白いものを探し隊

The Blind Side

オタク仲間を作り隊

香港で遊戯王をするツワモノ

誰が為に鍵は威張る

とびひざ外れるので重力してから打ちまーすwww

ストロベリーパーティー~ただしイケメンにかぎる~

こちらポケモン研究所 第一支部

気の向くままに~?

まひろくのだらだら日記!

ななはなの日常

宮廷アリス

ノワールのポケモンブログ

ぜっとん・ワールド

ゲーム好きらふぁの日々迷走ブログ

錐重が切り絵しておりますル

日和の日々

★ Supaku Blog ★

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

着々とポケモン日記

プレミはなかった

やってらんね~ぜっ

どうでも良い一日 
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR